最終更新:

78
Comment

【1030505】校長先生の交代

投稿者: がっかり   (ID:1GQjFwxGHDs) 投稿日時:2008年 09月 18日 13:03

昨日塾主催の学校説明会に参加しました。
わが子は五年生ですが、その学校を第一志望にしていますし、
私自身もその学校のファンですので、今日はどんなお話が聞ける
のか楽しみにして伺いました。

学校のVTRを見た後校長先生のお話で…そこから苦痛の始まり
でした。ファンなので何度も伺った事のあるのですが校長先生が
交代されたのですね。
内容のない、話のまとまりのない、何が言いたいのか分らない、
長い…ただ長い話がひたすら続きました。あまり慣れていらしゃら
ないのかな、とも思いましたがそれにしても…
上の子供の受験から色々な学校説明会に参加してきましたが、これ程
お話のお上手でない校長先生は初めてだったので閉口しました。
途中で席を立ちたくなるのを我慢しました。

校長先生の印象が良くないから志望校から外すということはないの
ですが大好きな学校なだけに正直残念で…
ここの学校は先生方がとても熱心に生徒と係わっていて、素敵な学校
である事には変わりはないのですが。
でも保護者も時間をやりくりして説明会に伺っているんです。
すみません。愚痴のようなスレですが、同じような経験をされた方
っていらっしゃるのかな…と思い、意見を伺いたくなりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1031453】 投稿者: またか  (ID:hli5Tt/hDIw) 投稿日時:2008年 09月 19日 10:32

慶応関係のスレでもそうですが、自分に関係のない学校について
    他の方が受験しようと思っている、また多くの方が喜んで通われて
    いる学校について、そんな風に書ける人は、心が病んでいると思い
    ます。
    何かお辛いことがあるのでしょう。お気の毒です。

2. 【1031459】 投稿者: 浜辺  (ID:TZADrAF0Cu6) 投稿日時:2008年 09月 19日 10:33

倍率下げる工作が始まったのね。

それにしても、いつまで昔をひきずるのでしょう。そういう目しかもてないって不幸ですね。

3. 【1031475】 投稿者: そうですか‥  (ID:6Hd3HyGMdlI) 投稿日時:2008年 09月 19日 10:44

がっかり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 内容のない、話のまとまりのない、何が言いたいのか分らない、
    > 長い…ただ長い話がひたすら続きました。あまり慣れていらしゃら
    > ないのかな、とも思いましたがそれにしても…
    > 上の子供の受験から色々な学校説明会に参加してきましたが、これ程
    > お話のお上手でない校長先生は初めてだったので閉口しました。
    > 途中で席を立ちたくなるのを我慢しました。

多分、その学校?の子の親です。
    そんなに酷かったですか?
    確かにボソボソっとしててあんまり話の面白いタイプじゃないですからね‥
    タダの(?ってのも変な言い方ですが)先生だった時にはちょっと小難しいハナシが多かったりして‥イメージとしては文系のインテリタイプでした。

塾主催だとそういうの無かったかもしれませんが、普通の説明会だとアンケートみたいなのがあったので、今後、そう思われた方はズバリ!ご意見を頂ければ。。。と思います。
    受験生時代、私は生徒の態度でおや?と思った事があり、「期待していただけにがっかりです」と書いたら、その後(まぁたった一人の私の意見が通ったのではなく、そういう意見が多かったという事なのだと思いますが)、中に入ってみてそういう事に関して、色々、努力しているというか意見は吸い上げられてるんだな‥と感じる所はありました。

交代の経緯については中にいても全く???ですが、我が家の感想としては、新>旧です。
    今までとは生徒・親とも気質が少しずつ変わってきて、校長に要求されるモノも違ってきていると思うので。
    ノンビリとした田舎の学校‥の風情が多々残っていてそこが良いのですが(この部分はなくなって欲しくない!)、ちょっとスキが多いと言おうか、脇が甘いように感じられる所もあったので。。

然しながら、とりあえず今のところ中にいて、何かが変わった‥ってトコはありません。
    親としては逆に、何かカッコ良く‥いや、この言葉だと語弊がありますね、何某か中身の伴ったより良いモノに変えてくれ!!と期待してますが‥

4. 【1031563】 投稿者: 同じく在校生の母  (ID:KMAtwn2yM3w) 投稿日時:2008年 09月 19日 11:48

確かに、前校長先生に比べると、アピール力は弱いかもしれませんね。
    学校の宣伝マンとしての校長としては、不向きかもしれません。
    「東大に○名、合格させます!医学部に○名、入れます!」なんてことは決しておっしゃらないタイプでしょうから。

うちの息子は、今の校長先生の授業を受けていましたが、校長になられたので、受けられなくなったことをとても残念がっていました。
    本題に付随する余談がとても面白かったと。
    保護者の印象と、子どもたちの印象だって違いますものね。いろいろなご批判がでるのもいたしかたないと思います。

「そうですか・・さん」が言われているように、中にいるものにとっては、何か大きく変わったということもなく、何事もなく過ぎていくことに、下世話なうわさ話でもりあがることのない保護者が多いことに、なんだかホッとしています。

10月には、学校祭もありますので、今度は生徒たちを見ていただけると、また印象が変わるかもしれませんね。ぜひお越しください。

5. 【1031729】 投稿者: パート2  (ID:OvUEXp0NMe.) 投稿日時:2008年 09月 19日 14:07

多分ここで話題になっている学校の親パート2です。

愚息は現在高3で受験勉強中なので校長交代の事が我が家では話題にもならないのですが
    現校長そんなに話が下手なのですか?

春に校長交代の手紙が2度送付されてきたのを読んだときは「前校長が話しべたなので
    交代したのかしら」と思っていたのでこのスレを読んで多少驚きました。

息子が入学した時は理事長兼校長のK先生でとてもお話がお上手で来校の度に楽しく拝聴
    しておりました。前校長は東北出身なので最初のころは口下手な校長ね〜ぐらいしか感じ
    てませんでしたが息子は大のお気に入りの先生でした。

中学受験生の親からすれば校長先生は学校の表紙や顔、トップセールスマンの様な立場なの
    で印象良く綺麗で魅力的な方が良いに決まってますがどうも我が校は違ってるみたいですね

息子は現在予備校に通っていて小学校時代の同級生と話す機会が多くなり今まで何も知らなかった他校の実情を見聞きして「お母さん中学受験させてくれてありがとう。いい学校だよ
    ○○は」と言ってくれました。

現高3の先生方は学年主任のM先生を筆頭に生徒思いで熱い先生ばかりなので安心して
    息子の進路のことを任せられます。

第一印象も大事ですが生の生徒や親の意見を参考にしていただければ嬉しく思います。

6. 【1031981】 投稿者: がっかり  (ID:1GQjFwxGHDs) 投稿日時:2008年 09月 19日 18:32

スレ主です。
    たくさんのご意見を頂きまして有難うございます。
    私はこちらの学校の事を誹謗中傷するつもりは全くない事を
    ご理解下さい。
    最初にも言いましたがわが子はこの学校を第一志望に今現在頑張って
    います。私も何度も足を運び、素晴らしい環境、熱意のある先生方、
    進化を続けている学校の姿勢に、この学校にお世話になれたら…と
    思っています。

校長先生以外にも交代された先生方はいらっしゃるのですね。
    でも学校の雰囲気や校風が変わったとかそのような事はないの
    ですね。安心しました。ある意味校長先生は「学校の顔」でもある
    のではないかと思いますし、TOPの考え方は色々な事に影響する
    こともありえるとも私は考えるんです。

今回はお話を伺っただけで校長先生のお人柄や考え方が分ったと
    言うわけではありませんので、これからもこちらの学校には何度も
    伺いたいと思います。学校祭楽しみにしています。

7. 【1032333】 投稿者: 在校生の親です  (ID:wME3IqMV4HA) 投稿日時:2008年 09月 19日 23:55

校長先生はじめ突然の人事は、在校生の親の間でもかなり話題になりました。
    いろんな噂は飛び交いましたが、結局真相はよくわかりません。
    いろいろと複合的な理由があったのだろうと思いますが、私個人の印象では、学校を良い方向に変えよう、という力が、より強く働いたように感じています。
    息子によれば、新校長は哲学を専攻なさった学者肌の先生だそうですが、生徒には案外人気だそうです。
    私はまだ新校長のお話を聞く機会が無いので、どの程度の口下手なのかはわかりませんが、そう言えば、前校長も決してお話し上手な方ではありませんでした。生真面目で型どおり、ユーモアもジョークもなく、受験当時いくつも回った学校説明会のうちで、「校長先生の魅力度」は最低で、大いにがっかりしたのを覚えております。
    ただ、入学してみると、実際に子どもや親が接する担任や教科、部活の先生方はとてもいい先生方が多くいらっしゃいます。この学校の魅力は、これらの若手から中堅の先生方の頑張りが支えているような気がします。
    在校生の保護者には、「校長が交代したからといって、なんら学校の方針は変わらない」と説明がありました。実際に、なにか学校の雰囲気が変わったようには感じられません。
    今のところこの学校のよさは「校長先生」以外のところにあるみたいです。
    同じ神奈川の男子校でも、A校やS校やK校の名物校長先生はやっぱり素晴らしいですね。うらやましい限りです。新校長、もう少し頑張ってほしいです!

8. 【1033220】 投稿者: コトブキ  (ID:HNIAdEC2TuA) 投稿日時:2008年 09月 21日 03:24

こちらの学校の校長先生のことは全く存じ上げませんが、
    校長になられたばかりなのでまだ慣れていないだけなのではないでしょうか。
    うちの子が通う学校の校長先生が交代したときも、最初は
    かなりお話が下手な校長先生だなぁと、びっくりしました。
    でも、だんだんお話が上手になられて、1年もたてばそんなに気にならなくなりましたよ。

むしろ、そういう、くちベタ・話ベタなのに校長になることができるような先生は、
    他の面(生徒指導力、先生方の管理統率力、生徒への愛情や心配りなど)が
    相当優れている良い先生なのではないでしょうか。
    上述のうちの子の学校の校長先生も、とても暖かい性格で、生徒からの人気もある、
    良い先生でした。
    口だけ上手な先生より、よぽどいいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す