最終更新:

38
Comment

【1618821】立ち直れない親

投稿者: がっかり・・・   (ID:Do8xezQdJXA) 投稿日時:2010年 02月 15日 13:23

今年の受験で残念組になってしまいました。

一番行きたかった学校、塾の薦めで受けた学校、先輩・友人の薦めで受けた学校、この3校に落ちて慌てて受けた学校…結局最後の1校しかご縁を頂けませんでした。

繰り上げも、もう期待できそうになく、受かった学校の入学説明会に行きましたが、親子で盛り上がりません。子供は半泣きですし…

父親は、地元の公立中学よりマシと割り切って、高校受け直せ!と言っていますが、3年間もレベルの低い甘い学校で過ごしたら、リベンジ出来ないと思います。

母親がしっかりしなくてはと思いながら、期待を裏切った息子に、つい冷たい態度に出てしまいます。

お説教の書き込みは結構です。
同じような経験をした方、立ち直ったきっかけを教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1619309】 投稿者: >>期待を裏切った息子に、つい冷たい態度に出てしまいます  (ID:Aw3/m0ABaRg) 投稿日時:2010年 02月 15日 18:06

こんな考えにしかならないような親だから、子供が失敗するんですよね。

2. 【1619324】 投稿者: 関西から  (ID:om0T6c9hNco) 投稿日時:2010年 02月 15日 18:15

うちも第一志望ご縁がなく、近くの私立中に進学予定の者です。

親子ともに切り替え早く、子供はガイダンスと入学式を心待ちにしており、私は新中学一年からの英語&数学塾の説明会等に忙しくしております。

前進あるのみ、ですよ。一緒に頑張りませんか。

私は医師でして(夫婦とも)受験や試験の数々の修羅場を経験し、人間的にも成長したと自負しております。

親の心構えで子供のこれからが決まるかと存じます。

3. 【1619349】 投稿者: ムカムカ  (ID:ZlxEKY2nVp2) 投稿日時:2010年 02月 15日 18:26

お説教は結構ですとありますが・・・。

>期待を裏切った息子に、

どうしてこんな事が言えるのか私にはわかりません。
    しかもハンドルネームが「がっかり・・・」だなんて。
    自分の期待通りにならない息子は「がっかり」な存在なんでしょうか。

4. 【1619439】 投稿者: 涙  (ID:szULOnjN7/o) 投稿日時:2010年 02月 15日 19:20

我が家も今年、神奈川県での中学受験を終了しました。

受験終了後、残念でしたというスレをたくさん拝見しましたが、
    今まで見た中で最高にお子さんがかわいそうなスレです。

>期待を裏切った息子に、つい冷たい態度に出てしまいます。
    なぜこんなことを・・・これ本気ですか?
    どんな結果であれあなたの息子さんですよ。
    あなたの期待にこたえるための受験ではないはずです。

しかも、ご子息の立ち直らせ方ではなく、ご自分の立ち直り方のご質問ですか。
    それでしたらまず息子さんのせいで失敗したのではなく、親の併願対策が甘かったことを
    反省してください。
    3校受験してダメだったので4校目を慌てて受けたということは、併願対策が万全では
    なかったということです。
    合格された4校目を事前に予定に組み、学校見学され、親子で納得の上での
    受験でしたらここまでがっかりなさらなかったのでは?
    誰かのせいにするのではなく、ご自分のことを冷静に判断することが
    スレ主さんが立ち直るために一番必要ではないかと思います。

5. 【1619467】 投稿者: 誇りに思っていいですよ!  (ID:6OaHL7ElKQQ) 投稿日時:2010年 02月 15日 19:40

スレ主様のお子様は、精一杯がんばったんですよね。
    スレ主様は、がっかりされることなんてないんです。

そりゃ、第一志望目指して親子二人三脚でがんばってきて、
    合格された学校に満足いかない……どうして……と、
    晴れ晴れとした気持ちになれないのも解りますが、
    一番悔しいのは、お子様です。

外国映画で、子どもが頑張ったのにうまくいかなかった時、
    「あなたを誇りに思うよ」と言いながら、親が抱きしめるというシーン
    よくあるじゃないですか。
    そこまで、するには照れくさいけど、
    そのくらい、頑張った子どもを褒めたたえていいと思うんです。

スレ主様が不本意だと思われている学校に、
    通いたくても、残念だったお子さんもいます。
    あなたのお子さんは、挑んで、勝ち取っているではないですか!

きっと、どの学校に行っても、
    頑張る子は頑張れるんです。
    「リベンジ」という言葉をよく聞きますが、
    私は、好きではありません。
    なんか、引きずっている感じしませんか?
    いつも、小さな事でも、失敗しながら「チャレンジ」し続ければいいのです。

偉そうなことを書きましたが、
    自戒の念を込めて……です。

6. 【1619497】 投稿者: 息子さん頑張って  (ID:EP7YIJ67EP6) 投稿日時:2010年 02月 15日 19:57

息子さん、お気の毒です。塾通いを頑張って、いろんなことを我慢して親のいうように受験したのにお母さんにつめたくされて。親が子どもを伸ばすということがよくわかりました。併願作戦を立てるのも、弱点を強化するのも、スランプを上手に乗り切れるようにサポートするのも、当日の気持ちを盛り上げるのも、もちろん受験後に希望を持って中学校生活がスタートできるように導いていくのも。大切な大切な自分の子どもですもの、皆さん必死です。賢い親になりましょうね。いろいろ考えさせて頂きました。ありがとうございました。

7. 【1619525】 投稿者: そのうち立ち直れます  (ID:Fwd2U3HC9Ww) 投稿日時:2010年 02月 15日 20:13

時間が解決します。
    だけど、お母様いったい何様?

8. 【1619541】 投稿者: がんぱりまっす  (ID:Dpise8VeBog) 投稿日時:2010年 02月 15日 20:21

スレ主さんのお気持ちとてもわかります。
    わたしも、先月同じ経験をしました。時期的に推察しますと、スレ主さんはきっと関東圏のかたなのでしょうね、私は関西ですから、一月が経ち、精神的に落ち着きましたが、当初は悔しい気持ちと虚脱感のような心でいっぱいでした。

うちの場合は、6年生からのスタートということもあり、ものすごい一年を過ごしました。とにかく間に合わないということで、親子で毎日必死で勉強しました。頭を使いすぎて、私は白髪がすごく増えました!でも、なんとか、志望校合格ラインまで達したはずでしたが…
    最後に追い込みをかけすぎて、当日、いつもからは考えられない、最低の点数をとってしまいました。

結局、滑り止めに受けたもう一つの学校に入学することになりました。

でもね、しっかり立ち直りましたよ。なにが敗因だったのか、これから何をするべきなのか。まずは、小さな目標として、三年後に高校で難関校を受ける、そして、六年後には難関国立大学を合格するために、今、この時点ですべきことは何だろう。って、親子でじっくり考えて話し合いました。

そしたら、中学は将来に向けての通過点でしかない、目標は大学合格だということがはっきりしました。さらには、大学でどんな研究をして、どう社会に貢献するかなんかも、大まかにですが形となって描くことができました。子供の勉強に対する動機づけがしっかりできました。

終わったことは、さておき、次のステップを考えるのが、立ち直るのには良いのではないかと思います。

自分の人生をしっかりと考える、子供にとってまたのない契機としてこの機会を利用してはどうでしょうか。

お説教がましく、聞こえたら申し訳ありません。

スレ主さんが、元気になられることを、お祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す