最終更新:

12
Comment

【1072322】捜真女学校への通学について

投稿者: オリーブ   (ID:kQqSF24EF8Q) 投稿日時:2008年 10月 28日 17:09

9月にこちらの説明会と文化祭に伺いました。
いずれの日も、横浜駅より市営バスを利用して参りました。
文化祭当日は、横浜のバス停(それほど広くない)が文化祭に出かける受験生親子でいっぱいで、平日の生徒通学時にはこのバス停はどれほど混雑するのだろうかと感じました。バスは東横線反町駅前を経由しますが、反町から乗車する人は大変だったと思います。
私どもは相鉄線沿線在住ですが、こちらに通学する際、横浜からバス、市営地下鉄三ッ沢下町駅より徒歩、東横線反町より徒歩 のいずれのルートの利用する生徒さんが多いのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1073729】 投稿者: 卒業生2  (ID:.LCt8dxsV9Y) 投稿日時:2008年 10月 29日 20:00

    悪天候時には様


    はじめまして。
    かなり昔の卒業生であり的確なお答えになるかわかりませんが・・・。


    雪が降った翌日、早朝という事もあり道路の凍結がみられました。
    通常私は反町から徒歩でしたが、そのような日はバスに乗ったり
    友人達と手を取り合って慎重に歩いていった記憶があります。
    雪の回数や降り方も明らかに昔の方が多かったと思いますが
    それが苦になった事はないように思います。


    三ツ沢下町からもバスはあるのでしょうか?
    ご心配も尽きないと思いますので、その場合はバスを利用された方が
    いいかもしれません。
    また、今では靴に付ける雪用の滑り止め等も売っているようですので
    試されてみるのもいいかもしれませんね。


    私の同級生もまた現在在校生である姪も、もちろん私もこの学校が
    大好きです。
    時代に乗れない不器用な学校かもしれませんが、皆が愛着を持って
    学生生活を送っていると思います。

  2. 【1073817】 投稿者: 悪天候時には  (ID:ZmFPen6Ya2E) 投稿日時:2008年 10月 29日 21:16

    卒業生2さま

    お返事ありがとうございます。
    実際の体験談、参考になりました。
    靴用の滑り止めというものが市販されているのですね。
    知りませんでした。


    まずはこのような心配をできるように、勉強を頑張ってもらわないといけませんね(^^ゞ

  3. 【1073865】 投稿者: 近隣住民  (ID:SVFCjJZNPAM) 投稿日時:2008年 10月 29日 21:55

     最近は、困るほどの雪ってないですよね。


     私は捜真出身じゃなくて山手の学校ですが、あちらのほうがもっと坂がきついです。でも、みんな普通の靴で、壁に手をついて坂を下りていました。坂を登るときは楽ですし、朝は雪もサクサクしているでしょう、帰りは捜真ならバスがあるので時間かかるけど楽勝で帰れます。・・その前に雪が降り積もってきたら、学校は午前中で終わりとか、早く帰らせると思います。


     女子校は、荒天時は、対応は早いですよ。靴につける雪用のアタッチメントはいらないと思います。反町で使ったことはありません。

  4. 【1073913】 投稿者: 悪天候時には  (ID:ZmFPen6Ya2E) 投稿日時:2008年 10月 29日 22:21

    >近隣住民様
    壁に手をついて~というのは光景が目に浮かび、ちょっと笑ってしまいましたが
    確かに山手も坂がきついですよね。
    学校も対応してくださるようですし、そういった心配は杞憂なんですね。
    ありがとうございました。
    つまらないことですが、ちょっと気になっていましたのですっきり致しました。

  5. 【1080695】 投稿者: 高校生母  (ID:NqxesOFBL8I) 投稿日時:2008年 11月 05日 12:49

     娘は三ツ沢下町から通っております。
    一度だけ前日に雪が降った翌朝、つるつるの坂道を登っていったことがあります。
    娘は生協で買ったゴムでできたかんじきのような物を靴につけていたのでスタスタ歩けたようですが、
    他のお嬢さん達は可哀想に壁に捕まりながら、ゆっくり歩いていたと聞きました。
    バスは遅刻が多かったようです。
     昔私も高校受験の願書を出す日に雪が降ってつるつる滑りながら学校にたどり着いた覚えがあります。今となっては笑える思い出です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す