最終更新:

25
Comment

【1576912】小田原市から通える、共学校について

投稿者: 小3女子の母です   (ID:o4aZMGCgG0A) 投稿日時:2010年 01月 18日 20:00

学生がいきいきとしている学校を教えてください。
学校見学や説明会にも今後行くつもりですが、今はどちらもその機会がないので、質問をさせていただきました。

私の夫は進学校で、「勉強しないもの、落ちこぼれは人に非ず」という学校でした。学生同士も互いが悪い意味のライバルで、
ギスギスしていたそうです。各種行事は内申が悪くならない程度にこなすとか。
私の学校は2番手の進学校で、学生は和気あいあいしていて行事等も一生懸命に取り組めましたが、進学校の割りに勉強には熱心でなく
(先生だけのせいにはしませんが)学生はダレてしまい、結果大学受験において浪人が多かったです。
これらはいずれも高校での話ですが、質問は中学受験・中学選びにおいて、です。ややこしくてすみません。

この経緯をふまえ、
厳しすぎず、でもダラけない学校(勉強においても、生活態度においても)、勉強やクラブ活動・課外活動などに取り組むことを
学校全体で推奨している・・・そんな学校ってあるのかな・・・?と思いました。

小田急沿線ですと、自修館、東海大付属、桐光、森村、桜美林
JR沿線ですと、日大藤沢、湘南学園
新幹線利用で、神奈川大附属
小田原に、相洋
の中で分かる方がいらっしゃいましたら、ささいなことでもいいので、コメントをいただけたら、と思います。
他にもありますが、難しすぎるので挙げませんでした。
あと、遠方より引っ越してきた者ですので、各学校について本やネットで多少調べましたが、やはりイメージがつかみにくいです・・・。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1577009】 投稿者: カメリア  (ID:8n/hmJUJOj6) 投稿日時:2010年 01月 18日 21:25

    神奈川の共学校を昨年いろいろ受験した終了組です。
    中高時代に部活や学校行事を大いに満喫できる校風、大事ですよね。
    おおまかに言えば、大学附属の中高は、やはりのびのびしています。
    部活も行事も、みんな精一杯取り組めますし、いまどきの附属校で勉強に手を抜いているところは
    ほとんど無いので、安心して子供を預けられます。


    スレ主さまが挙げた中では、
    日大藤沢などはとても理想的な学校像のように感じました。6割は日大へ進むそうです。
    東海大相模、桜美林も、訪れたことはありませんが人気が高いようです。スポーツも盛んです。
    神奈川大附属はレベルも高く、入試倍率も非常に高いです。
    神大へ進む生徒さんはあまりいないようですから、いわば進学校の部類ですね。国公立大にも強いです。


    まだ3年生とのことですから、基本的な勉強習慣をつけておけばよろしいかと思います。
    受験勉強はあまり早く始めると、高学年で追い抜かれてばかりの屈辱的な受験生になりますから。

  2. 【1577070】 投稿者: こざとへん  (ID:FwEm0LQZvRM) 投稿日時:2010年 01月 18日 22:19

    娘が神大附属生です。
    小田原から新幹線をお考えのようですが、町田乗換えで急行利用なら1時間強。
    少々厳しいですが、小田急小田原線と横浜線で通えます。

    うちも共学志望でした。スレ主様が揚げた学校のいくつかには何度も足を運びました。
    それぞれに魅力のある学校です。
    規模も様々です。
    小学校からあるところ、高入りがあるところ、それらがないところ、
    大学附属と言ってもほとんど進まない神大附属に、ほとんど進む東海大相模。

    小4の一年間を、これらの学校を見学に行き、目を肥やす時期にしてみてはいかがでしょうか。
    実際に足を運んでみて、感じる空気や雰囲気を大事にしてください。
    うちの場合そうして、ここ以外にない、と思えた学校に、今通っていることが本当に幸せだと思っています。

    最後になりますが、神大附属は
    >厳しすぎず、でもダラけない学校(勉強においても、生活態度においても)、勉強やクラブ活動・課外活動などに取り組むことを
    学校全体で推奨している…
    異論もあるでしょうが、私はそのような学校だと思っています。

  3. 【1577223】 投稿者: 昨年の終了組  (ID:gG9y9PUmAkE) 投稿日時:2010年 01月 18日 23:52

    スレ主さまは同じような価値観を持つ方と思い、嬉しくなってしゃしゃり出てきました。
    私の高校も二番手の進学校で、スレ主さんの高校と同じような雰囲気の学校でした。
    学生同士も仲良く、学校行事に熱中し、とても楽しい高校生活を送る事ができましたが、進学実績がイマイチで、一浪して難関大学へ合格と言うレベルの学校でした。勿論、その学校を卒業した事に後悔はないのですが、もう少し勉強とバランスが取れている学校を、息子の進学先に選びたいと考えました。

    学生時代には、その時にしかできない大切な事があると思うので、スレ主さんがおっしゃるような学校を理想だと思います。残念ながら息子の通う学校は、挙げておられないのですが、この中から私が選ぶとしたら神大附属ですね。最近、特に人気があるようで、競争率も高いらしいですが、私の周囲でも評判はいいです。

  4. 【1577542】 投稿者: 二俣川  (ID:er8/tgU6AgA) 投稿日時:2010年 01月 19日 09:30

    名前が挙がっているところはどれもよい学校ですね。
    しかし、その中からご意向に合う学校を一つ選ぶとすれば、日大藤沢です。同校は、高校入試で湘南高校など、地元県立トップ校を志望する女子の併願校として人気を集めてまいりました。なにより、ここの女子生徒の姿をひと目ご覧いただければ、女子をご安心してお任せいただけるのではないでしょうか。

    また、クラブ活動も活発で、学校全体に活気があります。現在は進学実績では神大附の後塵を拝するものの、
    クラブ活動の実績・充実度では神大附を凌駕致しております。東海大相模も活気があり、クラブ活動が盛んです。しかし、(日藤に比べ)東海大への内部進学に重点を置く学校であり、将来の進学面での融通が利きにくいきらいがあります。

    先日、長崎日大中学関東入試で日大藤沢のある日本大学生物資源科学部湘南キャンパスにまいりました。
    図書館や学食のみならず、農場や牧場・バラ園・動物病院・博物館・人工芝の競技場などの大学施設をもつ広大なキャンパスを共有する良好な環境に、初めて訪れた保護者らが溜息をついておりました。中学入試2年目の今回、前回に比べ飛躍的に志願者を集めている理由は明白です。

    桜の咲くころ、土曜午後にでも同校を訪れてはいかがでしょうか。閑静な住宅街に囲まれ、駅改札口から専用歩道・大学キャンパスを通って日藤に向かうという「適度な田舎感」のなか、こんなところで6年間を過ごすのもいいなあ、とお感じになること請け合いです。満開の桜の下、男女生徒さんらが大学購買部で購入したお菓子をつまみながら仲良く楽しそうに車座で花見を楽しむ様子を観て、私はいっぺんに虜になりました。

  5. 【1578116】 投稿者: スレ主です。  (ID:o4aZMGCgG0A) 投稿日時:2010年 01月 19日 17:44

    カメリアさま。こざとへんさま。昨年の終了組さま(そうそう、一浪して難関大へ。うちは4年制高校と揶揄されてました)。二俣川さま。
    皆さんありがとうございます。

    大学附属のおすすめが多く、参考にさせていただきます。

    難しすぎて挙げませんでしたと質問に書きましたが、
    質問に挙げた学校も難しいような気がします。
    後で質問を読み返したら不遜な物言いだなあと思いました。

    附属以外の学校ではどうでしょうか。

  6. 【1578274】 投稿者: 参考になれば・・・  (ID:mgIJfCSIKt.) 投稿日時:2010年 01月 19日 20:01

    小田原からの通学でしたら大船の公文国際学園はどうでしょうか?東海道線で小田原から大船ですと乗り換えもなく確か30分くらいではないでしょうか?(はっきりわからなくてすいません)大船駅からは通学時間帯は急行の学園行きのバスがあります。子供が通学しておりますが同級生に小田原から通っている方がいらっしゃったと思います。進学実績もあり部活動も盛んですよ。まだ小学3年生なら、ぜひ体育祭、表現祭など見に来てください。きっと気に入っていただける学校だと思います。

  7. 【1578287】 投稿者: 昨年の終了組  (ID:gG9y9PUmAkE) 投稿日時:2010年 01月 19日 20:14

    参考になれば様、

    こんにちは。同じ学校の保護者です。大船駅から学校までは、バスで約10分です。(8分位だったかな…?)
    歩いても40分位だそうですよ。滅多に歩く人はいませんが、息子がたまに歩いているそうです。もの好きなので…。(汗)

    スレ主様、

    スレ主様が挙げてらっしゃらなかったので、敢えて書かなかったのですが、保護者の贔屓目に見てもいい学校ですよ。興味持って頂けると嬉しいです。
    子供達は活き活きして、本当に楽しそうです。クラブ活動は活発で、運動部も強いです。(ビーチバレー全国優勝、テニス関東大会4位、バスケット神奈川私学大会3位など。体育祭や表現祭(文化祭)にも熱心で、学年行事もたくさんあります。
    すみません、宣伝しすぎですね。。。失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す