最終更新:

81
Comment

【288110】桐蔭学園の学費

投稿者: 心配性の母より   (ID:PISBkjfBRo6) 投稿日時:2006年 02月 07日 01:15

現小学5年生の娘が桐蔭学園をとても気に入っており、中等教育コースに通いたいと考えているようです。学費が高い高いといわれている学校なので、家の財力では無理?と考えつつ調べ始めましたが、学校に払う費用はいくら掛かるのか良く分かりません。どなたか、学年別に費用がいくら掛かるのか教えて貰えませんでしょうか。宜しくお願い致します。

☆中1
 入学金:240千円
 授業料:612千円(年)
 学債 :180千円(返却あり)
 寄付金:280千円
 までは分かったのです。
 他に、制服代、キャンプ代等いろいろありそうなので・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【319113】 投稿者: 部外者  (ID:fwrBzYfEG1c) 投稿日時:2006年 03月 08日 18:49

中といってもさんの言う通りです。?さんよく文を読みましょうね。中には浪人して日東駒専になってしまうこともあるのは当然です。そうなったら親もやってられないということだと思います。
    私の姪は今桐蔭にお世話になっていますが、はっきり言って年間かかるお金が高いのでびっくりしています。実はうちの子は中といってもさんがあげられている学校に通っていますので、ちょうど比べることができるので中といってもさんが言っていることは、けして不正確な情報ではないということです。ですから浪人して思ったところに合格できないとやはり親としても辛いと思います。

2. 【320592】 投稿者: 内部者  (ID:e2XvX5UYR9c) 投稿日時:2006年 03月 10日 11:39

心配性の母より さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 現小学5年生の娘が桐蔭学園をとても気に入っており、中等教育コースに通いたいと考えているようです。

女子部は、中等教育コースといっても従来と同じカリキュラムで
    クラス編成(能力別クラス)も従来と同じです。
    一期生の一クラスのみが中等教育コースとして存在したと
    聞いてますよ。
    現在は、名前だけではないですか?
    確認されたほうがいいと思います。

3. 【321322】 投稿者: 別に  (ID:DzF2/92h7Bg) 投稿日時:2006年 03月 11日 08:48

高い高いとおっしゃるなら、行かなければよいことで、議論することはないと思いますけど。
    バス代がかからない学校をお選びになればよろしいことですよね。
    それか、バス代がかからない地区へお引越しされるとか。
    どうしてもその学校へ行きたいというのならいろいろと手段を考えればよろしいのではないでしょうか。

人それぞれに考え方があるのでしょうから、良いと思う方の意見と悪いと思う方の意見は一向に平行線だと思います。

4. 【321327】 投稿者: そうでしたっけ?  (ID:DzF2/92h7Bg) 投稿日時:2006年 03月 11日 08:53

内部者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 心配性の母より さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 現小学5年生の娘が桐蔭学園をとても気に入っており、中等教育コースに通いたいと考えているようです。
    >
    > 女子部は、中等教育コースといっても従来と同じカリキュラムで
    > クラス編成(能力別クラス)も従来と同じです。
    > 一期生の一クラスのみが中等教育コースとして存在したと
    > 聞いてますよ。
    > 現在は、名前だけではないですか?
    > 確認されたほうがいいと思います。

A・B組が「中等教育コース」で受験し合格した生徒さんのクラス
    1〜3組が「一般コース」の生徒さんのクラス

以上のようにクラスが分かれていると思うのですか・・・。

わが子は1〜3組の中におりますが、能力別クラスは1〜3組の中だけで行われていますよ。<α、β1、β2>(昔は5クラスで分かれていたと記憶します)
    中等教育コースは、S1、S2に分かれていると思います。授業内容も一部違っています。

5. 【321502】 投稿者: 内部事情  (ID:x1EWy2Y8xaA) 投稿日時:2006年 03月 11日 12:52

部外者 さんへ:
    > 中といってもさんの言う通りです。?さんよく文を読みましょうね。中には浪人して日東駒専になってしまうこともあるのは当然です。そうなったら親もやってられないということだと思います。
    > 私の姪は今桐蔭にお世話になっていますが、はっきり言って年間かかるお金が高いのでびっくりしています。実はうちの子は中といってもさんがあげられている学校に通っていますので、ちょうど比べることができるので中といってもさんが言っていることは、けして不正確な情報ではないということです。ですから浪人して思ったところに合格できないとやはり親としても辛いと思います。

はじめから浪人して日東駒専がようやっということではありません。
    現役の時、MARCHに落ち(日東駒専レベルは合格している)
    浪人でMARCHに再チャレンジしたものの、やはりうまく行かず
    結局、現役の時に受かっていた日東駒専レベルの大学に進学するという生徒は結構います。

高い学費を出して、さらに予備校代までだし、これではやってられないと親が思うのも
    分からないではありませんよ。
    (現役で日東駒専に進学してしまえばいいことですが、それを潔しとできないのが今の桐蔭です。昔と違い、現役進学率が上がって、全国平均で7割を越えている中、現役進学率が4割台の桐蔭はかなり変わっている-古い考えに固執している-学校なのかもしれません。)

6. 【330596】 投稿者: マラソン  (ID:R4MQXVpoVPs) 投稿日時:2006年 03月 22日 20:36

学費の事と違うのですが、マラソン、サマーキャンプなどはきついのでしょうか?
    受験を考えている女子の親なのですが、体が弱いのが心配です。
    よろしくお願いします。

7. 【337001】 投稿者: 遅レス・高二母  (ID:u9gXZOjQOPY) 投稿日時:2006年 04月 01日 11:28

1.マラソンとは「体育祭」のことですね。日産スタジアム(旧国際球技場@小机)で小学生〜高校生まで全校男女が参加します。
      時間差で行うため参加種目は限られており、高女は全員参加のクラスリレー(各人100mくらい)と
      選抜メンバーのみの3キロ走があります。
      マラソンさんお尋ねの件はこの3キロ走かと思いますが、体育の授業で一ヶ月前くらいから毎回体慣らしと同時にタイムを計り
      高女全員で上位200名ほどが選抜されて当日走ります。
      授業では体調不良などの理由で、毎回毎回3キロ走らなくてもかまいませんが
      一回はタイムを取るため走らないといけないようです。
      一回も完走できないと体育の単位認定されませんので、春休みに追試ならぬ追走が課される学生もいます。
      「体が弱い」ということですが、その時期前になると保護者の承諾書の提出があり
      医師の診断書の提出があれば3キロ走は免除されます。
      体育の授業はおおむね評定に差がつきにくい内容なのですが、この3キロ走に選抜されると
      最高評価が取れるという話しです。

2.キャンプは夏冬とも「総合的学習」の単位取得のためにある課外授業という位置づけで基本的には全員参加
      キャンプ中は夏はトレッキング、冬はスキー、ジャム作りや自然教室・博物館見学などがあります。
      3キロ走同様医師の診断書でトレッキングやスキー不参加・キャンプそのものの不参加も可能ですし
      お金がかかりすぎるからという理由での不参加もアリです。
      しかし授業の一環ということですから何かの理由で不参加の場合、その期間中は登校して
      何らかの課題が出されるのですがそのレポート提出が必修です。

8. 【340569】 投稿者: 診断書  (ID:LH0y1j7hAc.) 投稿日時:2006年 04月 06日 23:16

新中1の保護者です。
    私の勤務するクリニックには桐蔭学園に通う高校生が通院されていました。
    話題にあがっているマラソンやトレッキングに不参加の場合、医師の診断書が
    あれば免除可とのことですが、これが通常の書式では×。
    学校指定のフォームに詳細を記入した上、どの程度の運動なら可なのかを判断する
    必要もあって、ご本人と一緒に悩みながら作成しました。
    結論として得たのは「身体の弱い子に桐蔭学園はきついな〜」ということ。
    毎朝の通学もかなり体力を消耗するようですしね。
    幸いにしてわが子は体力だけはあるのですが、理想とする「文武両道」が実現
    できるかどうかは微妙な印象です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す