最終更新:

47
Comment

【1739645】神奈川私学(主に男子校)の学費

投稿者: やりくり下手   (ID:wAh1FC3ONU2) 投稿日時:2010年 05月 23日 19:23

私学の学費について教えてください。
授業料、入学金などは分かるのですが、学校によって寄付金、修学旅行その他、かかる費用の差は大きいと聞きました。
お恥ずかしながら、以前は受験を考えていなかったため、学費の貯金をあまりしっかりせずに、かなりどんぶり勘定で無駄だらけにここまできてしまいました;
これからは引き締めていきますが、あまりに多額では払いきれないのではと心配です。
(自分の老後はどうなるやら・・)
志望校もまだまだ絞れておりませんが、ここは覚悟がいる、割とお安いなどお教えいただけますと幸いです。(詳しい資料の入手法などでもうれしいです。)
雲の上チャレンジ校を含めまして、(ああ、おこがましい;)
栄光、聖光、浅野、鎌学、逗子開成、共学の関東学院、神大付属などの情報をよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1744070】 投稿者: ちょっと違うよ  (ID:IvYbfqbWL7o) 投稿日時:2010年 05月 26日 23:49

既出ですが浅野です さん

高校入学金は20万と施設費17万です。37万ですね。

2. 【1744288】 投稿者: Mr.ジン  (ID:RSgypGBEkmM) 投稿日時:2010年 05月 27日 08:41

お金の事は考えなくていい、と子供に言うのも方針ですし、
    自分にどれだけ投資されているのか、その価値を知ることも方針だと思います。
    私は、どちらかというと後者のほうなので、子供に学費の話はオープンにしています。
    神大附属は試験日が3日あって、3日分まとめて願書を提出して早い日程で合格した場合、受験しなかった分の受験料を入学後に返金してもらえます。
    うちはその返金分は「あなたが頑張った分だから」と子供に渡しました。

入学後の資金だけでなく、試験にかかる費用を考えていらっしゃいますか?
    まず受験料。神大附属のように受けなかった分を返金してくれる学校は稀です。
    仮に6日分願書を出すとして、平均2万円で、12万。
    併願校を抑えておくための入学金、いわゆる『保険』『捨て金』が3~40万。
    塾によっては直前の講習に別費用がかかる場合もあります。
    面接がある学校の場合、服装を揃えるのに10万単位。
    多く見積もると、ここで50~100万の費用がかかります。

3. 【1744323】 投稿者: 受験前後は大出費  (ID:VImIzZYGEq.) 投稿日時:2010年 05月 27日 09:06

今年の4月に私立中高一貫校にこどもを入学させました。

昨年12月から今年4月までの出費を計算したらほんとによく払えたな~って思うほどです。

塾代(冬期講習直前講習含め)30万
    受験料12万(5校出願・受験しなかった学校もあり)
    入学金30万(1校で済んだからよかったものの・・・)
    前期学費35万(後期学費が秋に残ってます・・・)
    制服10万
    教材費(カバンや靴、副教材、学用品等)12万

その他交通費や定期代金やもろもろ足したら150万近いです。

思ったよりた~くさん準備しておいたほうがいいですよ。
    うちはぎりぎりでした。(汗)

4. 【1745098】 投稿者: やりくり下手  (ID:Vs60iLSM4Qk) 投稿日時:2010年 05月 27日 20:37

唐茄子屋様
    ご心配いただいて有難うございます。
    うちは5年生です。
    私たち夫婦は幼稚園以外公立できましたので、別に公立でもいいかなと思っていました。
    でも公立中にお子さんが通っている人から「私立に行かせればよかった。」と長~い悩み相談&愚痴を聞き、
    ついでに以前からお子さんが塾に行っている友達からも話を聞いているうち、決心しました。
    コストは気になりますものの、
    通える範囲であること、受かる可能性があるかどうか;校風が合っているか、なども勿論決めるうえでは大事だと思っています。
    でもすご~くお高い学校で、周りもすご~くお金もちだけだったら、無理かも・・と思っています。
    息子は逗子開成を見に行った時、設備のきれいさに感動していましたが、
    学校はぼろくて普通と思っている公立のみの私からすると
    「う~ん、この豪華さ・・一体いくら??」と思ってしまいました。

↑↑↑様
    ご心配くださって有難うございます。大した動機でなくて^^;

ちょっと違うよ様
    詳細にお教えいただいて有難うございました。参考にさせていただきます。

Mr.ジン様
    再度のレス有難うございます。
    >自分にどれだけ投資されているのか、その価値を知ることも方針だと思います。
    なるほど、そうですね!
    私も中学に行ってからだらだら・・などないように知っておいてほしいと思います。
    あんまり恩着せがましくならないように気をつけながら、話したいと思います。
    神大附属は返金してくださるとのこと、学校の姿勢も表れている気がしますね。
    それにしてもやっぱりかかりますね。
    月々いくら貯金したら間に合うか、遅ればせながら考えないといけませんね。

受験前後は大出費様
    レス有難うございました。
    パソコン前で「ひえ~」とつぶやいてしまいました;
    150万円・・夫の車、あと何年乗れるかしら;
    >思ったよりた~くさん
    ですね。倹約しておけばよかった;
    息子も塾に行くまでは学校の宿題しかしない生活だったのに
    相変わらずだらだらしているものの、塾やその宿題で何時間も勉強しているんですから
    親も生活を変えて応援しないといけないですね。

5. 【1745190】 投稿者: 唐茄子屋  (ID:mRKkxL6fHHs) 投稿日時:2010年 05月 27日 21:42

やりくり下手さん

ご丁寧な返信、ありがとうございました。

やりくり家の世帯での収入がわかりませんので何とも申せませんが、今まで『どんぶり』でありながら塾の費用を出してこられた
    訳ですよね。であれば、今後倹約されれば何とかなる様な気はいたします。

高校の入学金や、どなたかが仰っておられた『捨て金』まで仔細に考えると切りがないと思いますので、取りあえず標準的にかかる
    と思われる5万円程度を、まずは使った気になって預金されてみては、いかがでしょうか。それが無理なくできるのであれば、
    ひとまずは学費は大丈夫と思って良いのではないかと思います。
    (繰り返しになりますがやりくり家の収入はわかりませんしローンの有無でもまた変わりますので、この議論はひとまず置きます)

その上で、本当にやりくり家が中学受験をするのかどうか、改めて考えられてはいかがでしょうか。
    私の質問にお答えを頂きましたが、本当にお知り合いの方からのお話だけで決められたのであれば、少し厳しい言い方になりますが
    付和雷同に過ぎる印象があります。中学受験は保護者の方にとって、下のお子さんにとって負担がかかります。何よりも、挑戦する
    ご本人に大きな負担がかかります。我が家も受験を決心するに至って色々な習い事を終了させたりしましたので、一度しかない小学生
    時代を受験に費やして本当に良いのか自問の連続でした。

受験に際して、また入学以降も学費については非常に大きな問題である事は事実です。しかし、それが全てではありません。
    学費に対する心配から作られたスレッドですから止むを得ない部分もありますが、まずは費用は大丈夫という前提で、もう一度受験の
    是非について、そして受験すると決めたのであればご家族は、またご本人はどんな学校に憧れているのかを話してみてはいかがでしょう。

本当の『たら』話ですが、もしやりくり下手さんが最初に挙げられた学校全てに合格したら、どちらに進ませいたいですか?
    また、その理由は?

そんな事をご家族で話してみたら、また見えてくるものがあると思いますよ。

6. 【1745260】 投稿者: やりくり下手  (ID:Vs60iLSM4Qk) 投稿日時:2010年 05月 27日 22:35

唐茄子屋様
    レス有難うございます。
    他にもいくつか動機はありますが、最近まで迷いがありました。
    でも親が迷っていては息子も本腰を入れないだろうと決心した(決心したと言い聞かせてる?)次第です。
    正直受験しない方が楽ですよね。
    でも下ができてから上には我慢させることも多かったので、じっくり向き合ってともに苦労してみようと思いました。
    とりあえず月に5万円ですね!しっかり貯めたいと思います。

志望校ですが何せ研究不足です;
    地元じゃないのでずっと前から知っていたのは慶応とフェリスぐらいという恐ろしい無知ぶりです。
    これでも詳しくなったのですが、まだHPすらみていない学校もたくさんあります。
    >最初に挙げられた学校全てに合格したら
    人生の運を使い果たしそうです。そんな贅沢な悩みは心配なさそうですが
    これからもっと学校について理解を深め、息子と一緒に考えたいです。

7. 【1746515】 投稿者: やりくり下手  (ID:RwBHfTloAoI) 投稿日時:2010年 05月 28日 22:31

続けてすみません;何だか〆たような結びになってしまいましたが、〆てませんので、
    よかったら引き続き色々な学校の費用情報お教えください。
    逗子開成や鎌学、関東学院のことも(ご縁があるかは別として栄光も)ご存知の方がいらしたらお聞きしたいです。

ところで・・中学受験すること自体を迷って相談したいと思っているわけではありません。
    唐茄子屋様に
    >まずは費用は大丈夫という前提で
    とレスいただきましたが、その前提がないもので、ご相談している次第です;

費用の高すぎる学校は悪!と思っているわけではありません。
    高い学校にも理由があって、高いだけのことはあるということも多いのでしょう。
    ただ、費用面での学校の特色が知りたいとお考えいただければと思います。
    ですのでお高めの学校もお教えいただければ幸いです。

8. 【1746688】 投稿者: 許容範囲内の学費  (ID:gyGXLK8IXbU) 投稿日時:2010年 05月 29日 00:26

子安に通う中2親です。
    初期費用を除けば毎月5万+α、年間65万程度でしょうか(スキー等含め)

希望的観測では高2までは塾無しで対応可能と考えれば、
    納得できる金額の範囲内なのではないでしょうか。
    (成績は上位10%以内)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す