最終更新:

95
Comment

【1015572】お薦めの共学はありますか?

投稿者: 悩み中   (ID:GVtwkOYouKo) 投稿日時:2008年 09月 02日 13:16

当方、小5の男の子ですがスポーツが苦手で男っぽいタイプではないので
共学の私立に行かせたいと思うのですが、偏差値50以上で
お薦めの学校がありましたら教えてもらえますでしょうか。
わりと近くでは山手学院があるのですが、どうも評判が??
本人いわく「ワルのいない学校に行きたい」と言っているのですが
どうなんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 12

1. 【1022082】 投稿者: 怪!?  (ID:SoJG1cUYcNE) 投稿日時:2008年 09月 09日 16:29

女児の親は共学を希望し、男児の親は男子校を希望する。
    どうもそのような傾向があるような・・・。

2. 【1022154】 投稿者: ソーダ水  (ID:rATkNuGMpp2) 投稿日時:2008年 09月 09日 17:35

生徒指導 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 生徒指導についてですが、別学の学校のほうが、単純に指導しやすいのではないかと思います。
    > たとえば、締め切り日に提出物が間に合わず、先生と相談の上、
    > 次回に必ず持ってくるという約束をしたとします。
    > しかし、当日、何人かの生徒が、持ってくるのを忘れてしまった。
    > それで、全員、家まで取りに行かされましたが、我が家の息子(男子校に通っています)は、
    > その中では遠距離だったので、片道1時間半以上かかって家まで取りに帰らされました。
    > これが、もし共学校で、女の子も混じっていたらどうでしょう。
    > 往復何時間もかけて家まで取りに行かせることは、なかなか難しいのではないでしょうか。
    > 学校に着く頃には夜になり、また家に戻る時間は・・・
    > そうなると、男女を平等に生徒指導しようとした場合、どうしても単純明快にはいかない部分が出てきます。
    > これに限ったことではありません。

夜になる…という意味が今ひとつつかめませんが、共学でもそのような指導は
    行われています。朝、です。授業に出ることができません。
    授業に出ることができない、というペナルティがさらに痛いのです。

事前にそのような指導をすることがある由、保護者には話がありましたので
    女子の親御さんも別にびっくりはしていないと思いますよ。

3. 【1022279】 投稿者: 古風な母  (ID:hF1l7d2gIlo) 投稿日時:2008年 09月 09日 19:52

怪!? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 女児の親は共学を希望し、男児の親は男子校を希望する。
    > どうもそのような傾向があるような・・・。

私は12年間女子校に通い、娘も女子校に入学させました。
    兄が共学ですが、娘は女子校に入れて良かったと思っています。
    先生のご指導のきめ細やかさ、礼儀正しさ、女子校だからこそ身に付くことも多いと思います。
    学校生活は共学のほうが楽しそうですが、遊びも男女交際も、息子なら容認できても娘になると心配です。
    息子の友達の妹さんも女子校、多いですよ。

4. 【1022308】 投稿者: 共学校について  (ID:K41kqZL3WJY) 投稿日時:2008年 09月 09日 20:17

怪!? さんへ:
    ----------------
    > 女児の親は共学を希望し、男児の親は男子校を希望する。
    > どうもそのような傾向があるような???。
    私は公立回避で私立に子どもを入学させました。
    でも、男女一緒に勉学するのが自然だと思い共学を選びました。 女子校の雰囲気は、通ったことがある人はわかると思うのですが独特な感じです。
    それが あう人もいると思うのですが、私は、あわなかったです。うちの娘もたぶんあわないと思って共学にしたんです。
    1クラスに女子40人は、いろいろありました。いじめや仲間外れや女子校独特のいろいろです。
    生活指導は、男女平等ですよ。うちの娘は宿題忘れた時、放課後家に戻り、また学校に届けたことありますよ。次の日でも良かったらしいけ減点になってしまうので当日提出したかったらしいです。 クラブ活動も男女一緒に楽しくやっていますよ。

5. 【1022463】 投稿者: 別学派  (ID:jY8mcy5eKaA) 投稿日時:2008年 09月 09日 22:36

中高の時代に異性の目を気にせずに、何かに打ち込める点では別学が良いのでは と思っています。
    自分も別学でしたし、子供たちも別学に通わせました。

下校途中の共学校の生徒で路地裏でいちゃついたり、はたまたキスをしたりしているのを目にした事も度々ありますよ。

思春期の子供たちのことですから意識しないほうが不自然ですが、勉強や部活に打ち込んでもらいたいと思ったらやはり別学かな?

進学実績も上位校は圧倒的に別学が多いですよね。

6. 【1022496】 投稿者: 本人次第  (ID:LKCs5yv2iwg) 投稿日時:2008年 09月 09日 23:02

私自身が、女子校(公立高校が別学の地域だったので)で、
    非常にバイタリティあふれる元気な先輩たちや同級生と一緒に
    とても充実した時間を過ごせたため、娘が女子校を希望した際には
    特に違和感なくOKしました。

娘の学校は、さっぱりした元気な子が多く、
    娘のようにマイペースで他の子とつるまないタイプの子でも、
    とても居心地が良いようです。
    小学校時代は、どうしても少ない人数の女子で固まる傾向があって
    いろいろ大変でしたが、今は本当に学校が楽しいと、
    毎日元気に登校しています。

ただ、我が家の場合、娘が共学を希望すれば、それはそれで
    本人の希望を優先させたと思います。
    最終的に通うのは親でなく子供なので。
    もちろん、校風や学校の方針が我が家の考え方と(娘の性格と)
    合っていることが大前提ですが。

ちなみに、共学で我が家が行ってみて良かったのは、公文国際です。
    1人ひとりの個性をとても大事にしてくれているところが、
    娘のようなタイプの子でも居心地よく過ごせそうに思いました。

7. 【1022602】 投稿者: 秋風  (ID:P/OE2YDe3ng) 投稿日時:2008年 09月 10日 00:17

子供2人(男の子と女の子)が公文国際に通っています。
    本当に一人ひとりの個性を大事にしてくれるので、子供達は伸び伸びしていて学校大好きです。
    中学の頃は女の子の方がしっかりしているし成績も良いけれど、高校になると男の子が勉強にも本気を出してくるし、また頼もしくなってきますよ。
    そのような変化を真近で見て、男女の意見を聞いて成長し、また協力して体育祭などの行事を行ったりと我が家は共学に入れて本当によかったと思っています。

8. 【1022620】 投稿者: 悩み中  (ID:GVtwkOYouKo) 投稿日時:2008年 09月 10日 00:42

様々なご意見をありがとうございます。
    共学の良さ、別学の良さがあるようですが、やはりその子に向き不向きがあるようですね。

うちの息子の場合はやさしくて、のんびりしており、人を抜かして上に出ようとするタイプではありません。
    競争心というものがまるでないのです。
    人が後ろからやってきたら「どうぞお先に行ってください」というタイプです。

共学の場合は女子が圧倒的にませているとのことですが、長女で経験済みなので想像できます。でもたぶん息子はマイペースで我関せずでしょう。
    男子校は私は未知の世界ですが、「強い者が勝つ」的な世界だと息子は辛いのではないかと
    思いました。
    少なからず生きる力をつけることは必要ですが、今は心穏やかに勉強や部活に没頭して
    もらいたいです。

共学がいいか、別学がいいか、まだしばらく悩もうかと思っています。
    引き続き、お薦めの学校情報をいただけると助かります。

ただ、どちらかというと自由な校風の学校よりも、校則が厳しく先生がしっかりと
    指導していただけるところがいいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す