最終更新:

23
Comment

【1923568】国語ができない女の子です。

投稿者: 憧れのフェリス   (ID:163kPtt5Akw) 投稿日時:2010年 11月 17日 18:41

フェリスは面倒見が悪いと耳にしますが、本当なのでしょうか?

日能研に通う
算数>>国語の5年生なのですが、 厳しいでしょうか?

フェリスに合格されたお子さんの 

5年生と6年生の国語と算数の偏差値が知りたいです。

宜しくお願い致します。

ちなみに現在、算数は63~66 国語52~60です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1940179】 投稿者: 2、3年前から急に  (ID:zoxdRAkRauk) 投稿日時:2010年 12月 02日 22:45

     算数が易しくなったようですね。
     うちの子は、国語63、算数58ってとこで、昔の過去問では、算数に苦労してたのが、本番では拍子抜けしたようです。
     男女同じ基準の日能研で、算数66は凄いですね。以前ほど算数で差はつかなくなったかもしれませんが、それでも今の成績を維持できれば合格できるのでは?という気がします。
     面倒見は・・
     確かによくないですね。でも、優秀な生徒さんが集まっているので、お互いの刺激にはなっているようです。難関大の狙うなら、ある程度の塾通いはやむをえないかもしれません。
     算数が得意なお子さんは、国語も理屈で解くことを身につければ、ブレークスルーもあるようですよ。逆にウチのは、国語も算数も直感と暗記が頼りだったので、最後の伸びが足りずヒヤヒヤしました。
     まだ1年以上あります、あせらず、たゆまずですね。

  2. 【1941152】 投稿者: 実際のフェリス  (ID:Ba3.PBwDnlc) 投稿日時:2010年 12月 03日 20:56

    学年によって数学の進度は多少違うと思いますが、娘の様子を見る限り、
    高3になってからしか数Ⅲを履修しないということはないでしょう。
    周辺の女子校や併願校とされる女子校に進学されたお友だちと比べても、
    数学の進度が早いことはあっても、特に遅いということはなさそうです。

    卒業生の半分が理系という学年もあり、
    女子校としては理系進学者が多い学校だと思います。
    また、医学部に進学される方も、現浪あわせると、
    毎年、学年の1割を超えるくらいです。

    医学部を希望されるならフェリス以外の学校に進学されたとしても、
    最終的には塾通いが必要になるかもしれませんね。

  3. 【1942954】 投稿者: 憧れのフェリス  (ID:9gNRgueaAQ.) 投稿日時:2010年 12月 05日 21:01

    2、3年前から急に様。

    ありがとうございます。

    そうですか・・・ 算数が易しくなりましたか?!
    算数が易しくなると、益々 国語力が必要ですかね・・・(涙)

    今日の模試の結果も 算数>>>国語でした。
    偏差はまだですが、算数は65くらいで、国語が58でしょうか。

    国語があと1年でどのくらい伸びてくれるのか?謎ですが、
    記述は何とか成長の兆しが見えます。 

    あせらず、たゆまず 頑張ります。 

    ご助言、ありがたく頂戴します。

  4. 【1942974】 投稿者: 憧れのフェリス  (ID:9gNRgueaAQ.) 投稿日時:2010年 12月 05日 21:22

    実際のフェリス 様。

    ありがとうございます。

    >「卒業生の半分が理系という学年もあり、
    女子校としては理系進学者が多い学校だと思います」

    本当ですか?!

    それは 大変 嬉しい 情報です。

    最終的には予備校へは通わせてあげようとは思っています。
    どのみち、難関大は必要ですから。

    素晴らしい学校ですので、このような情報をいただけますと、
    娘も張り合いがでることと思います。

    余裕の受験にはなりそうもないのは承知です。
    しかし このように あたたかいコメントなどいただけますと、
    やはり目に見えない、フェリスの力を感じることができます。
     
    娘に伝えたいと思います。 ありがとうございました。

  5. 【1943163】 投稿者: えっと  (ID:I8Vru2b1VGE) 投稿日時:2010年 12月 06日 07:12

    スレ主さまへ再び

    算数の平均点をみるかぎり、近年、容易化したのは2007年度だけだったと思います。
    2009年はサンデーチャンスだったので受験者層のレベルがみかけ上、
    高くなったのだと思います。

    確かに10年以上前の過去問と比較すると現在は少し容易化していると思います。
    ただし、受験者の算数レベルはそう変わりないでしょう。
    ですのでその頃の受験者平均点は40~55点程度だっと思います。
    (年度によっては簡単な年度もありましたけど)
    平成6,7,9は低め、平成8,10はやや高めだっと思います。
    低めの年度は40点台だったのではないかと予想されます。

    算数の平均点が40点台になってしまうと、算数の得意な受験者を
    呼び込めなくなってしまいます。
    (算数の得意不得意の受験者の得点差が縮んでしまうので)
    算数容易化は、つまり算数得意なお子さんにとってフォローになるのです。
    今回の配点変更を考えても算数重視の流れのような気がします。

  6. 【1943887】 投稿者: 憧れのフェリス  (ID:9gNRgueaAQ.) 投稿日時:2010年 12月 06日 19:46

    えっと様。

    再び ありがとうございます。

    そうですかっ・・。 算数容易化は有利になるということなんですね。
    そうですよね 配点変更がとても気になりました。
    国語・算数を重視したほうが 確かに その後が伸びるような気がいたします。
    算数を重視していただけるのでしたら、より一層嬉しいことです。

    素晴らしい情報をいただけて
    本当に心から感謝いたします。

    算数はやはり今回も女子2桁でした。
    問題は国語です。焦らずたゆまずに 頑張ってみたいと思います。

    データ分析までしていただいて・・

    本当に「他人のために」ですね。

    ますます、フェリスの魅力を感じずにはいられません。

    ほんとうにありがたいです。

    ついでにまた、(ずうずうしいのですが)質問させていただいてもよろしいでしょうか?

    この時期、(5~6年生)読書はどのくらいされていましたでしょうか?

    読書=国語力とは結びつかないとは思うのですが、 参考までにお聞かせください。

    何度も恐縮でございます。

  7. 【1944117】 投稿者: えっと  (ID:I8Vru2b1VGE) 投稿日時:2010年 12月 06日 23:15

    スレ主さま

    5~6年での読書ですが、月に2~3冊程度だったと思います。
    読書量的に多いか少ないかわかりませんが、読書は好きだったようです。
    過去問では200字記述がいつも時間切れになっていました。
    (何故か本番だけは記述できたのですが・・・)
    あと5分あれば過去問でも記述出来ていたと思います。
    来年度からは、試験時間も5分伸びるので娘のような子にはフォローに
    なるでしょうね。
    また、算数も5分伸びるのでそこそこ得意なお子さんには、
    かなりフォローになるでしょう。
    配点と試験時間変更は、どうみても算数得意で国語が今一つのお子さんにとって
    アドバンテージになると思います。

    >読書=国語力とは結びつかないとは思うのですが

    読書で読解力は身につかないと思います。

    お嬢様は、お友達とおしゃべりされる方ですか?
    読解力は、日々の発音数に比例するような気がします。
    (娘は、姦しくおしゃべりするタイプではありまんでしたので)
    今では、同級生とおしゃべりに夢中です。
    気のせいでしょうか・・・国語力もアップしてきたように感じます。

    頑張ってくださいね。

  8. 【1944345】 投稿者: 憧れのフェリス  (ID:9gNRgueaAQ.) 投稿日時:2010年 12月 07日 08:48

    えっと様。

    ありがとうございます。
    ズバリ!その通りなのかもしれません。

    娘はとてもおしゃべりですが・・
    しかし、感情が入り 激しく語り始めると
    変な日本語になってしまうことが多いです。(どっちがどっち?みたいな感じで)

    日能研では、おしゃべりも楽しいと言っています。
    小学校ですと、語彙が少ないお子さんが多いらしく、おしゃべりすると
    「それってどーいう意味?」と質問攻めにあうとかです。(笑)

    そうですか。
    >読解力は、日々の発音数に比例するような気がします

    やはり・・と思わず納得してしまいました。

    200字記述は頭が痛いです。本当に頭が痛い・・・。
    ありがとうございます。
    まずは、ミニ記述(50字くらい?)がすべて◎になるよう努力していこうと思います。

    本は2~3冊なら、うちも範囲内です。

    算数の5分延長はありがたいです。 
    国語の5分は効果があるのか?謎なところです。

    貴重な情報をありがとうございます。
    えっと 様のあたたかさ、身に沁みます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す