最終更新:

38
Comment

【1618821】立ち直れない親

投稿者: がっかり・・・   (ID:Do8xezQdJXA) 投稿日時:2010年 02月 15日 13:23

今年の受験で残念組になってしまいました。

一番行きたかった学校、塾の薦めで受けた学校、先輩・友人の薦めで受けた学校、この3校に落ちて慌てて受けた学校…結局最後の1校しかご縁を頂けませんでした。

繰り上げも、もう期待できそうになく、受かった学校の入学説明会に行きましたが、親子で盛り上がりません。子供は半泣きですし…

父親は、地元の公立中学よりマシと割り切って、高校受け直せ!と言っていますが、3年間もレベルの低い甘い学校で過ごしたら、リベンジ出来ないと思います。

母親がしっかりしなくてはと思いながら、期待を裏切った息子に、つい冷たい態度に出てしまいます。

お説教の書き込みは結構です。
同じような経験をした方、立ち直ったきっかけを教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【1618847】 投稿者: 中学受験スレ  (ID:dCvstxJNAgM) 投稿日時:2010年 02月 15日 13:48

    中学受験スレに、同じような方がたくさんスレ立ててらっしゃいますよ。
    ご覧ください。

  2. 【1618911】 投稿者: 説教じゃないけど・・  (ID:apsR50gHSkE) 投稿日時:2010年 02月 15日 14:29

    一番、辛いのはお子さんのはず。
    どうか、お子さんには優しく接してあげて下さい。

  3. 【1618919】 投稿者: お金が許すなら  (ID:8LE6Lf7NwOw) 投稿日時:2010年 02月 15日 14:33

     よさそうな塾へ通われたほうがいいと思います。人間今いる場所になれるのはすぐ。息子さんを刺激のあるところに置いておけるなら置いておいたほうが、良策かと思います。


     友人の私立校教師のお子さんは、リンデン(駿台系)行かれていました。栄光ゼミナール系行っていた方も知っています。どこがいいかは存じませんが、勉強させようと思うなら、対策だけはしてあげたほうがいいです。


     親がかかわると、これから反抗期の真っただ中に入るので嵐になりそうですから、どこかへ入れてしまうのが得策です。そして、少し静観するしかないです。


     今、とりあえず何か始められたら?塾の中学講座じゃなくて、継続性のあるものがいいと思います。

  4. 【1618943】 投稿者: 第二志望進学の終了組です  (ID:Ez6ljKh3kfc) 投稿日時:2010年 02月 15日 14:46

    立ち直り方?受かった学校が適正校だという事を自覚しました。
    あなた様の場合、うちのボクちゃんはもっとデキル子なのに、何故か試験日だけ運悪く点がとれずにまさかまさかの不合格でレベルの低い甘い学校にしか受からなかったわ〜悔しい!と思っているから立ち直れないのですよ。
    そうじゃないですよ。結局、あなた様のおっしゃるレベルの低い甘い学校にしか受からなかった=不合格だった学校は適正校ではなかった。
    「自分はこの学校に入る輩なんかじゃなかったのに意識」を捨てた時、立ち直れると思います。

  5. 【1618956】 投稿者: 本当に  (ID:rB.JLMmRueE) 投稿日時:2010年 02月 15日 14:54

    子供が半泣きしているなら、行きたくないということなんでしょう。だから余計腹立つんだよね。レベルが低くても子供が嬉々としているならまだ救われるけど。


    行きたくないなら公立行かせて、3年後を期すればいいんじゃないかな。お父さんの考えは甘いと思いますよ。寧ろスレ主さんのお考えのとおり、レベルの高い高校受験はできなくなる可能性の方が高い。だって、受験する環境がないんだから。モチベーションを保つのは余程意思がしっかりした子供でないと、周りに染まるだけ。

  6. 【1618978】 投稿者: なんで?  (ID:LbcsUtIKncA) 投稿日時:2010年 02月 15日 15:06

    そんな想いまでしてレベルの低い私立へ行くのですか?
    公立へ行って、学年トップをとって頑張ったらいいじゃないですか
    結局嫌な学校行って埋もれちゃったんじゃあ目も当てられないですよ

  7. 【1619003】 投稿者: 参考になればいいのですが。。  (ID:CbzHpNrYjOo) 投稿日時:2010年 02月 15日 15:16

    お気持ち、よくわかります。
    恥ずかしながら私も、心では良くないと思いつつ、
    スレ主様と同じように、冷たく娘に当たっていました・・。

    そんな中、ちょっと用事があって友人宅にお邪魔したときに、
    友人の義理のお母様が明るく、
    「ウチも中受全滅でね・・。あの時は色々悔やんだけど、
    今はちゃんと社会人になって、子供もいるわよ。大丈夫。」
    と声を掛けてくださいました。
    本当に、ご当人は、今現在は他人がうらやむような、
    幸せ一杯の生活を送っていらっしゃいます。

    私の場合は直接ご本人(友人の旦那様)を知ってましたので、
    本当に、中受なんてただの通過点でしかないということを実感しました。

    もちろん努力は大事ですし、結果も大事です。
    でも、人の幸せを計るものさしは、少し、違うのかな?と、
    今は思えます。

    リベンジに燃えるのも結構ですが、私は少し疲れました。
    今は子供のありのままを受け入れる、友人のお母様のような、
    優しい母を目指しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す