最終更新:

47
Comment

【1739645】神奈川私学(主に男子校)の学費

投稿者: やりくり下手   (ID:wAh1FC3ONU2) 投稿日時:2010年 05月 23日 19:23

私学の学費について教えてください。
授業料、入学金などは分かるのですが、学校によって寄付金、修学旅行その他、かかる費用の差は大きいと聞きました。
お恥ずかしながら、以前は受験を考えていなかったため、学費の貯金をあまりしっかりせずに、かなりどんぶり勘定で無駄だらけにここまできてしまいました;
これからは引き締めていきますが、あまりに多額では払いきれないのではと心配です。
(自分の老後はどうなるやら・・)
志望校もまだまだ絞れておりませんが、ここは覚悟がいる、割とお安いなどお教えいただけますと幸いです。(詳しい資料の入手法などでもうれしいです。)
雲の上チャレンジ校を含めまして、(ああ、おこがましい;)
栄光、聖光、浅野、鎌学、逗子開成、共学の関東学院、神大付属などの情報をよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1753043】 投稿者: はまっこ  (ID:Izt2nqPuKyE) 投稿日時:2010年 06月 03日 23:00

そう言っていただくと素直にうれしいです^^ 息子が通っている学校ですので。
    生徒さんは確かにいろいろな少年がいる(当たり前ですが)らしいです。スポーツ系もあり、オタク系もあり、勉強できる系もあり、という感じで・・。それぞれが勝手に居場所を見つけているようですね〜。
    勉強に関しては、やはり小学校時代の偏差値に忠実な結果が入学後も現れていると思います(苦笑)
    浅野や栄光を落ちてきた、という子達はみんな成績優秀ですね〜。うちは逗子第一希望でしかもギリギリでしたので、やっぱ低空飛行ですが。

正直、学費に関してはざっと入学金、授業料を比べた印象くらいで「平均的」と申しました。
    ただ、寄付はなかったと思います。部活は何に入るかによって、道具代や遠征費に差が出てくると思いますが、まあ他の学校と大差ないとは思います。あと、中3か高1(どちらか忘れました・・・、適当ですね)でニュージーランド旅行があるので、その積み立てが中1から始まります。少しずつ積み立てるので月々は大きな額ではなかったと思います。

お得感があるなあ、と思うのは、あの海沿いのきれいな宿泊研修施設が、当然新入生のお泊り合宿や、クラブ合宿などで使えるので、そういうことでホテル代がかからないってことですね^^
    あとは、気軽に海を授業で使ったり、土日に地域の方々と海岸清掃をしたりするのも「ならでは」でいいなあ、と思います。

うちは栄光、聖光などは雲の上なので見にも行かなかったのですが、浅野を見に行ったときは生徒さんの挨拶がすごくさわやかで「いい学校だなあ」としみじみと思ったのを思い出します^^ それぞれがいいところを持ってますよね〜
    やりくり下手さんの息子さんもご希望の学校に入れるといいですね♪応援してます〜

2. 【1753446】 投稿者: 逗子母  (ID:NBZuaKmPhbw) 投稿日時:2010年 06月 04日 09:45

なかなか逗子開成の方からのレスがつかないなぁ、と思っていたところに
    はまっこ様がお答え下さったので、はまっこ様に便乗レスです。

我が家は新中1(逗子ではJ1というんですよね)です。
    学校の印象や生徒たちの様子など、はまっこ様に同感です! 入学前後のギャップがないことに安心しています。
    親子とも浮かれた気分が、中間テストで若干引き締まった頃です。
    そろそろ財布の方も引き締めないと・・・と思い、領収書などをまとめたところでしたので、少し詳しく追記します。

入学手続金 ¥543,000 (入学金+施設費+PTA会費など)
    制服(夏・冬)・上履き、体操着・体育館シューズなど 約¥10万
    毎月納入金 ¥45,000(授業料+維持費)
    これに、個々、通学定期代や食事代・お小遣いなどと部活にかかる費用が見えないお金として必要です。
    どなたかおっしゃたように、毎月5万円で心づもりされたら良いのではないでしょうか。
    あと中3時のニュージーランド研修旅行は、息子たち中1は決定しましたが、来年度以降は行き先変更の可能性もある、と
    先生からお話がありました。
    ちなみに、費用は¥245,000です。支払い方法は、①毎月払い積立(¥8,161×30回)と②一括前払い積立と③直前一括払いの3コース。積立コースには調整額(サービス額)が加わって、総額¥245,000となります。利子みたいなもの?
    もしも行き先変更となっても、このくらいで考えておかれたら大丈夫ではないでしょうか。

>部活は何に入るかによって、道具代や遠征費に差が出てくると思いますが、まあ他の学校と大差ないとは思います
    とはまっこ様のおっしゃる通りなのですが、ここで、他の学校にない逗子開成ならではの部活を挙げます。
    ヨット部です。今年度も大変な人気の部です。
    我が家の息子は入部していませんが、クラスにヨット部の仲良しがいますので、聞いた話しです。

今の時期は筋トレばかり。逗子海岸の砂浜をひたすら走って、後は腹筋背筋と腕立て。
    これから夏になって、シーズンかと思いきや、逗子海岸は一般の海水客が優先。ヨットは海に出せない。
    やっぱり筋トレ。それと、ヨット必須のロープワーク、道具の扱い方など・・・。
    秋以降徐々に海での練習が始まる・・・とか。
    夏を乗り切って、部活を続けると決めた人は指定の道具を揃えるそうです。それは、救命胴着、防水防寒着。
    ヨット競技は雨でも行いますから、防水防寒着は最新の、かなり良い物だそうです。
    それらの費用が約10万円。

・・・親子とも、それなりの覚悟のいる部活かもしれません。
    しかし、多感な成長期の中高6年間に、他にはない貴重な体験のできる部でもあります。
    それだけの(それ以上かも)価値のある、魅力ある部だとも思います。
    もしも、息子さんが興味を持たれても「お金がかかる部なのよ」などとはおっしゃらないでくださいね。
    他の学校にない部活なので、参考までに挙げました。

長々失礼しました。

3. 【1754600】 投稿者: やりくり下手  (ID:8q1YvLKPmgw) 投稿日時:2010年 06月 05日 07:51

はまっこ様
    再度のレス有難うございます。
    いろんなカラーのお子さんに居場所があるというのは安心感ありますね。
    息子は今、逗子開成が第1志望のようで、
    模試の志望校判定の申請に、
    「逗子開成は書いてくれた?」と自分から確認していました。
    逗子開成は実績も上がっていますし、今後もさらに人気が上がりそうですね。
    手が届くといいのですが。
    ニュージーランド旅行をパンフレットに拝見して
    「仲間で行く海外は発見が多そう。・・でも一体いくら?」と心配でした^^;
    積立でしたら何とかなりそうですね。
    寄付も特にないようで、ほっとしました。
    >あの海沿いのきれいな宿泊研修施設
    うらやましいです!他の施設もあれだけきれいで平均並みの費用でしたら、文句言ったら罰があたりますね。
    海とともに青春を過ごせたら、プライスレスな思い出(古!)ができそうです。
    本当に若返って自分が行きたいです^^

逗子母様
    レス有難うございます。
    >親子とも浮かれた気分が、中間テストで若干引き締まった頃です。
    ご入学おめでとうございます!浮かれた気分、2年後にぜひ味わいたいです!
    詳細な費用のご紹介、とても参考になります!
    5万円でしたら、無駄をなくせば大丈夫だと思います。
    修学旅行も家族で海外は出費も大きいですが、1人分なら積立でがんばれそうです。
    お友達がヨット部でがんばっていらっしゃるんですね。体も心も鍛えられそうです。
    >多感な成長期の中高6年間に、他にはない貴重な体験のできる部でもあります。
    確かにそうですね。
    息子がやりたいと思った部に入れるように、
    親がしっかり節約して、いい経験ができるようにしてあげなければと節約にやる気が出てきました。

4. 【1772822】 投稿者: ちょこっと失礼しまーすっ!!  (ID:LWmVK/szEWs) 投稿日時:2010年 06月 20日 01:12

やりくり下手さんの投稿を楽しく読ませていただいていました。
    逗子開成の話からズレてしまいますが、私の子供が横須賀学院小学校に通っています。とても情操教育に力を入れており、児童がみんな仲良しです。
    横須賀学院は昨年、青山学院と法人間の提携を結び、今変わりつつある学校です。栄光・聖光・逗子開成などと比べると偏差値はかなり違いますが、今後伸びる学校としてかなり期待がもてる学校だと思っています。(実際かなり注目されていると思います)
    創立60周年を記念して、立派なチャペルもできました。学校の設備はかなりいいと思います。
    もし、共学も視野に入れているのであれば、横須賀学院オススメです!

5. 【1772886】 投稿者: やりくり下手  (ID:Ssopwi.12IQ) 投稿日時:2010年 06月 20日 06:44

ちょこっと失礼しまーすっ!!様
    レス有難うございます。
    >今後伸びる学校
    青山学院と提携したとのこと、今後さらに期待できますね。
    何かと難しくなりそうな思春期を過ごす学校ですから、情操教育に力を入れているというのもうれしいです。
    費用も特別に高くはないですか?
    まだまだ勉強不足なので、情報有難いです!
    早速チェックしてみたいと思います。

6. 【1773055】 投稿者: ちょこっと失礼しまーすっ!!  (ID:LWmVK/szEWs) 投稿日時:2010年 06月 20日 11:17

こんにちは。お返事ありがとうございます。
    うちの子は学院小学校なので中学のことまでは分かりませんが、多分私立の中では平均的な学費だと思います。寄付はありますが、もちろん強制はされません。
    横須賀学院までの通学路を一度歩いてみてください。水が涼しげに流れており、隣は広い三笠公園です。正門からはシンボルの新チャペルが見えます。
    個人的な考えですが、私立というのはどの学校も教育の理念をしっかりともっており、それを軸に教育を行っています。(ここが公立との違いだと思います)
    その理念は、無宗教なのか、仏教なのか、キリスト教なのかによって大きく異なります。
    そして大学進学を視野に入れたとき、例えばキリスト教の理念を持つ私立高校は、キリスト教の大学の指定校推薦の枠を多くもっている場合が多いです。(宗教間のつながりという事です)
    横須賀学院に関して言えば、小学校から通っている子、もしくは中学受験で入学した生徒が、中高一貫青山学院進学コースとして、特別なカリキュラムで学習をしていきます。(高校からの入学生は対象外です)
    とにかくたくさんの私立中学があります。たくさん学校説明会に行った方がいいと思います。是非、お子様を安心して通わせられる学校を見つけてください。

7. 【1773629】 投稿者: やりくり下手  (ID:lsVbl6tT4w.) 投稿日時:2010年 06月 20日 22:55

ちょこっと失礼しまーすっ!!様
    再度のアドバイス有難うございます。
    お話伺って、確かにいろいろな面から調べていくことが大事だなと思いました。
    とはいえ、親の方は本腰入れ始めて、色々調べ始めているのに
    本人は相変わらず、すぐだらだらしていて
    時々「こんな問題、どうして間違うの?」というような問題でミスしています。
    こんな息子には、「とにかく勉強しないと怒られる」というような、
    やたら緊張感のある学校が一番かもしれないです;・・情けない~。

8. 【1776786】 投稿者: 横浜中学校もありますよ。  (ID:F4tk/kQAurA) 投稿日時:2010年 06月 23日 10:44

わが息子が横浜市金沢区能見台にある「横浜中学校」に通っています。

横浜中・高は昔から横浜近辺に住んでいる方々にはあまり評判がよくないようですが、最近は、風紀の指導もきちっとされていて、頭髪検査もあります(前髪が眉にかからない、横の髪が耳にかからないなどの決まりあり)。もちろん染髪不可。なので、横浜中・高の生徒は短髪で、清潔感があるように思います。

何度か授業参観に行っていますが、授業中はみんなまじめに(ちょっとおとなしい感がありますが)、真剣に授業を受けていますし、校舎も男子校のわりにはかなりきれいです。掃除などの指導も徹底されてるのかな? と思います。

もちろん、逗子開成、栄光、星光、浅野などの上位校と比較すると、国公立や上位私立大学への進学者は少ないですが、それでもこの学校でトップ層は国公立、早稲田、慶応などに進学しています。

あと学費ですが、ほかの私立中よりはお安いかも・・・。6年間で400万円弱かと・・・。寄付金の申し出もありませんし、中学から高校へ進学するときの入学金は不要です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す