最終更新:

16
Comment

【1531908】横浜フタバについて

投稿者: 素人   (ID:7OKIFgUEaGs) 投稿日時:2009年 12月 05日 17:12

現在5年女子の保護者です。
横浜フタバについて質問があります。今年の文化祭に遊びに行き、娘の第一志望校になりつつあります。
1つ不安になっている事があります。
内部生との関係は大丈夫かどうか?(子供だけではなく、保護者も・・・)
娘の性格は、真面目・どちらかといえば、おとなしい方だと思います。
私たちも、学校の雰囲気などとても気に入っています。成績的にもあと一歩の所まできています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1532042】 投稿者: おせっかい  (ID:2qhaiWJeHMg) 投稿日時:2009年 12月 05日 19:24

    まずは学校の名前は正確に書きましょう。
    カタカナではありません。
    スレ主様は、在校生の保護者の方に質問されているのでしょう?
    外野ながら言わせていただきますが、少々失礼ではありませんか。


    御質問の内容ですが、私の友人の話では問題ないようです。
    「真面目」「おとなしい」いずれの性格も雙葉(コピペでもしてください)に向いていないということは
    ないそうですよ。
    多少小学校からの人間関係を引きずることはあるみたいですが、中学にもなれば人間的にも成長する
    でしょう。中学から入学したからと疎外感を味わうことはないようです。


    更なるおせっかいですが、学校別に板がありますのでそちらものぞいて見たらいかがでしょう。

  2. 【1532172】 投稿者: 意地が悪いなあ  (ID:PWCAxQM3WYI) 投稿日時:2009年 12月 05日 22:02

    雙葉の名前をキーボードで正しく打ち込むのは難しいですよ。
    おせっかいさんはフタバの無関係者を装っていますが
    関係者にせよ無関係者にせよ、フタバの印象を悪くするのに手を貸していますね。
    あのね、小学校受験板じゃないんですよ?
    「雙葉」の出し方をご存知でしかも名前の打ち込み方にまで文句をつけるんだったら教えて差し上げたらどうですか?


    素人さま

    「雙葉」の文字を打ち込むのにはまず「ふるとり」と打ち込んでからエンターキーを押す前にF5キーを押して下さい。
    そうしたら出ますよ。

  3. 【1532179】 投稿者: 表記の仕方  (ID:iTxmeXkh/Nw) 投稿日時:2009年 12月 05日 22:10

    別に「横浜フタバ」でもわかりますよ。
    フェリスは略しようがないので「フェリス」
    横浜フタバなら「横フタ」
    鎌倉女学院なら「鎌女」
    横浜共立なら「横共」
    湘南白百合なら「湘白」
    でいいのではないですか?
    あと横フタ、湘白あたりでは内部生との兼ね合いが中学受験するか、しないか?
    のかなりのウエイト占める部分だと考えます。うちはそこらへんを考えて受験
    しない事決めていますので、スレ主さんのご心配がよくわかります。
    学校自体は両校素敵ですよね。
    あと横フタの学校説明会に参加して思ったのですが、学校側も保護者に向けて
    「内部生と外部生がうまくやっていけるかとご心配でしょうが、春の合宿?が
    終われば内部も外部もわからなくなる」みたいな事おっしゃっていました。
    なので逆をつけば、学校側も心配どころなんだと思います。
    でもそこを乗り越えられれば大丈夫なんでしょう。うちは子供の性格等を考えて
    無理かなと判断しました。

  4. 【1532245】 投稿者: 尊敬!  (ID:a1eQD6lhv9A) 投稿日時:2009年 12月 05日 22:55

    >意地が悪いなあ様

    記入の仕方を教えて下さってありがとうございます。
    ただの通りすがりですが得した気分です。

  5. 【1532481】 投稿者: 素人  (ID:7OKIFgUEaGs) 投稿日時:2009年 12月 06日 08:47

    皆様 不快な思いをさせ申し訳ありません。ご指摘の通りだと思います。
    早速 雙葉と入力が出来ました。ありがとうございます。凄いですねー!

    本当に素人なもので、スレを立ち上げる難しさを知りました。

    学校別ものぞいて見ますね。

  6. 【1533340】 投稿者: 意地が悪いなあ さま  (ID:DWHuKuVqFi.) 投稿日時:2009年 12月 07日 01:24

    おせっかい さまは他の板でお見受けしますし、他校の方だと思いますが、
    けっして横浜雙葉の印象を悪くなさっているとは思いません。


    あなたの「フタバ」というところに意地悪さを感じてしまうのは私だけ?

  7. 【1533390】 投稿者: cPxlpIwOMVQ様へ  (ID:0uPXZlpe.Mc) 投稿日時:2009年 12月 07日 07:07

     最後の文の意味が理解できません。
    誰も意地悪ではないと思いますよ。子供みたいにすぐ他人を
    意地悪などと言わない事です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す