最終更新:

95
Comment

【1015572】お薦めの共学はありますか?

投稿者: 悩み中   (ID:GVtwkOYouKo) 投稿日時:2008年 09月 02日 13:16

当方、小5の男の子ですがスポーツが苦手で男っぽいタイプではないので
共学の私立に行かせたいと思うのですが、偏差値50以上で
お薦めの学校がありましたら教えてもらえますでしょうか。
わりと近くでは山手学院があるのですが、どうも評判が??
本人いわく「ワルのいない学校に行きたい」と言っているのですが
どうなんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 10 / 12

1. 【1029711】 投稿者: KANRAN  (ID:hi/x0NXT3aM) 投稿日時:2008年 09月 17日 18:51

三春台の関東学院に我が家の子供がお世話になっています。小学生時代の偏差値から類推すると、
    勉強面は楽々かと思ったら、結構がんばっている生徒さんが多く最初の定期試験は大失敗。気を引き締めなおしました。
    宿題は鬼のように出ます。要領の悪いうちの子供は、夜11時頃までかかることも多いですが、手を抜こうとはしません。
    でもただ覚えたり、練習したりするだけでなく、観察や、じっくり思考することを重視している点に、信頼感を感じています。

授業見学した際、思ったのですが、先生方の質は高いように感じます。ある英語の先生の授業は感動を覚えるほど素晴らしかったです。
    何か問題があった時の先生方の対応は概して早く、適切です。穏やかなところはそのままに、人間として大事なところは厳しく、
    というふうに変化しているのでしょうか。思いがけずゼロ・トレランスな面を見ることもあります。
    子供は授業も部活動も本当に楽しいらしく、少々具合が悪くても吹っ飛んで出て行くので、こちらが心配になるほどです。

マーチンバンドやハンドベル、少林寺拳法などの部活動も優れていて、得がたい経験が出来ます。

保護者会は香柏会といいますが、とても楽しい雰囲気で、親自身が楽しめることがたくさんあります。

高偏差値のお子様には、見向きもされないでしょうが、偏差値や大学進学実績だけが学校をはかる物差しではないと、
    はじめて気づくことが出来ました。毎日、楽しかった学校の話に花を咲かせる明るい子供の顔を見て、第2希望の学校だったけれど、
    良かったと思いました。勿論大学進学実績も、伸びていくような気配があります。

是非ゆっくりいろいろな面からご検討してみてください。長々失礼しました。

2. 【1029784】 投稿者: ゆでたまご  (ID:iC5bKUy6zzU) 投稿日時:2008年 09月 17日 20:36

ため息さま

ご指摘のとおり別スレにすべきでしたが、出来ましたらこのまま
    こちらでご意見をお聞かせ願えたらと思っています。
    宜しくお願いいたします。

スレ主さま

お言葉に甘えてこのままこのスレでお世話になります。
    ありがとうございます。

3. 【1029870】 投稿者: ゆでたまご  (ID:iC5bKUy6zzU) 投稿日時:2008年 09月 17日 21:55

好みの問題さま
    まろ・まろんさま
    KANTOさま
    KANRANさま

皆様方のご意見、とても参考になります。ありがとうございます。
    お子様方が学生生活をエンジョイされている様子になんだかとってもホッとしています。
    受験案内とHPを1校1校調べていくうちにたどり着いた学校です。
    付属校と系列校の区別もつかない状態でまだまだ勉強不足ですが、来月以降上京して
    ここはと思う学校の説明会に参加しようと思っています。

我が家は女の子ですが、手取り足取りの学校ではなく躓きながらも自分で進むべき道を
    見つけ努力する子供(そう成長して欲しいという親の願望ですが)をサポートして下さる学校を探しています。

日大日吉と関東学院のカラーの違いも肌で感じてみたいと思います。
    過去問も購入し、パラパラとですがそれぞれ見てみました。
    2科から4科のみに変更になることの影響、その他試験に関するアドバイス、学校生活について引き続きお話をうかがえたらと思っています。
    宜しくお願いいたします。

4. 【1029923】 投稿者: みわ  (ID:H/J3zfvyFio) 投稿日時:2008年 09月 17日 22:28

関東学院は進学校です。
    他大学への進学を希望されるなら、日大よりもむしろこの学校を選ばれた方がいいと思います。最近は、生徒の言動にもかなり厳しくなっているようです。もちろん勉強ものんびりは、できません。なぜ、この学校の偏差値がぱっとしないのか、よくわかりませんが、この学校よりも高い偏差値に合格をもらっても、この学校は不合格という話はよくあるようです。

日大は、プールもあり、やはり設備はいいですね。
    なんといっても大学の学部がたくさんあるのは魅力です。ただ、希望どおりの学部に入れるかどうかは、実力次第でしょう。

どちらも足を運ばれ、お子さんが気に入ったほうに決められたらどうでしょう。

5. 【1029931】 投稿者: 関東学院について  (ID:MNVhRbrky/A) 投稿日時:2008年 09月 17日 22:31

説明会に参加すると、以前の印象との相違を感じます。

中学校舎を新築し、新しい教員を迎え進路指導に力を入れている印象を受けます。
    スライドでグラフを多用し学力の変化、進学実績の変化等の説明にかなりの時間を割かれていました。
    それに対し、建学の精神・理念の説明がほとんど無く、プロテスタントのミッションスクールとしての人心教育の方向性がみえませんでした。

程度の問題はありますが、どちらかというと宗教色を排除し進学重視の方向性なのでしょうか?
    新しい教員の方々は、桐蔭→公文→関東学院と指導をされていた方々と聞いていますが、前校2校とミッションスクールのイメージが重りません。

数少ない共学校のミッションスクールですが、宗教色を捨て自主・自由の校風を標榜するのか? キリスト教の学校らしく適度の厳しさ・制限の中で人心教育を重視するのか? 気になるところです。

6. 【1030146】 投稿者: ミッション  (ID:dG5Lm8UTDlw) 投稿日時:2008年 09月 18日 06:10

我が家はプロテスタントの他校に通っていますが、
    関東学院は横浜でも屈指のキリスト教伝統校で、
    学校組織の大きさからも、神奈川のプロテスタント校の総元締みたいな学校ですね。

昨年の説明会では確かにミッション校らしい話はあまりなかったですが
    とにかく今は勉強、進学のことを話したい、そこに力を入れなくてはこの先学校が危ない!
    いうような危機感を感じました。

学校自体はどうみてもガチガチのプロテスタント校です。
    その部分はどんなに進学校化しても消えないのでは?
    それだけ深く校風が根付いた学校のように思います。
    表面的に宗教色が薄くなったように見えても、
    脈々と流れ続けているものを生徒さんたちは感じとっていくことと思いますよ。

娘が女子校希望だったので、うちは関東ははずしましたが、
    親としては通わせてみたい一校でした。

7. 【1030542】 投稿者: 関東学院卒です  (ID:.8PYGM/HSbc) 投稿日時:2008年 09月 18日 13:37

娘が関東学院を卒業し他大学に入学しました。
    親として学校を客観的に見た感想ですが
    それほど宗教色は濃くないと思いますが、どうなのでしょう?
    宗教教育としては
    ※週に一回か二回、朝礼代わりの礼拝
    ※音楽の授業に讃美歌を習う
    ※一年に一回くらい天城山荘という山荘で合宿
    (天城では礼拝やオリエンテーション、ハイキングなど。
    修学旅行の様で子供は喜んで行ってました。たぶん子供にとっては良い思い出です。)
    ※父兄の懇談会でも確か始めと終わりに讃美歌と短い説法があったと思います。

うちはどちらかというと仏教徒ですが、キリスト教を強要するような印象は全くなく
    娘は結構、キリストの教えが気に入っていました。
    ただ、ひとつ不満をあげるとしたら、入学式、卒業式が礼拝の為
    「仰げば尊し」を歌う様な卒業式にある感動がなかったのが残念でした、。

8. 【1031232】 投稿者: 関東学院の宗教色  (ID:bltBkI3Lji.) 投稿日時:2008年 09月 19日 06:30

最近は、宗教を強く出している説明会をあまり聞いたことがありません。
    それが、キリストだろうと仏教であろうと・・特に進学校をめざしているならなおさらです。
    関東学院は、校長が説明会等のときに聖書からのお話をされていますので、むしろ宗教教育を重視しているのかと思います。バザーや、奉仕活動などもされていますから、ある意味、無宗教である学校よりも、教育方針の定まりがあり、生徒たちもそれについていっているのでしょう。
    やはり、日大との比較といえば、このあたりだとは思いますが、女の子といわれていますので、制服や通勤距離などは、気にされた方がいいですよね。
    制服はどちらの学校もかわいいですが。あとは、入りたい部活があるかどうか・・なんていうのも学校選択としては考えるところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す