最終更新:

95
Comment

【1015572】お薦めの共学はありますか?

投稿者: 悩み中   (ID:GVtwkOYouKo) 投稿日時:2008年 09月 02日 13:16

当方、小5の男の子ですがスポーツが苦手で男っぽいタイプではないので
共学の私立に行かせたいと思うのですが、偏差値50以上で
お薦めの学校がありましたら教えてもらえますでしょうか。
わりと近くでは山手学院があるのですが、どうも評判が??
本人いわく「ワルのいない学校に行きたい」と言っているのですが
どうなんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 12

1. 【1022632】 投稿者: 共学について  (ID:K41kqZL3WJY) 投稿日時:2008年 09月 10日 01:00

>
    >
    > 中高の時代に異性の目を気にせずに、何かに打ち込める点では別学が良いのでは と思っています。
    > 下校途中の共学校の生徒で路地裏でいちゃついたり、はたまたキスをしたりしているのを目にした事も度々ありますよ。
    >
    > 思春期の子供たちのことですから意識しないほうが不自然ですが、勉強や部活に打ち込んでもらいたいと思ったらやはり別学かな?>
    >
    >共学に通っていても勉強やスポーツに打ち込めますよ。
    >別学でないと打ち込めないと考えるのはおかしいと思います。
    >うちの娘は共学に通っていても勉強とスポーツを両立しています。全国大会にも出ましたし、成績もトップクラスです。
    >他の部も全国大会に出て活躍しています。>
    >結局は、共学?別学どちらに通っていても本人次第だと思います。
    >共学だから異性の目を意識して目標に向かって頑張れないと考えるのは間違いだと思います。
    >別学に通っていてもやりたいことが見つからず毎日ぶらぶらしている子もいますよ。
    >共学に通っている子で異性といちゃついたりしているのは一部の子だけだと思います。>
    >今の時代、別学に通っている子も異性といちゃついている子もいますよ。
    >毎日共学で学んでいる子よりも別学に通っている子のほうが異性に興味あるんじゃないでしょうか?
    >私が女子校に通っていた時は、女の先輩に憧れてラブレターを出していた子もたくさんいました。これもちょっと違和感を感じます。
    >
    >私が言いたいのは、目標があり、やる気のある子は共学?別学どちらでも大丈夫だと思います。
    >スポーツや勉強やその他の目標がない子はどんな学校に通っていても駄目だと思います。
    >
    >共学?別学を迷っている方は、いろいろな学校を見て選んでくださいね。
    >それから中学に入学したら、勉強以外に部活など何をやりたいのかお子様と話し合ってください。
    >うちの娘は好きなスポーツを続けることが出来る学校に入学できました。
    >今、娘はスポーツと勉強で毎日忙しくて、遊ぶ暇もありませんが、充実した青春時代を送っています!!
    >
    >

2. 【1023189】 投稿者: 生徒指導  (ID:tRFzHc0SEug) 投稿日時:2008年 09月 10日 16:33

複数の方々が、私の書き込みが原因で不快な思いをさせてしまったようです、
    すみませんでした。
    共学校では、男女平等の生徒指導をしていない、と書いてはおりません。
    ですが、誤解を招くような書き方をしてしまいましたことをおわびいたします。

3. 【1023700】 投稿者: 共学について  (ID:hjDd7WCFAtU) 投稿日時:2008年 09月 11日 08:15

生徒指導 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 複数の方々が、私の書き込みが原因で不快な思いをさせてしまったようです、
    > すみませんでした。
    > 共学校では、男女平等の生徒指導をしていない、と書いてはおりません。

大丈夫ですよ。おっしゃっている意味はわかります。

共学校を心配している方が多いのですね。

そのことがわかりました。
    でも、共学校では、男女平等に先生が子ども達をあつかってくださいます。
    しかしながら、時には女の子には、女の子なりの指導もしてくださいます。
    もちろん、男の子にも男の子なりの指導があります。

女の子と男の子は友達として仲良くやっています…ということを言いたかったんです。
    あまり異性として意識してはいないようです。
    つまりあまりにも身近にいすぎて逆に意識出来ないみたいですよ。
    共学校を心配なさっている方にこのことを言いたかっただけですから…。

4. 【1024978】 投稿者: 共学  (ID:JsNyPRNp83I) 投稿日時:2008年 09月 12日 12:15

日大日吉
    男子が多い、女子が少ない
    だから男子同士が仲がいい、いじめはないでしょう
    いたって平和です
    そのかわり中堅の私立なのでみんな勉強しません、
    男子が多いので部活はさかんです
    生徒で教室も校舎もぎゅうぎゅうです、学費が高いです
    教育システムはよくありません
    それなりに勉強しとけば楽に推薦で日大に入れるでしょう

5. 【1025077】 投稿者: 共学について  (ID:.UzEjD1Fcr2) 投稿日時:2008年 09月 12日 13:51

-------------------
    > 日大日吉
    > 男子が多い、女子が少ない
    > だから男子同士が仲がいい、いじめはないでしょう
    > いたって平和です
    うちの娘の学校もいじめはありません。
    共学でやはり男子の方が多いです。

6. 【1025110】 投稿者: 根拠が・・・?  (ID:aN0BmLO5Yuk) 投稿日時:2008年 09月 12日 14:27

共学 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 日大日吉
    > 男子が多い、女子が少ない
    > だから男子同士が仲がいい、いじめはないでしょう

男子が多い方が、男子同士仲がよくていじめがないのですか?

> そのかわり中堅の私立なのでみんな勉強しません、

中堅私立だとみんな勉強しないのですか?

7. 【1025157】 投稿者: 共学について  (ID:K41kqZL3WJY) 投稿日時:2008年 09月 12日 15:34

根拠が???? さんへ:
    ---------------------------------------->男子が多い方が、男子同士仲がよくていじめがないのですか?

男女共学の場合、例えば女子が些細なことでもめていると間に男子がクッションとして入ってくれて収まったりするようですよ。
    逆もあるようです。
    まだまだ、成長期の子どもだから多少のケンカや意見の食い違い等はあっても不思議はないと思います。

大人だってケンカしますよね。
    ですから、子ども同士でもめ事かまったくないほうが不思議です。
    それが、早い段階で解決するためいじめにつながらないということだと思います。
    もちろん、時には先生の適切なご指導もあります。
    だから、陰湿ないじめまでいかないで解決します。

> 中堅私立だとみんな勉強しないのですか?
    日大日吉のことはわかりませんが、中堅私立の子がみんな勉強しないというのは、間違えだと思います。
    中堅私立の子でもクラブ活動と勉強を両立させて一生懸命やっていますよ。
    本人次第だと思います。
    やる気のある子は、上位校にいても中堅校にいても勉強するのではないでしょうか?
    逆に、上位校にいてもやる気のない子は勉強していないと思いますけど…
    大学附属は、希望する学部に全員が入れるとは限りません。
    推薦人数が決まっているので成績が上の子から推薦が決まります。
    どこの学部でも良いと思っている子は勉強していないと思いますけれど。
    目標のある子はちゃんと勉強していますよ。

8. 【1025359】 投稿者: ヒヨポン  (ID:ZyBoxfpoU9A) 投稿日時:2008年 09月 12日 20:13

「共学」さん、こんにちは。
    娘が日大日吉に通っています。
    なので、日大日吉の話題には少し過剰に反応して
    しまいます。
    スレ主さんの本題からは外れてしまいますが、ご容赦を。

>生徒で教室も校舎もぎゅうぎゅうです
     確かに小規模校ではありませんが、このくらいの人数
    の学校は他にもあります。ぎゅうぎゅうということは
    ないと思います。むしろ、施設としては、新校舎、
    第1、第2グラウンド、バスケットコート3面がとれる
    体育館、屋内プールなど、恵まれており、ゆったり
    している様に思います。
    >学費が高いです
     日大の学費って高いですか?東京、神奈川の私立中学
    の中では、平均かむしろ安い方だと思います。
    >みんな勉強しません
    確かにうちの娘はちっとも勉強しません(涙)。
    でも、「どうして日大に来たの?」と思うくらいよく
    勉強する同級生も少なからずいます。

確かに付属校なので、「大学はなんとしてでも国公立
    早慶上智」とか「MARCH以下は大学ではない」という
    方達には向かないですが、その分のびのびできます。
    特に女子で、必ずしも進学実績にこだわらないなら、
    決して悪い学校ではないと思います。
    「いたって平和」という点は確かにそのとおりかも
    しれません。

最後にスレ主さんへ。
    日大日吉は多分ワルはいないと思います。それから、
    男っぽくなくても大丈夫だと思います。
    なので、日大日吉も候補に入れて頂ければ嬉しいです。
    では。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す