最終更新:

111
Comment

【1460597】フェリスに挑戦?

投稿者: 小五の秋   (ID:jddqIhPn9bY) 投稿日時:2009年 10月 10日 09:07

みなさんそろそろ第一志望を決められているのでしょうか。うちはなかなか決まりません。成績が少しずつのびて、フェリスも眼中に入ってきましたが、なかなかふみきれません。神奈川の女の子のあこがれではありますが、ダメだったときのことを考えると、横浜共立にしておいたほうが手堅いのではないかと思えてしまうのです。鎌倉女学院や湘南白百合も視野にいれていますが、それなら横浜共立のほうがと思えてしまいます。(失礼!)実際のところフェリスの偏差値に届いていても、横浜共立を選ばれるご家庭もありますよね。ご意見を伺わせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 13 / 14

1. 【1668433】 投稿者: 市民  (ID:f4twIEOyqCM) 投稿日時:2010年 03月 22日 16:56

フェリスを蹴って鎌女ですか?かれこれ20年以上前の経験者としては不思議な感覚です。
    うちは二人とも男の子ですので、今の女子校の難易度には疎いので変な発言でしたらすみません。

2. 【1668465】 投稿者: でも  (ID:C2RR56KxXJ2) 投稿日時:2010年 03月 22日 17:38

新6年です。
    フェリス蹴り鎌女は最近はアリかと思います。
    うちは今のところは一応家族でフェリス第一希望ですが、
    去年はフェリスも鎌女も文化祭が中止でしたので、
    今年の最終チェックで娘の判断を仰ごうと思っています。
    それから最近の受験の傾向は変わってきています。
    近いところ、安いところ、が人気のようですよ。
    そして無駄な併願校は受けないみたいです。

3. 【1668835】 投稿者: そう  (ID:aKvd9wX1lxk) 投稿日時:2010年 03月 23日 00:31

鎌女は今年の入試状況からも、「押さえ」から「併願校」へと変化してきているんじゃないですか。1次試験の募集人員を3年前に100名から120名に増やしたのも、1次合格者のよそへの移動が減ってきているのでと説明していたしね。
    今年の大学合格実績もフェリスと比べると東大、慶応などはまだ差があるものの、それ以外は遜色なくなってきてるのでは。横雙、横共とも肩を並べてきてますよね。
    駅から近い、坂がない、通学路に繁華街がない、学費が安い、進学実績も悪くない(東大至上主義の方はスルーしてね)、選ばれるようになってきてるんじゃないかな。

4. 【1668866】 投稿者: 今年の終了組です。  (ID:IwhkqzjyxlE) 投稿日時:2010年 03月 23日 01:20

私も 「市民さん」 同様20年以上前の経験者ですので、
    そうした方のお気持ちよく判ります。

でも実際、学校側の努力とそこを選んで通われる生徒さんの成果で、
    受験層の評価は日々変わっていくんですね。

今後の方の参考にと投稿した内容は、
    試験問題に限ったことではなかったのですが、「通りすがりさん」にご指摘を
    受けましたので、入試問題に関して私見ですが補足します。

両校(フェリス・鎌女)の過去問は10年分解きました。
    フェリスは難問ですが、良問です。「じっくり」深い知識を
    問われていると思います。鎌女は、じっくりというよりは臨機応変に
    対応できる知識を要求されていると思いました。そういう意味では、
    どこかのスレにあったように、奇問 に当たってしまいます。

娘は「じっくり」問題には最短で的確な答案を作ることが出来るのですが、
    「思いもよらない」問題には、自分の実力が出せるのかと。
    この両校が志望校の方には、娘のように感じる方が
    決して少なくはありませんでした。なのでレアではないと思います。

塾などでは、入試問題はとりわけ難易度ばかりが目立っていますが、
    問題の「質」も受験には重要な鍵となると思います。
    当たり外れではなく合う合わないということです。
    なので、受験校はご両親が過去問を解いてみることをお勧めします。
    その上で、問題がお子さんの肌に合う学校を、第一志望の前に
    受験するといいのでは?
    我が家では「肌に合う学校」がフェリスで、「第一志望校」が鎌女でした。

受験される方、志望校へは何度も足を運んで(下校時の様子なども
    とても参考になりますよ)
    お子さんの印象と育てたい将来像を是非大事に、頑張ってくださいね。

5. 【1670255】 投稿者: 20年前  (ID:Aiz5iY.JGFY) 投稿日時:2010年 03月 24日 09:59

結婚後、関西に在住し、3年前に神奈川に戻りました。(生まれも育ちも横浜です)私自身はフェリス卒業生です。

本当に20年前とは、受験界は様変わりしていて、ある意味一から認識を新たにしなければなりませんでした。

私も市民さまの書かれているように、「鎌倉女学院」がそこまで伸びているのを知りませんでしたが、「洗足」「おうゆう」がフェリスの併願校となっているのもびっくりしました。それで言えば東京の豊島岡がこんなに難関になっているのも驚きです。

息子は終了しましたが、まだ娘がこれから受験ですので
    学校説明会などに行き現在意識修正中です。
    ただいえることは、やはり人気がある・上昇中の学校は、「ああ、いいなあ」と思えるところが多いです。いわゆる勢いがあるというか、明るい(活気)があるというか。それはやはり学校を訪れて肌で感じるものだと思います。

伝統校でも、以前より偏差値が落ちてきてしまっている学校は、なんとなく「昔」にこだわりすぎている印象があって、現在のお子様には魅力的に映らないのかな?と感じたところもありました。

私は偏差値は、難しさ・・というよりは「人気のバロメーター」だと捉えています。ですから、20年前と比べてあがってきたところは
    やはり学校が努力してきたところだと思っています。

卒業生としては「今年の終了組み」さまの選択は、ある意味寂しいものがありますが、「フェリスを蹴って鎌女」は、ありだと思っています。

娘の塾でも、偏差値がかなり高いけれどフェリスは受験されず、「横共」「鎌女」受験で「鎌女」のほうに進まれた方が何人かいらっしゃいました。(それも私にははじめ不思議でした)

娘はあと2年ありますが、やはり大切な6年間ですので、「娘に合うかどうか」を中心に選ぼうと思っています。

6. 【1670903】 投稿者: 風潮  (ID:M8inLcv9ZCU) 投稿日時:2010年 03月 24日 20:25

中学受験も以前とは様変わりしました。
    特に女子の場合は、家庭の教育方針に基づいて選んだものでした。人間形成・心の教育を重視していました。価値観が同じ様な子供たちが集い、その校風を身に付けて、したがって卒業後も長く付き合える事も私学の良さでしょう。

中学受験が大衆化してしまい、親達も公立出身者や地方出身者が増え、情報が少ないのでしょう、塾の言う事を鵜呑みにしたり、このような掲示板から情報を収集するようになりました。
    そして、それを利用する学校があるのも事実です。

学校関係者が、または外部の会社に頼んで掲示板を監視し、または保護者を装ってその学校に不利な情報を排除する学校もあるようです。

何年か前に新聞にすっぱ抜かれた学校もありました。
    それらをよしとせず上層部が交代した学校もあったようです。

本質を見極める事無く、そんな学校が人気が上がっていく様子を見ていると、はたしてそれでよいのだろうか?と疑問にかんじる事があります。

7. 【1671000】 投稿者: ↑は  (ID:TRMZsaSJAjY) 投稿日時:2010年 03月 24日 21:40

鎌女が、「そんな学校」だと仰りたいのですか?

一方ではフェリス関係保護者から、「もう少し面倒見てくれても…」という嘆き節だって聞いたことがありますが(それが多数派とは思っていませんが)。

皆さん子供の相性や家庭の方針など、よく勘案しての私学選びでしょう?

不当な下げはいやらしいですね。

8. 【1671051】 投稿者: 朝日新聞  (ID:jZUsMBaIwC6) 投稿日時:2010年 03月 24日 22:23

でしたっけ?
    受験日の直前だったような・・・
    鎌倉女学院は実名をあげられて、受験者には説明文を配ったことがあるはずですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す