最終更新:

26
Comment

【1587492】我が子に合う中学

投稿者: 悩める母   (ID:WTgjq2MquBU) 投稿日時:2010年 01月 26日 11:29

我が家の三男について相談します。

とても変わった子で能力としては親から見ても標準以上のものはあると思います。

しかし、自分が気に入った勉強でないとやろうとしません。漢字などは最悪です。
もちろん、その気のない授業は聞く気もありません。その反面興味の合ったものは聞いてないような態度をとりながらほとんど頭に入っているようです。ノートはとらないので先生には理解していないものとしてスルーされています。

今のままでは、ただの問題児として扱われて終わってしまいそうです。先生にも相談しましたが「自閉症だと思います。」の一言で済まされてしまいました。私自身大学で心理学を研究していましたので違うのではないかと思っています。

だた、とても変わった子どもであることは確かです。
もし、この子にとっていい教育を受けられる学校があれば転入や中学受験を考えています。

能力的には私が頑張れば受験にも対応できるのではないかと思います。(塾では対応出来なさそうなので)

中学の生の情報を下さい。

P.S.
上の長男次男も少し変わっておりまして、小学校中学校ではいつも面談で「すみません」言いどうしでした。三男はそれに3重ぐらい輪がかかっています。変わったことが面白いという教育をしてしまった結果だとはおもいますが、同じような人間が育っても・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1592447】 投稿者: 息子がアスペ  (ID:M6srK6jXSlY) 投稿日時:2010年 01月 29日 11:28

そうでしたか・・・。
     学校の先生がそんな発言をしたなんて
     初めて聞きました。
     ありえません!!
     配慮や支援をしてもらえていたなら
     ともかく・・・。

スレ主様はご子息の事をとてもよく理解されて
     いらっしゃる、賢いお母様なのだと思います。
     私の場合は診断されていなかったらたぶん自分が子供を
     潰していたと思います。

うちの息子が熱望する中学校の校長先生が
    「試験にパスしたお子さんなら、どんなお子さんでも歓迎します。」
     というような事を説明会でお話され、親子ともども合格を願っているところです。
     前の方のどなたかの投稿に挙がっていた学校です。

2. 【1592984】 投稿者: 悩める母  (ID:WTgjq2MquBU) 投稿日時:2010年 01月 29日 17:42

息子がアスペ様

ありがとうございます。
    合格祈っております。
    風邪に気をつけて!

急がずあせらず、見ていこうと思います。

皆様もありがとうございました。

3. 【1923818】 投稿者: ギフテッド  (ID:mb/RXfz4pao) 投稿日時:2010年 11月 17日 22:11

しめられたあとですが、このスレを読んでいる方のために…

お子さんはアスペではなく、きっとギフテッドですよ。
    麻布をオススメします

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す