最終更新:

26
Comment

【1587492】我が子に合う中学

投稿者: 悩める母   (ID:WTgjq2MquBU) 投稿日時:2010年 01月 26日 11:29

我が家の三男について相談します。

とても変わった子で能力としては親から見ても標準以上のものはあると思います。

しかし、自分が気に入った勉強でないとやろうとしません。漢字などは最悪です。
もちろん、その気のない授業は聞く気もありません。その反面興味の合ったものは聞いてないような態度をとりながらほとんど頭に入っているようです。ノートはとらないので先生には理解していないものとしてスルーされています。

今のままでは、ただの問題児として扱われて終わってしまいそうです。先生にも相談しましたが「自閉症だと思います。」の一言で済まされてしまいました。私自身大学で心理学を研究していましたので違うのではないかと思っています。

だた、とても変わった子どもであることは確かです。
もし、この子にとっていい教育を受けられる学校があれば転入や中学受験を考えています。

能力的には私が頑張れば受験にも対応できるのではないかと思います。(塾では対応出来なさそうなので)

中学の生の情報を下さい。

P.S.
上の長男次男も少し変わっておりまして、小学校中学校ではいつも面談で「すみません」言いどうしでした。三男はそれに3重ぐらい輪がかかっています。変わったことが面白いという教育をしてしまった結果だとはおもいますが、同じような人間が育っても・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1590933】 投稿者: アスペの息子  (ID:M6srK6jXSlY) 投稿日時:2010年 01月 28日 12:31

すみません!
     書き忘れたことが・・・。

私の中では、自由な校風よりも、カチッとした
     枠組みのある学校のほうが合うと思っています。
     タイプにもよりますが、構造化されていたほうが、
     安定するので、イメージするのが苦手な子には楽だと
     思います。

なるべく先生と子供の距離が近く、一人ひとりを見てくれる
     学校。
     私はサレジオ学院などは個人的に良いかと。

残念ながら、息子は他に惚れ込んでしまった学校があり
     説得してもだめでしたが・・・(^^;)

2. 【1590952】 投稿者: 中学2年生の母  (ID:s4kJMA9IezM) 投稿日時:2010年 01月 28日 12:45

適した塾さまへ

うちはNでしたが、大手で難関合格を複数出しているような
    校舎なら、こういう子はいると思います(中学の同級生が
    各地から来ています)。
    大事に育ててもらったといっても、うちは変人なので、
    距離感を保って見守ってくださった(これはNの批判と
    してよく言われる「冷たい、何もしてくれない」と
    表裏一体かもしれません)のと、小学校と違って男性の
    先生が多く、細かいことを言われず、うっとおしく
    ないのがよかったようです。

うちはたまたま相性が良かっただけかもしれませんから、
    安易な転塾はお勧めしませんが、テストを受けたりして
    他の塾の雰囲気を感じてみるのもよいかもしれませんね。

3. 【1591023】 投稿者: 適した塾  (ID:UgdmzWOzxuA) 投稿日時:2010年 01月 28日 13:29

アスペの息子様
    情報ありがとうございます。
    個別、家庭教師ともに検討してみます。
    現在、塾には行っているものの、家庭学習をしていたほうが効率が良い状況ではあります。
    学習方法が塾のお子さんとは少し違っているからかもしれませんが。
    ところで、ウイスクⅢとは具体的にどのようなことをするテストでしたか?

中学2年生母様
    お返事いただきましてありがとうございます。
    現在通っている中規模塾の先生には無理解な上に、中途半端な学習指導をされた経験があります。
    その時に、大手Sのようにドライに、こちらから求めない限り何もしてくれない方が有難い思ったことを思い出しました。
    中学2年生母様のレスでこの点スッキリしました。
    子供の特性上、勉強のやり方に工夫をこらして二人三脚していた頃でしたので、かなり乱されました。
    どうも女の先生はこの手の子供と相性悪いのですかね?
    学校でも、現在の男の担任の先生になってから、叱られることはあっても細かく強制されることがなく助かっています。

4. 【1591070】 投稿者: アスペルガーではないのでは?  (ID:gsIzGkR08YI) 投稿日時:2010年 01月 28日 14:05

スレ主さまのお子さんはアスペルガーだと、私には思えないです。
    どちらと言うと、個性の範囲内で変わり者、超マイペースな自由人と感じます。
    そのようなお子さんを、枠にはめるのは残酷な気がします。
    周りから奇異な目で見られ、苛めの原因になったり、素晴らしい能力を潰されたりしかねません。人と違うと浮いてしまう学校ではダメです。
    勿論、サレジオは良い学校ですし、学生さんは品行方正なイメージがあります。
    ただ、ちょっと違うのではないかと思います。

5. 【1591104】 投稿者: 悩める母  (ID:WTgjq2MquBU) 投稿日時:2010年 01月 28日 14:25

>学校でも、現在の男の担任の先生になってから、叱られることはあっても細かく強制されることがなく助かっています。

そういえば一度だけ男の担任の先生の受け持ちになったことがあります。その1年だけストレスのない1年でした。

アスペって75%くらいが男の子って言われてるだけあって付き合い方もうまいのでしょうか?

6. 【1591188】 投稿者: アスペの息子  (ID:M6srK6jXSlY) 投稿日時:2010年 01月 28日 15:25

ウイスクⅢは発達検査(IQテスト)でもポピュラー
     なものだと思います。

具体的には、小2の時、私も同室して検査の様子を見ましたが
     クイズの様な感じで、示されたカードの絵の足りない部分を答えたり、
     ばらばらのカードの切片を並べて絵を完成させたり
     記号、数列の記憶や、言葉だけを聞いて答える問題などなど・・・。
     簡単な問題から始め、不正解になるまで同じ 系列の問題を
     続けますし、調べる項目もたくさんあるのでかなり時間がかかります。

得意な分野は高校生ぐらいの問題までいき、
     苦手なところは年齢よりずっと低いところで詰まりました。

後に心理士から、結果を「表」でいただくのですが、
     それを見れば一目瞭然。大きく言語性と、動作性に分けられ、
     それぞれに項目があるのですが、デコボコがはげしかったり
     言語性の方が全体的に点が高かったりして
     子供の特徴がデーターからよく分かります。
     100を基準にデコボコが少なければ、健常発達と判断
     できるみたいです。そうでないと発達障害の診断がくだされる
     のかも?

私は全くの素人なので詳しい事はわかりませんが、
     子供が苦手な事を何とかさせようと叱っても、
     無駄なのかも・・・と気づきましたので、
     こういうデーターがあるのは、今後の子育てにもとても参考になって有り難いと思っています。

7. 【1591523】 投稿者: アスペの息子  (ID:M6srK6jXSlY) 投稿日時:2010年 01月 28日 19:29

スレ主様のご子息について、アスペかどうか
     と言う事よりも、ご本人やご家族が学校や社会で困った感が
     おありなら、何かの参考になればと投稿しましたが
     どうかお気を悪くなさらないでくださいね。

実際12歳の息子は気の毒なくらい空気を読むし、
     (療育の成果ともいえますが・・・。)
     私も本人の特徴をつい忘れてしまい「おっといけない!」と
     思うくらいに成長しました。
     最近「少数派の法則性や理屈で物事考えるタイプだけど普通の子と思っていい。」と心理士に言われました。
     アスペの診断は「かわいそう」な事ではないと
     今になって思えるのです。
     ここまで来るには必死でしたし、これからも
     心配はつきないと思いますが・・・。

男の子は少なからず自閉的な部分を持っている
     と言いますよね。
     男性の先生でも、息子の場合は熱血先生や
     急に怒ったりする起伏の激しい先生は
     苦手です。 

お子さんに合う学校。一般的な意見ですが、
     実際その学校の空気に触れる事だと思います。
     たまたま出会った先生や友人によっても大きく違って
     くるでしょうけれど。
     まだ時間がおありなので、今年からあちこち
     見学を!

ご子息にとって良い教育環境が整う事を
     お祈りいたします。

8. 【1592269】 投稿者: 悩める母  (ID:WTgjq2MquBU) 投稿日時:2010年 01月 29日 09:40

アスペの息子様

お気遣いありがとうございます。
    気を悪くなどしません。

何度か診断には行こうかと思ってはいたのですが、
    我が子の状態を否定せずにわかっていたらいいかと思い
    今は現在の担任と相談しながら通学しています。

「お宅の子は自閉症です。」と言った先生には、
    他にもいろいろと悲しくなることをいっぱい言われました。
    この先生に言われ続けるぐらいなら診断してもらおうと
    公的なところに予約を入れてみましたがほぼ1年待ちので
    先生には結果を伝えられないことになるので
    やめてしまいました。

>実際その学校の空気に触れる事だと思います。
    全くその通りですね。
    いろんな学校に行って見たいと思います。
    できそうなら中学の先生とも話せたらいいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す