最終更新:

72
Comment

【853252】収入が一般的なご家庭が多い学校

投稿者: 一般サラリーマン   (ID:MegqDRgyMpo) 投稿日時:2008年 02月 22日 11:03

娘は将来、留学したいと言っています。
ですが、留学または語学に力を入れている学校は、
この掲示板などで見てみると、
比較的経済的に豊かなご家庭ばかりの様子…

子供は一人っ子で、夫婦で働いているので子供の教育費などはなんとかなりますが、
周りがお金持ちばかりの学校には、もしも入学したとしてもついていけないかも・・・。
小6になるので、そろそろ志望校も絞っていきたいと思っていますが、
一般家庭の子でも(父母も含めて)馴染めることができて、
語学に力を入れているようなお勧めの学校はありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【854657】 投稿者: 国立生  (ID:kNdusK/r/3w) 投稿日時:2008年 02月 23日 15:20

学校の学費もさることながら、どういうご家庭の子女が
    集まる学校かという事が重要かもしれません。
    先日、息子の学校では高校進学時の説明会がありましたが、
    3年間で70万弱という授業料プラス教材費等について、
    副校長が「お父さんがもらってくる1ヶ月分のお給料で
    3年間面倒みてもらえるんですからねーー安いですねーー」と
    笑っていました。
    …ということはこの学校の親の平均所得が1千万以上だと
    認識していると言ってるようなものですね。
    いくら学費が安くても子供の経済感覚・塾費用等考え合わせると
    国立校ですら年収5〜6百万なんていう家庭は「想定外」だと
    いうことです。

ただ、それぞれの家庭とお子さんが周りと比べることなく
    しっかりした価値観を持てばいいことだとは思いますが。

2. 【855496】 投稿者: 一般サラリーマン  (ID:zK6I.jEICFk) 投稿日時:2008年 02月 24日 12:26

スレ主です。

沢山のレス、ありがとうございます。
    途中、紆余曲折あったようですが、とにかく親身になって下さった皆様に感謝いたします。

今回この質問をさせていただいたのは、インターエディユ内にて、
    英語に力をいれているので志望校にしたいと考えていた学校について書かれている掲示板を目にした際、
    「海外に別荘を持ってる家庭が多い」
    「ハデな仕事をしていると一目でわかるような服装のご父兄が多い」などの書き込みを読んだからなのです。

書店で売っている学校案内などにはもちろん書いていませんし、
    私学フェアなどに行っても、それはわからないので、地道に学校を見て歩くだけかなぁ…と思ってはいますが、
    如何せん、もう、6年。しかも共働きの為、時間もありません。
    昨年、ある学校を見学した際、父兄が集まってバザーをしてる所に寄ったのですが…
    ほとんどのお母さんが、巻髪でビックリしました!あと、なんだか挨拶をみてると上下関係もあるような…

その光景にも驚きましたので、こちらで少し、お力を借りることにした次第です。

実際、通うのは子供です。そこで友人を作るのも子供です。
    私自身も私学に入りましたので、裕福なご家庭の方は沢山いましたが、
    30年前はそれを鼻にかける人など滅多にいませんでした。
    …というか、裕福な家庭の子の方が多いので、
    貧乏なのに入学しちゃった人(私ですが)がいるなんて思いもしないと言う方が正解かもしれませんが。
    でも、母は、あまり積極的にPTA活動には参加してなかったように思います。
    聞いていないことですが、少しコンプレックスがあったのかな…と今更ながら、思います。

この質問に対して、「一般」と思う所が人それぞれ違うという事が欠落していましたが、
    とにかく、娘は留学を望んでいます。
    女子校がいいとも言っていますので、
    女子校で、留学に対して理解があり、語学研修などに積極的な学校を
    探して行こうと思っています。

3. 【855520】 投稿者: 貧乏人  (ID:67uU8UDyGUQ) 投稿日時:2008年 02月 24日 13:06

スレ主さんの条件でしたら、洗足学園がいいのではないでしょうか?
    帰国生も多く、TOEFLにも力をいてており、英語教育には定評があります。
    あと、頌栄女子学院も帰国生が多い学校なので英語教育のレベルは高いと思います。

どちらも一応私立ですから、どちらかというと裕福なご家庭の方が多いのでしょうが、スレ主さんも娘さんが留学を望んでいると私立学校をお探しなんですから、充分に裕福な家庭だと思いますが・・・

4. 【855641】 投稿者: HelmetBoo  (ID:8JeTkYRusbE) 投稿日時:2008年 02月 24日 15:22

だいたい日本の学校で世界に誇れる学校なんてなーい!!

5. 【855692】 投稿者: 我が家の経験  (ID:bfJJ4867P2Q) 投稿日時:2008年 02月 24日 16:19

スレ主さまへ

わたし自身もそれほど金持ちではないのに、私立小中高と通いました。今ほどとはいえないけれど、当時からサラリーマン家庭は普通にいましたよ。サラリーマンでも銀行マンが多かったけれど・・・スレ主さんご自身が私立中のご出身なら、気後れせずに子供を私立に通わせられると思います。ご自身が私立の経験がない方もたくさん受験をなさる時代です。
    学校説明会に行けば、どんな家庭が通わせているかはすぐにわかります。ラフな服装の人が多い、とかきちんとしたスーツの人が多いとか、いらしている顔ぶれを見れば自分の家に合うかどうか、わかると思います。

6. 【855821】 投稿者: 塾いらず  (ID:yocxOcW1SCs) 投稿日時:2008年 02月 24日 19:22

ビジネス誌の部類になりますが、週刊ダイヤモンドでは、不定期に、中学受験特集をやっていて、その中で通塾率も掲載しています。

学校選択のコストパフォーマンスの指標になりますよ。
     学力の伸びが、実は、塾に依存しているかどうかの参考にもなりそうです。

授業料を払った上に、通塾しないと大学も合格しないようでは、一般家庭の主としては、承服しがたいです!!

ちなみに、我が家は塾には行かせません(行かせられませんし、行くぐらいなら、地元中学校に転校せよと、脅していますが、効き目は今ひとつ・・・・)

※同誌による通塾率(%) 順に中学、高校
      渋谷幕張 10,60
      渋谷渋谷 15,40
      豊島岡  30,50
      女子御三家は、無回答または不明

7. 【857719】 投稿者: おせっかい  (ID:LdNkhjilhHY) 投稿日時:2008年 02月 26日 11:27

私立中高一貫校に通われているご家庭は、会社員のご家庭と言っても平均以上の収入のご家庭が多いと思います。 またどこの学校でもかなり裕福な方もいらっしゃる筈です。 上に出てきた何校かの例を知っていますので書いてみます。 

三田の女子校ですと、お手伝いさんが自分の部屋を勝手に掃除したと怒っている生徒さん同士の会話をバスの中で聞いたことがあります。 高校から入った友人は、そんな雰囲気に全く馴染めずに友人が少ない3年間を過ごしました。

白金の女子校ですと、遅刻しそうになったのかバス停まで運転手付きの外車で送って貰った生徒さんを見たことがあります。

四谷の女子校出身者と懇意にしていましたが、複数のご学友の別荘に行った時の写真を何枚も拝見しました。 最近そこの生徒さんが、学校帰りに制服のまま近くの高級ホテルのラウンジで母親とお茶をされているのを目撃した時は、昔の校則を知っていただけにかなり驚きました。
    溝ノ口の女子校では幼稚園(共学)からピアノに熱心な裕福な方を存じ上げております。
    九段下の女子校は会社経営者のご令嬢が多くいらっしゃり、祖母、母と代々そこのご出身と言う方も決して珍しく有りません。

長々と書きましたが、他の親の収入ばかり気になるのでしたら私立中高一貫校はどこでも同じではないでしょうか? 自分の子供に対してしっかりと我が家のことを話し、親子共々、他は他と割り切れるかどうかだと思います。

語学教育は今時どの学校でも力を入れています。 それよりも、留学をしっかりとサポートしてくれる態勢があるかどうかをご確認なされた方が、より良い学校選びが出来るのではないでしょうか。

8. 【857728】 投稿者: 公立でよいなら  (ID:owTaCvLpXQM) 投稿日時:2008年 02月 26日 11:35

都立小石川もいいですよ。

中3で全員参加のホームステイがあります。

行き先はオーストラリアだそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す