最終更新:

12
Comment

【2535496】中学受験の欠席日数について…

投稿者: ココア   (ID:lQ//9h.Cfcw) 投稿日時:2012年 05月 09日 21:22

現在低学年の娘がおりますが、体が弱いせいか高熱を出し、月に2回は最低でもお休みしています。その他早退などもあります。

神奈川、東京の学校を受験する予定ですが、自分なりに調べてみたところ、女子高は調査書?コピーが必要な学校が多く、欠席日数の事が心配になりました。

やはり不利になりますか?

また、あゆみ?には早退や遅刻を書く欄がないのですが、へんな話し、とりあえず行けば出席扱いになるのでしょうか?

神奈川、東京で受験された方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2536013】 投稿者: ココア  (ID:lQ//9h.Cfcw) 投稿日時:2012年 05月 10日 09:29

皆さんありがとうございます。

以前とある学校に問い合わせしたところ、説明会で説明しますと言われてしまいました。

色々調べてみると、偏差値の高い学校は、欠席が多いと不利などと書かれていて、焦ってしまいました。

先日は熱はなかったのですが、夜に嘔吐を繰り返しましたが、朝は嘔吐が止まったので、無理矢理行かせてしまいました…。本人は寝不足でげっそりしていました。(申し訳ない気持ちでいっぱいです)

フェリス、横浜共立、横浜双葉などはどうなのでしょうか?

2. 【2536151】 投稿者: 虚弱体質  (ID:w2Y0hwIZZUY) 投稿日時:2012年 05月 10日 11:02

ココア様、心配なお気持ちよくわかります。

実はうちの娘も現在4年生ですが、同じように体が弱く、
    月に1~2回お休みしてしまいます。

しかも4年生から大手塾に通い始めてから、ますます毎日が
    げっそりです。
    しかも、私立小のため通学に小一時間かかっているので、余計に心配です。

私も質問してもよろしいでしょうか?

4年生ではたくさん休んでしまっても、影響は全くないのでしょうか?
    実は5年生からは、ますます忙しくなるし、受験勉強もますます大変に
    なることが予想されるので、送り迎えを車でして、その間、寝かせようかと
    考えています。

色々な批判はあるでしょうが、娘がどうしても行きたい中学があることと、(上には絶対進みたくないそうです。)
    受験勉強を前向きに頑張っているので、これしか応援する方法が
    ないからです。

ちなみに行きたい中学は今より近いです。

また、体力づくりのため、スイミングをやっています。

何かココア様同様、アドバイス等あればよろしくお願いします。

3. 【2536402】 投稿者: 豆ごはん  (ID:xVmGFHrFkZU) 投稿日時:2012年 05月 10日 14:49

>4年生ではたくさん休んでしまっても、影響は全くないのでしょうか?

だからそれは、その学校の調査書の内容によるでしょう。
    個別に聞くのが一番確実だと思います。
    もっとも、3年間分も出欠状況をかかせる学校はそうそうないと思いますが・・・・。
    (我が家が出願した学校の中には、調査書も通知表コピーも必要ない学校がありました。)

それから、アドバイスというか経験談ですが・・・
    うちの子も前述したように、体力がない子でした。
    疲れがたまったところに睡眠不足が重なると、てきめんに体調を崩しました(・・というか、今でも崩します。)
    なので中受を決心するにあたり、
    「睡眠時間を確保したうえで手の届く学校でいい。高望みはしない」と決めました。
    塾も通塾時間・拘束時間ともに少ないところを探したところ、
    その条件に合う大手塾がなく、地元の小規模塾に通いました。
    (大手塾のカリキュラムを親が取捨選択する、という手もあるでしょうが、
    中受初心者の私には無理だったと思います。)
    その塾には、拘束時間の短さを理由に大手塾から転塾してくる方が毎年いるようです。
    現に、娘と仲の良かった塾友は、
    大手塾では体力的についていけないと5年後半に転塾してきた御嬢さんでした。

虚弱体質さま、憧れの学校があるということはすばらしいことですね。
    でも、やはり健康な体があってのものです。
    スイミングで体力をつけるのはとてもいいことだと思いますが、
    それでもなお、受験勉強の負担が重すぎると判断したら
    課題を減らしてもらうとか、重要度が低いと思われる授業は休ませるとか
    皆と同じようにしようとがんばりすぎないように、
    そして場合によっては転塾も視野にいれるべきだと思います。

4. 【2536443】 投稿者: 虚弱体質  (ID:w2Y0hwIZZUY) 投稿日時:2012年 05月 10日 15:35

豆ごはん様

ありがとうございます。とても的確なアドバイスをいただけて
    感謝しています。

その通りですね・・ついつい皆が出来ているのに、一人出来ないと
    焦ってしまい、お尻をたたいてしまい・・しんどいのに可哀想なことを
    していると反省しています。

よく考えながら、健康第一で行けるよう、私が頑張ります。

5. 【2536930】 投稿者: 豆ごはん  (ID:xVmGFHrFkZU) 投稿日時:2012年 05月 10日 22:23

>ついつい皆が出来ているのに、一人出来ないと
    >焦ってしまい、お尻をたたいてしまい・・

わかります!
    大手塾ってデータが豊富で子どもの状況がきっちり把握できてしまうので
    (それが大手塾の利点なのですが)
    体育会系の私はマイペースな娘にイライラして追い詰めてしまうんじゃないか・・・
    と思ったのも、大手塾を選ばなかった理由の一つです。
    とはいえ、小規模塾でもテストは避けて通れないので・・・・
    単にイラつく回数が減るっていうだけで、程度問題なんですけどね(苦笑)

私自身も体力がない方で、頑張るときは体力頼みではなく「気力頼み」です。
    声掛け一つで気持ちはあがりもするし、下がりもします。
    今、あの頃に帰れるなら、
    がんばりを認めたり励ましたりの前向きの言葉は10倍膨らませて伝え、
    叱責や落胆など後ろ向きの言葉の7割くらいは(9割といえないところがだめですね~)
    自分の中に飲み込むようにしたいです・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す