最終更新:

23
Comment

【1250888】横浜英和女学院、神奈川学園について教えてください

投稿者: 初心者   (ID:iYU2byILF1Y) 投稿日時:2009年 04月 07日 14:39

初めて投稿させて頂きます。
小5女子です。
面倒見の良いアットホームな校風で、海外研修のある学校を探しており、学校案内を読み上記2校に好印象を持っています。
これから学校見学にも行く予定でおりますが、まわりにこちらの学校に通われているお子さんがいないため、情報がありません。
進学指導、生活面の指導、学校生活などお聞かせ下さると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1252363】 投稿者: 校風も  (ID:bONUJDmr7cM) 投稿日時:2009年 04月 08日 22:33

神奈川学園は、とても気に入って最後まで受験を
    迷いましたが、結局他校にご縁を頂きました。

活発で明るい生徒さんが多いですし、校長先生をはじめ先生方も
    温かく生徒さんを見守っている印象を受けました。
    学習の面でも特進クラスは設けず一人一人にきめ細かく
    指導するとおっしゃっていました。

ただ、今年は受験生が減少したようですね
    来年度も少なからず
    横浜山手女子の中央大附属化により、打撃を受けるのでは・・
    と噂されています。

2. 【1252681】 投稿者: 初心者  (ID:iYU2byILF1Y) 投稿日時:2009年 04月 09日 09:23

校風も様、
    丁寧なご回答を頂き、ありがとうございます。
    やはり、校風がとても良さそうですね。
    とても参考になりました。
    ありがとうございます。

3. 【1254692】 投稿者: 新1年生  (ID:TBqCZsG8VjI) 投稿日時:2009年 04月 11日 08:22

神奈川学園にご縁をいただき、先日入学式が終わったばかりの新1年生の母です。
    私が一番気に入っているとこるは、
    細かい規則で子どもたちを縛ることがないというところです。
    勿論校則が全く無いわけではありませんが、割と自由です。
    生徒会が強い(?)らしく、自ら考え改善していくシステムがあるようです。(学校の度量の深さを感じます)

どの学校も校長先生はカリスマ性があるというか、素敵な方が多いのですが、
    この学校は教頭先生も素敵です。 お話しを聞いているだけで気持ちが和みます。
    先生と生徒も仲が良さそうです。

今年の受験者数の減少は、サンデーショックの影響が多かったのだと思います。
    進学実績等についてはまだよくわかりませんが、土曜日も午前授業がありますので、
    事業の時間数は多いですし、これから少しずつ良くなっていくのでは? と期待しています。 

4. 【1254707】 投稿者: 在校生  (ID:TSq9pXnV7/s) 投稿日時:2009年 04月 11日 08:42

娘が神奈川学園にお世話になっております。
    まだ中学ですので、進路指導に関してはわかりませんが
    日常生活に関してレスします。

担任は 主 と 副 の2人です。
    どちらの学校にも 副 がいらっしゃるかもしれまんせんが
    常に教室に2人の担任がおります。
    保護者会の時も主担任の隣に座っていらっしゃいます。
    ですので、単に 主担任の都合が悪い時のピンチヒッター的な
    存在ではなく、いつも2人の4つの目で生徒を見守っている
    雰囲気です。
    「私のダイアリー」というものがあります。
    毎日朝提出すると、担任がコメントして戻します。
    難しい年齢の女子ばかりが集まっているわけですから
    日記に書かれた心の中を読み取って、話し合いの場を設けたり
    してくださいます。
    勉強面では、まだ2科目入試があるので、スタート時の
    足並みが揃わないので、社会に関しては 世界史 の分野から
    始まります。
    英語はトレジャー、数学とともに副教材の問題集などが
    たくさんあります。
    宿題は普段の時も、長期休暇のときもたくさん出ます。
    この春休みも出たようです。
    成績不振者に対する補習ですが、夏休みに3コースにわけて
    実施されています(年間スケジュールに記載があるだけですので
    この詳細はわかりません)
    学校側から指名される場合と、もっとやりたいという生徒が
    参加しているようです。
    成績の順位は出ません。ただ、保護者会のときに、どのあたりに
    位置するのか想像できるような資料は配られます。
    中3終了時にあるオーストラリア研修は、入学後すぐに積み立てが
    始まります。40万ほどの予定でスタートしましたが
    高いサーチャージ込みの概算ですので、今後は変動するかも知れません。
    一括払いと毎月払いがありましたが、支払い総額に違いはありません。
    校内は上履きです。が、小学校時代に履いていたような
    スポッと履けるものではなく、ひもでしっかり結べるような
    底のあるスニーカーです。(色が白なら自由です。)
    これには理由があり、不測の事態が発生した場合にスポッでは
    逃げられないからだそうです。

親、本人とも入学してみて、環境、友人関係、勉強面とも
    すべて満足していますが、運動部はとても活動が盛んであるということ
    は大きな誤算でした。
    上記は単なる私の意見ですが、他の方からのレスもつくといいですね。
    制服、体操着以外は指定品がなく、経済的です。
    学費も安いほうではないでしょうか。

横浜英和女学院、願書は出しましたが結局神奈川学園に
    合格をいただいたので試験は受けませんでした。
    でも、こちらは1月中に「事前面接」を実施しており、
    考えようによっては便利です。
    (学校には申し訳ない表現ですが・・)

5. 【1255414】 投稿者: 初心者  (ID:iYU2byILF1Y) 投稿日時:2009年 04月 11日 22:55

新一年生様
    ご入学おめでとうございます。
    校則のお話、とても共感できました。
    為になるお話、ありがとうございます。

在校生様
    詳しい学校生活の様子を伺えて嬉しく思います。
    生徒たちが先生方に見守られ、
    生き生きと学生生活を送られている様子が目に浮かぶようです。
    ありがとうございます。

まだまだ引き続き情報を頂けると嬉しいです。

6. 【1255991】 投稿者: 希望  (ID:eaIjqbLcPiY) 投稿日時:2009年 04月 12日 18:11

在校生様

神奈川学園の良い評判はよく聞いております。
    質問させていただきたいのですが、
    運動部の活動が盛んなのが誤算というのは
    普段の勉強(宿題など)に影響するほど盛んなのでしょうか?
    定期テスト前などはどうなのでしょうか?

スレ主様横からすみません。

7. 【1256071】 投稿者: 在校生  (ID:TSq9pXnV7/s) 投稿日時:2009年 04月 12日 20:18

希望様

誤算と言いましたのは、単なる私の意見です。
    毎日月~金まで部活があり、日曜日も長期休みの間も
    たくさんの活動日があることを入部してから知りました。
    (定期テスト、5日くらい前からは活動停止です)
    これは我が家が望んでいた部活動量を大きく超えたものでした。
    運動することは望んでいましたが、週末家族と過ごすことも大事、
    友人と時間を過ごすことも大事、もちろん勉強もとても大事。
    なので、我が家が考えていたバランスというか
    それらの比率が違っていたということです。
    もちろん、その忙しい中、時間のやりくりが出来るお子さんも
    いるでしょうが、我が家には合わなかった、ということです。
    学校のせい、とか、部活のせいとかではありませんので
    誤解されないでくださいね。
    このこと以外は我が家はとても学校を信頼していますし、安心して
    子供を任せられると思っていますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す