最終更新:

26
Comment

【1587492】我が子に合う中学

投稿者: 悩める母   (ID:WTgjq2MquBU) 投稿日時:2010年 01月 26日 11:29

我が家の三男について相談します。

とても変わった子で能力としては親から見ても標準以上のものはあると思います。

しかし、自分が気に入った勉強でないとやろうとしません。漢字などは最悪です。
もちろん、その気のない授業は聞く気もありません。その反面興味の合ったものは聞いてないような態度をとりながらほとんど頭に入っているようです。ノートはとらないので先生には理解していないものとしてスルーされています。

今のままでは、ただの問題児として扱われて終わってしまいそうです。先生にも相談しましたが「自閉症だと思います。」の一言で済まされてしまいました。私自身大学で心理学を研究していましたので違うのではないかと思っています。

だた、とても変わった子どもであることは確かです。
もし、この子にとっていい教育を受けられる学校があれば転入や中学受験を考えています。

能力的には私が頑張れば受験にも対応できるのではないかと思います。(塾では対応出来なさそうなので)

中学の生の情報を下さい。

P.S.
上の長男次男も少し変わっておりまして、小学校中学校ではいつも面談で「すみません」言いどうしでした。三男はそれに3重ぐらい輪がかかっています。変わったことが面白いという教育をしてしまった結果だとはおもいますが、同じような人間が育っても・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1588734】 投稿者: それはない  (ID:xjVY4DkSmps) 投稿日時:2010年 01月 27日 03:36

>医者の半分以上はアスペだそうですよ。
    医師免許持ってる人間全員に発達検査して診断付けたとでも?
    いい加減なことを言うなよ。
    人間を相手にしてる商売ですよ。
    「本物の」アスペには務まりませんよ。

2. 【1588917】 投稿者: 子供の同級生  (ID:tn70DqkEBYk) 投稿日時:2010年 01月 27日 09:16

自分の息子の話かと。。。様と似たお子様でした。

他人には一切迷惑はかけません。

ひたすらマイペースで、授業中も自宅でも何をするでもなくボーッとしてました。
    ノートも取らない、作業もしない、発言もしない、宿題もしない。
    クラスメートの親御さんたちは、まさか彼が素晴らしい才能の持ち主だとは思いもしなかったでしょう。
    ウチの愚息も3年間同じクラスでしたが、親御さんから聞くまで彼の天才ぶりには全く気付きませんでした。
    小学校の担任の先生は彼の類い稀なる才能に気付き公立は彼向きではないと、親御さんを呼んで中学受験を強く勧めたそうです。
    良い先生で良かったと思います。
    そんな思い通りに動いてくれない超マイペースなお子さんをよく思わない先生も多いと思います。

愚息も一緒に塾に入りましたが、塾ではやはり何もせずボンヤリだったそうです。
    家でも塾の宿題も一切せず、テスト前だけゴロンと寝転んで5〜10分塾のテキストをボンヤリ眺めるだけ。
    愚息が時間を惜しんで努力しても全く歯が立たなかったです。
    それに、過去問、多分全くやってなかったと思います。
    それでも、御三家初め全勝でした。
    天才っているんだね〜と我が家の全員が彼ファンです。
    遺伝なんですね。
    羨ましい限りです。

今思うと、公立に進んで内申点取れなくて底辺県立に行ってても、彼なら超一流大学へポーンと入りますね、きっと。

彼の親御さんが、「ウチの子、全然勉強しないのよ〜」と言っていらっしゃいましたが、塾ママ達の中には全く信じない方もいました。
    が、謙遜でも何でもなく本当なんです!
    凡人には理解できないです、私も含めて。

繰り返しますが、他人には一切迷惑かけません。
    将来が楽しみです。

こういう天才くん(男子ばかり聞きますが、女子でもいるのかしら?)は人口の何%くらい存在するんでしょうか?
    興味あります。

3. 【1589465】 投稿者: 末は立派に  (ID:omeeD7IlaBI) 投稿日時:2010年 01月 27日 15:14

>>人間を相手にしてる商売ですよ。
    「本物の」アスペには務まりませんよ。

どこから「本物」かしりませんが、アスペ傾向の医者にはよくめぐりあいますよ。
    ひどいところでは、知識は完璧とおもわれる(私は皮膚科通いが長いので、
    そのアドバイスぶりでだいたいの医者のレベルがわかる)医者ですが、
    待合室ががらーん。。。先生、負けず嫌いが会話にすごく出てしまって、
    患者の意見が違うと真っ向から否定。ああ、この人口がわるいけど賢いなと
    おもってるから私はすいているそこの医者から薬をもらってます。
    まじめに仕事されているわりに、患者の目をみて話すこともできないし評判わるいです。

小児科の医者は、やはり決めつけ型でしゃべってくるんですが、
    文字が恐ろしく汚い、普通のレベルじゃなくて、これでよく試験にうかったな、ってかんじ。。
    私は悪くないのにそこからの紹介状をもって大学病院をたずねたら
    「こんな読めない紹介状もってこられてもわけわからん」っておこられました。
    行動とか会話とかで「そっち傾向」っていう人は多いですし、現に、
    子どもの友達でも小学校時代、ものすごい激昂型で、いろんな子とトラブルになり、
    また委員や応援団を決めるのにも「自分が選ばれなかった」というだけで顔を真っ赤にして
    怒りだす、不思議君がいましたが、神奈川で有名なa光学園に行き、
    医者をめざしているそうです。

本物ってなんでしょ、失礼ですね。
    そうやってカーッとなってる人もそっち傾向かな。
    人を相手にしているのにふさわしくない医者なんてたくさんみますよ。

アスペ傾向のお子さんは文字がきれいな人少ないですね。
    数学がずば抜けてできるお子さんも文字が汚い人が多い。
    汚いから=アスペとは結びつきませんが。

4. 【1590583】 投稿者: 悩める母  (ID:WTgjq2MquBU) 投稿日時:2010年 01月 28日 09:07

たくさんの返信ありがとうございます。

我が子はどう見ても天才君ではないと思いますが・・・
    空気を読むことに関しては天才的です。
    家であれだけ空気が読めるのに
    学校で何でできないんだとイライラします。

出てくる中学の名前がとても立派な中学ばかりで、
    変な期待が頭の中をめぐってますが、
    中学受験は親の努力・覚悟が70%と思っています。
    私に再びその努力ができるかと自分に問うています。

ちょうど1月なので勉強を始めるにはいい時期かもしれません。
    チャンスは2回(中学と高校)と思って勉強を始めてみます。

5. 【1590669】 投稿者: 中学2年生の母  (ID:s4kJMA9IezM) 投稿日時:2010年 01月 28日 09:56

学校の授業態度はあまりよろしくないようですが、授業は
    理解しているようなので、とりあえず大手の模試を数回受けて
    見られては?学校のテストで100点連発の子でも、最初は
    偏差値40とかをたたき出すテストなので、気楽に。

初受験で高成績を出したら、磨きがいもあるというもの。
    学校と違い、塾のほうはこういう変わった子(難関校に多い)の
    扱いはものすごく慣れていますし、将来のエースかもしれない
    ので、とても大事に育ててくれます。

塾へ行くと、各科「深い話」が聞けるので、学校のように
    ぼんやりする時間が減ります。相変わらず「宿題は出さない」
    「書き取りは嫌い」かもしれませんが、やらないと通用しなく
    なる局面を感じれば、やるようになるかもしれません。

うちの子(男)とかなり似ています。家族は普通なのに、常識が
    通用しません。「覚える」ということも全体を(景色のように)
    丸暗記するらしく、ノートはあまり重要でないようです。
    アスペか天才かはともかく「変人」です。ですから
    公立中では絶対内申が取れないと思ったので、私立受験を
    決意し、上述のように塾に行かせたら、水を得た魚でした。

難関校といわれる学校に進学しましたが、出身の公立小の
    保護者からは「授業について行けない可哀想な子」と
    思われていたみたいで(当然だと思います)、進学先を
    耳にされた方は、とてもビックリされたようです。

こういう子はあまり押し付けず、期待せず、でも子供が
    手に入れられない「環境(塾、進学)」は折にふれ、
    親が手をかけてあげるとよいかと思います。

難関校に進学したら、うちの子は全然「フツウ」な
    ほうでした。お母さま方は「英単語の練習、書いて覚え
    ないのよ!(うちも眺めているだけです)」と嘆かれて
    いて、どこも一緒だなと思いました。

比較的縛りの緩い学校ということで、筑駒、麻布、武蔵、
    桐朋、浅野、芝、逗子開成、公文国際を進められました。

6. 【1590677】 投稿者: 中学2年生の母  (ID:s4kJMA9IezM) 投稿日時:2010年 01月 28日 09:58

勧められた学校から 栄光学園がおちていました。

どこも、生徒の自主性を重んじるタイプの学校という
    ことで、どこもよい学校でしたよ。

7. 【1590703】 投稿者: 適した塾  (ID:UgdmzWOzxuA) 投稿日時:2010年 01月 28日 10:20

中学2年生の母様へ
    私の子供も、変人です(笑)
    冗談でなく悩んでいます。
    塾です。
    適塾が敵塾に。
    進学塾は個性的な子供の扱いにもなれていると聞いたことはありましたが、家の子の通っている塾(中堅)は・・・。
    受験期明けのニュースなどでよく取り上げられる難関校合格の変わり者君。かれらのような生徒を扱ったことがないのかもしれません。
    中学2年生の母様のお子さんはどちらの塾で輝いたのでしょうか?
    よろしかったら、ぼんやりとでも教えていただけませんでしょうか。
    今度6年になります。転塾のチャンスも最初で最後かと焦っております。

8. 【1590861】 投稿者: アスペの息子  (ID:M6srK6jXSlY) 投稿日時:2010年 01月 28日 11:47

参考になるかどうか・・・・。
     我が家には2人の自閉スぺクラムの息子がおります。

兄はⅠQ(ウイスクⅢ)で言語性は130近くあり、
     動作性は 90ぐらい(ボーダー!?)のアスペルガーです。

下の子は典型的な自閉症で軽度の知的障害もあり、個別支援
     級に在籍です。

全く違うように見える二人でも根っこは同じ・・と感じます。

上の子はY市の通級指導を1年から6年まで受けました。
     もちろん療育機関の主治医や心理士にも年に1~2回程度
     診ていただいてます。
     実は上の子は、2月1日から私学受験です。
     目前に入試を控え、今日は風邪気味なので学校を休み、
     過去問のチェックなどしているところです。

そんなわけで今は精神的余裕がなく、このスレ
     もざっとしか読まずに入ってきてしまいました。
     ごめんなさい!

通級には同じ発達障害でも色々なタイプのお子さんが
     いて、スレ主さんのご子息によく似たタイプの子も
     通ってきています。

うちの子は、律儀なので集団行動は問題なく参加できる・・
     反面、そのストレスがチックや身体症状に出やすく、
     学校生活は高学年になるに連れ、辛くなってきた様子。
     たま~に休んでリフレッシュしてます。

教科は物凄く字が汚い点と、不注意なミスをのぞけば、
     小学校学校レベルではよくできるほうです。
     体育、図工、家庭科は動作性のレベルからしても
     苦手なのは仕方ない、という感じ。

少数派のうちの子は、公立中より、自分の学力に見合った
     私立の方が少しは居心地がいいかもしれないと思いました。
     私立に進学した方から聞くと、未診断の同じような
     タイプの子(特に男子)はけっこう多いと聞きました。

4年から大手個別進学塾に入り、個別なのでかなり費用も
     かかりますが、本人、塾が楽しくて6年まで挫折する
     ことなく通う事ができました。
     他の通級仲間も少人数か、個別塾で順調に通って
     いましたよ。

物凄く、でこぼこがある子供達です。
     だから生きにくい様です。
     でも出来る部分は素晴らしいものを持っています。
     是非 苦手な事はさりげなくフォローしてあげ、
     よい所を伸ばしてあげてくださいね。

私も、自分にそう言い聞かせながら、目前の入試や
     これからの息子たちの自立(自律)に向けて
     支えていってやりたいと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す