最終更新:

95
Comment

【1015572】お薦めの共学はありますか?

投稿者: 悩み中   (ID:GVtwkOYouKo) 投稿日時:2008年 09月 02日 13:16

当方、小5の男の子ですがスポーツが苦手で男っぽいタイプではないので
共学の私立に行かせたいと思うのですが、偏差値50以上で
お薦めの学校がありましたら教えてもらえますでしょうか。
わりと近くでは山手学院があるのですが、どうも評判が??
本人いわく「ワルのいない学校に行きたい」と言っているのですが
どうなんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 11 / 12

1. 【1031252】 投稿者: プロテスタント  (ID:6Hd3HyGMdlI) 投稿日時:2008年 09月 19日 07:44

関東学院について さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 数少ない共学校のミッションスクールですが、宗教色を捨て自主・自由の校風を標榜するのか? キリスト教の学校らしく適度の厳しさ・制限の中で人心教育を重視するのか? 気になるところです。

私の認識としてはプロテスタントは(形式的には)かなり自由、それこそ自主・自律‥だと思っているのですが。ルールは自分の内にある‥といったような。(だからこそ、本当の意味では一番厳しい=自分で自分を律する厳しさ)

表に表れる厳しさだったらカトリックの方ではないかしら。。

2. 【1032000】 投稿者: ゆでたまご  (ID:iC5bKUy6zzU) 投稿日時:2008年 09月 19日 18:50

皆様方の書き込み大変参考になります。
    私共にとってはとても貴重な書き込みばかりで本当に感謝いたします。
    どちらも伝統校、前面に押し出さずとも脈々と受け継がれた校風をぜひ肌で感じたいと思います。
    通学についてですが、日大日吉は横浜駅から東横線で、関東学院は横浜駅から京急或いは最寄駅よりバスで15分程(時刻表上)になります。
    東横線、京急の混み具合、朝のバス事情をご存知の方はお教えいただけると助かります。
    宜しくお願いいたします。

3. 【1032222】 投稿者: 混み具合  (ID:H/J3zfvyFio) 投稿日時:2008年 09月 19日 22:18

やはり、東横線は混みますよ。この沿線の学校に通われる方はさぞかし、たいへんだろうと思います。女の子は心配かも。ただ、日吉まででしたら、そんなに長い時間ではないですし、まあ大丈夫でしょう。日吉駅前からはバスで学校まで行くんです。歩いてもたいした距離ではないですが、バスに乗るようですね。
    京急は空いていますよ。品川方面から乗ってくる人はたいてい、横浜までで降りてしまいます。下りかつ各停(普通)ですから。黄金町は・・
    駅から学校まで8分ぐらいです。ただ校内に入ってから階段がありますので、ちょっとした運動になります。
    バスでも行けるんですか?それはいいですね。やはり関東に1票というところでしょうか?
    駅周辺の環境はまちがいなく日吉が良いでしょう。

4. 【1032246】 投稿者: 各停なら  (ID:SVFCjJZNPAM) 投稿日時:2008年 09月 19日 22:34

日吉も各停ならすいていますよ。座れないと思いますが。急行・特急にみんな乗ってしまいますから。日吉くらいまでなら、各停利用も時間もさほど気にならないと思います。

黄金町という駅が・・駅の東側はかなり・・な地区です。スレ主さんはご近所のようですので、もちろん知っていらっしゃると思いますが。しかし、中高生は昼間しかあの辺に出没しませんから大丈夫でしょう。昼間あの辺で危ないなあ、と思うことは経験ありませんから。

5. 【1032586】 投稿者: 今は昔  (ID:5Y0V9KCIpI.) 投稿日時:2008年 09月 20日 11:14

各停なら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  黄金町という駅が・・駅の東側はかなり・・な地区です。

確かに、困ったお土地柄だとよくいわれますが、今はだいぶ昔と比べたら、10年前と比べてもずいぶん整理されて綺麗になりました。
    通学上、特に問題や支障があるとは、今を見る限りとても思えません。
    なんか、昔は、昔は・・・といわれているような、気がします。

石川町だって、ちょっとはずれたら寿町があるけど、受験生は誰も気にしませんよね。
    繁華街にある学校だって気にする方は気にするし、
    人気のサレジオだって、通学路には交通の危ないところがありました。

それでもいろいろ人によって気になるところはあるでしょうから、是非ご自身で確かめられることをお勧めいたします。

6. 【1032708】 投稿者: 駅までダッシュで3分  (ID:c12d4d3pdyU) 投稿日時:2008年 09月 20日 14:09

黄金町駅周辺の昔のレッドライン地域は横浜市と神奈川県警で強制撤去にて潰されて、今は空き店舗が点在するのみです。それにより黄金町駅もプチ建替えができ、階段おりて学校までは直線で目と鼻の距離で行けるようになりました。また、駅周辺、川沿いなど終日警察官が点在して警戒しているので、ある意味安全ですよ。小学生なんかは駅が見えるし、警備員のおじさんが見える位置になったので安心できるんじゃないかな。
    まぁ中学生なら場所なんか関係なく、悪い場所へ行く子は行くし、これだけは環境だけが問題じゃないと思いますがね。最後に関東へ行っていて場所で得したのは、横浜の予備校へすぐ行けたのでこの点はもの凄く楽でしたよ。

7. 【1032718】 投稿者: まる  (ID:hF1l7d2gIlo) 投稿日時:2008年 09月 20日 14:26

日大には行ったことがないので、比較はできませんが、関東学院に行った時、グランドが狭いなあと思いました。
    横浜の繁華街の丘の上に立っている学校ですから仕方がないのでしょうが、うちは男の子だったのでその点はちょっと気になりました。
    イメージだけですが、同じ共学でも日大は男の子っぽい感じ、関東は女の子っぽい感じですよね。関東学院は女の子がとっても元気な印象を受けました。

8. 【1032776】 投稿者: 成績と相談しながら  (ID:kZXoPpmQVFY) 投稿日時:2008年 09月 20日 16:29

我が家も共学を検討しています。
    今日は関東のオープンキャンパスが中止になり、残念でした。

上の子の時、日大も関東も見に行きました。
    黄金町駅付近はさびれた感じで、余り寄り道する所はなさそうな気がしました。
    日吉の方は、カフェに入ったら、日大生らしきお嬢さん達がいました。
    日大の方が、寄り道の誘惑はありそうです。

どちらの生徒さんも、きちんと挨拶ができていて、感じが良かったです。
    確かに、日大の方が元気という印象はありました。
    やはり、駅からのアクセスなら関東、施設なら日大に軍配が挙がりますね。

上の子は、国語が壊滅的だったので、日大の長文を嫌いました。
    逆に関東は、偏差値の割りに(失礼!)、算数の難問が時々あり、
    得点を稼ぐ自信がなかったようで、こちらの問題も嫌がりました。
    日大は駅からバスがネックだったのと(バスは頻繁に出ています)、
    他大学受験が難しそうだったので、候補からは外しました。
    関東も結局受験しませんでしたが、受ける用意はしていました。

関東の入試は、今年から理社の時間が変わった筈です。
    社会は今まで出さなかった、表だったか図?の問題を出すと言っていたので、
    傾向が少し変わったと思います。今年の合格最低ラインは6割程度では?
    今度からは2科受験が無くなるので、受験者が減りそうな気もしますが、
    校舎が新しくなると、2〜3年は変な動きをすると言われるので、
    予想が難しいところですね。2年続けて、サンデーショックの影響もありますし。

関東は文科省の通達に従って、週5日制にして、低迷してしまったようですね。
    先生方は、週6日制に戻し、熱心に改革に取り組んでいるように感じました。
    何校か授業見学をした中では、生徒さんの態度が一番良かったように思います。
    ミッション・スクールなので、礼儀がしっかりしているのかなと思いました。
    若干、初年度の学費が高めだと思うのですが、2年生以降はどうなのでしょう?
    表に出ていない費用が気になるところです。
    在校生の保護者から、その辺のことを伺えるとありがたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す