最終更新:

23
Comment

【1923568】国語ができない女の子です。

投稿者: 憧れのフェリス   (ID:163kPtt5Akw) 投稿日時:2010年 11月 17日 18:41

フェリスは面倒見が悪いと耳にしますが、本当なのでしょうか?

日能研に通う
算数>>国語の5年生なのですが、 厳しいでしょうか?

フェリスに合格されたお子さんの 

5年生と6年生の国語と算数の偏差値が知りたいです。

宜しくお願い致します。

ちなみに現在、算数は63~66 国語52~60です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1923686】 投稿者: えっと  (ID:I8Vru2b1VGE) 投稿日時:2010年 11月 17日 20:10

    現在J1の娘ですが、お嬢さまと同じような傾向でした。
    6年平均偏差
    算数:65
    国語:57

    5年生ということですが、5年の算数ってコレからがヤマ場です。
    旅人、時計、立体切断・・・・・重要単元の波状攻撃だと思います。
    現在の成績が6年でも保てたなら、十分可能だと思います。
    フェリスの算数は、過去に立体切断、ニュートン算も出題されています。
    なので、この分野はスルーしても大丈夫という分野が少ないですね。

    志望されるお子さんは、みなさんとても国語が得意です。
    ですから、点差の付き難い教科となっています。
    しかし、難問の出題はありませんので過去問で対策をすれば
    十分、受験者平均点は狙えます。

    それから、面倒見という意味が定かではありませんが・・・・
    大学受験に向けての面倒見ということでしょうか?
    一般的にS2の終わりから通塾される方が多いようです。
    学校の授業だけで国公立をとお考えであれば、他の学校も視野に入れて
    いろいろな学校を選択肢とした方がよろしいかと思います。

    大人しい娘でしたが、今では先輩の影響、フェリスの校風でしょうか、
    別人のように活発になりました。

  2. 【1923698】 投稿者: 憧れてるなら・・  (ID:dNoUXrLuP52) 投稿日時:2010年 11月 17日 20:23

    面倒見が悪いといきなり書かないでください。

    不快に感じました。

  3. 【1923740】 投稿者: いきりたって書かないでください  (ID:iKV.ynriU12) 投稿日時:2010年 11月 17日 21:09

    自分の基準で他人を批判するのはよくないぞ。
    不愉快なのはあんたの方だよ。グーテンモーゲンさん。

  4. 【1923798】 投稿者: 憧れのフェリス  (ID:163kPtt5Akw) 投稿日時:2010年 11月 17日 21:58

    えっと様

    ありがとうございます。
    とても参考になりました。 確かにこれからの算数が大変だと思っております。
    女の子は何とか、しがみついていけば 大丈夫です。と塾長さんがおっしゃっておりました。
    しかし、国語が・・・・。一度だけ66という数字がでましたが、それっきりです。

    6年生で算数が65とは やはり優秀な方ばかりが集まっているのですね。
    素晴らしいです。
     
    面倒見というのは大学へ向けての指導ということでした。
    言い方が適切ではなかった事をお詫びします。

    親は他の学校も視野には入れているのですが、娘がフェリスに入りたいと強く希望しております。
    Nフレンズでの先輩方の対応に娘は憧れを感じたようです。

    さすが、フェリスの保護者様。恐縮です。ありがとうございました。

  5. 【1923808】 投稿者: 憧れのフェリス  (ID:163kPtt5Akw) 投稿日時:2010年 11月 17日 22:03

    憧れているなら・・・様。

    本当ですね。娘は本当に憧れています。

    不快に感じられたこと、お詫びいたします。





    いきりたって書かないでください様。

    申し訳ありません。 書き方が悪かったのかと思います。

    しかし、良く耳にするので 本当なのか?と知りたくなり投稿させていただきました。

    少しの情報でも嬉しいので また 何かあれば 教えてください。 

  6. 【1924353】 投稿者: 冬  (ID:w6G75Z1ckds) 投稿日時:2010年 11月 18日 12:09

    5年生ということは、受験勉強まっただなか。
    で、ちょっと親が焦る気持ちはわからないではないですが、まず、今、あまり偏差値の細かい値にこだわることには意味がないと思います。

    算数ができて、国語は得意でない、という傾向をお子さんがお持ちなら、
    そのなかでどうやって後半戦乗り切っていくかを考えてみたらどうかなあ、と思います。

    算数はとにかくどの分野も基本をきっちり落とさないこと。
    (皆ができないような難しい立体の問題なんか、気にすることないです。でもそういうのはまだ先の話)
    国語も、皆ができているのに、子どもができてない問題をきちんと把握して次からはできるように、訓練(?)を続けること。

    とにかくそういう日々の努力を続けることが大切だし、それを続けるのが、言うより難しいのだと思います。
    偏差値は単にその結果だし…

    フェリスに通っている子どももいろいろですよ。
    国語があんまり、という人も結構います。
    予備校に通う人は高校に上がるとぐっと増えますが、それはどの進学校でも同じではないでしょうか。
    きめ細かい受験指導はあるとはいいませんが、公立小学校と違い、学校でやる勉強はそれなりに機能しています。何より、お友達や先輩にりっぱな(!)人がたくさんいるので、親の出番は少ないです。

    (塾関係の方などとそれを聞いた関係ない人などが、わかったように「あそこは面倒見がねえ」などと言っているというのは、よく聞く話です。)

  7. 【1924778】 投稿者: 憧れのフェリス  (ID:ikar7NPPnM2) 投稿日時:2010年 11月 18日 17:59

    冬様。

    ありがとうございます。

    今、あまり偏差値の細かい値にこだわることには意味がないと思います。
    何より、お友達や先輩にりっぱな(!)人がたくさんいるので、親の出番は少ないです。

    特にこちらが参考になりました。

    立派なお友達や先輩・・・。 面倒見うんぬんより こちらの方が宝ですね。
    目に見えない力を感じます。

    算数は基礎取りこぼしなく、国語は訓練を・・・その言葉、ありがたく頂戴します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す