最終更新:

81
Comment

【288110】桐蔭学園の学費

投稿者: 心配性の母より   (ID:PISBkjfBRo6) 投稿日時:2006年 02月 07日 01:15

現小学5年生の娘が桐蔭学園をとても気に入っており、中等教育コースに通いたいと考えているようです。学費が高い高いといわれている学校なので、家の財力では無理?と考えつつ調べ始めましたが、学校に払う費用はいくら掛かるのか良く分かりません。どなたか、学年別に費用がいくら掛かるのか教えて貰えませんでしょうか。宜しくお願い致します。

☆中1
 入学金:240千円
 授業料:612千円(年)
 学債 :180千円(返却あり)
 寄付金:280千円
 までは分かったのです。
 他に、制服代、キャンプ代等いろいろありそうなので・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【732467】 投稿者: あてにならない  (ID:xEZNsFHbiZM) 投稿日時:2007年 10月 11日 23:15

友達は中等なので、従来型の方とは違うのかもしれませんが、その子は一切行っていなくて、中等のトップクラスです。
    塾に行っていないのはそのお子さんだけで、他の子は行ってるのでは?と聞いたら、英語に行ってる子はちらほら聞くけど、そのお子さんの周りではほとんど行っていないそうです。現在後期過程(高校過程)ですが、行っていたとしても苦手な科目のみ、という子しか知らないなぁと言っていました。
    そのお友達は二人私学に入れていて、一人は違う学校ですが、そこは寄付金等が強制だったけど、桐蔭中等は任意だったから払わなかったので、かえってもう一人の方が高くついたと言っていましたが・・(これは初年度納入金について話していた時のことですが)。

もう一人、中等に通っているお友達がいますが、その方も塾は必要ない、学校の課題をきちんとこなせば大丈夫(課題は大量に出るそうです)。補習もあり、しっかり面倒みてくれるよって言われていましたが。(こちらは現在前期過程。現在の成績はよくわかりませんが、中等は滑り止めでした)

ネットでみたんだけど、中学からず〜っと塾に行ってる子もいたらしいよって聞いたら、英会話だけならずっと通っている子も確かにいるけど、他の科目でならすごくまれだと思うよ。絶対必要ないよ。って返事でした。

2. 【732531】 投稿者: 桐蔭のトップはねらい目  (ID:AcK4KxBx8DE) 投稿日時:2007年 10月 12日 00:30

>中等のトップクラスです。

そういう生徒さんには、桐蔭はお勧めですね。
    (もっとも桐蔭が第一志望ではないでしょう。
    あるいは小学校からの桐蔭でしょう)。

学校の課題をやっているだけで、どんどん、成績が伸びる。
    でも、学校の課題をやるだけというのが、出来ない子には
    難しいんだよ。

私自身は、出来る中学生には桐蔭・桐光をお勧めしてイマス。
    ある女の子は、県立厚木高校にしようか、湘南にしようかと迷っている
    みたいなんです。私は、親御さんには、桐蔭・桐光にしなさい、
    嫌でもそれが絶対に有利ですから! と説得しています。

3. 【732849】 投稿者: 嘘をつく気はないけど  (ID:Q8/L7qmPcK2) 投稿日時:2007年 10月 12日 11:20

桐蔭で塾には行っていないってみなさんよく言いますよね。
    でも、友人のお子さん2人は桐蔭専門塾に行ってます。
    そこには中等・従来ともにたくさんのお子さんが来ているようです。
    大手には高2くらいから通う方が多いですが
    高1くらいまでは桐蔭専門の個人の先生や
    個別にいかれている方が多いですよ。
    あれだけの人数ですから行ってない方もいらっしゃるでしょうけど
    異常な教育熱心家庭が多い桐蔭ですからね。
    嘘をつく気ではないけど「行ってません」は
    信用しないほうがいいですよ。

あてにならないさんの友人は行ってないのでしょうけど。

4. 【733620】 投稿者: 高校からの入学  (ID:CPkKZciPv1s) 投稿日時:2007年 10月 13日 09:41

公立中学から桐蔭に入学した場合は勉強についていけるでしょうか。
     できれば学校の勉強だけで希望大学に入ってほしいのですが
     プラス塾となると、通学時間的にも経済面でも苦しくなりそうです。

桐蔭は裕福なご家庭のお子さんが多いというお話なので
     学校+家庭教師や塾が普通ならば、うちのような庶民はやめたほうがいいのかも
     と心配になります。
     先生方が予備校のカリスマ教師なみに授業がうまいと聞いたので
     予備校に入れずともこちらでお世話になれば、授業も進学もお任せできるのかな
     と考えたのですが。

高校からの入学者と小・中学校からのお子さんとでは違いがありますか?

5. 【733806】 投稿者: つい、払ってしまう  (ID:GmU2lysa6sk) 投稿日時:2007年 10月 13日 16:03

大学受験も目前になると(高2の夏以降かな?)、浪人するより安い・・と思ってつい、予備校代出してしまうんです・・

東大に楽々受かるような子は模試の成績で予備校授業料無料ですよ。代ゼミが一番ハードル低いです。でも、駿台の○先生が・・とかいって有料のところに通ってしまったり・・

しかし、できる子は予備校に行く時間がもったいない、と自分で勉強する子も結構いますが・・子供がそんな子なら予備校なんて無用ですが・・いまいち成績が上がらないとつい、予備校に行ったらよくなるんじゃないかと、出してしまうんですよね・・・

6. 【733833】 投稿者: どっちもどっち  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 13日 16:50

嘘をつく気はないけど さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 桐蔭で塾には行っていないってみなさんよく言いますよね。

そうですかね?
    「桐蔭生は塾に行っていない」なんて誰も言ってないんじゃないのかな?
    「自分の周りでは」とか「自分の知っている範囲では」とか何か前提条件が
    ついているんじゃないの?
    塾に行っているかいないかなんて学校当局だって所詮調べようがないでしょう。
    ましてここに投稿する保護者に至っては尚更・・・。

> でも、友人のお子さん2人は桐蔭専門塾に行ってます。
    > そこには中等・従来ともにたくさんのお子さんが来ているようです。

桐蔭専門塾って何処を指しているのかしらないけれど、某駅の近くに
    有るのは主に従来の中学から高校で理数科に入る為に対策をサポート
    したり、学内の考査試験の対策を教えるところと聞いてますけど。
    理数科に行けるかどうかの瀬戸際なら通う生徒も当然いるでしょう。

> 大手には高2くらいから通う方が多いですが
    > 高1くらいまでは桐蔭専門の個人の先生や
    > 個別にいかれている方が多いですよ。
    > あれだけの人数ですから行ってない方もいらっしゃるでしょうけど
    > 異常な教育熱心家庭が多い桐蔭ですからね。
    > 嘘をつく気ではないけど「行ってません」は
    > 信用しないほうがいいですよ。
    >
    >
    > あてにならないさんの友人は行ってないのでしょうけど。

難関国公立や早慶応を狙う生徒なら大手(河合、駿台)に通うだろうし、
    往復の時間が勿体ないと学校の受験対策を主に勉強している生徒も多い
    でしょう。
    とにもかくにも、桐蔭は生徒数が多いので上から下まで広範囲に生徒が
    存在するわけで、塾に通うか自分で勉強するかは各自の判断で様々で
    しょう。
    最近はだいぶ落ちたとは言うものの、長年、難関国立大や早慶に多くの
    合格者を出してきた実績に見合うだけの教師層とノウハウは持っている
    でしょうから少なくても学校側は塾を当てにするような体制は取ってない
    と思いますが・・・。
    桐蔭は塾に通わなくても学校がサポートすると言っているのを「桐蔭の
    生徒は塾に通っていない」と誤認する者もいれば、学校のやり方について
    いけない、間に合わないと焦って塾に通う生徒をみて「桐蔭は塾に通わ
    ないとダメらしい」と取る人もいる、という事でしょう。

どっちもどっち、様々!

7. 【733845】 投稿者: 高校からの入学  (ID:CPkKZciPv1s) 投稿日時:2007年 10月 13日 17:03

東大に楽々合格ですか・・・
      優秀なお子さんをお持ちだと経済的にもありがたいですね。
      わが子はまず、桐蔭に受かる学力があるかどうかの心配をしているところです。

受かったとしても、その先の費用についてもこのように皆様に
      お伺いしたくてやって来ているしだいです。
      予備校に通われているかたもいるということがわかりました。
      桐蔭のクラスは細かく能力別になっているそうですが、予備校をつかうか
      どうかは個人の選択に任せられていると考えていいのでしょうか。

8. 【733886】 投稿者: 私見  (ID:xEHwBCl3R6.) 投稿日時:2007年 10月 13日 18:09

高校からの入学 さんへ:
    -------------------------------------------------------

・貴殿のご子弟がどのような大学を考えているか
    ・性格が教師や友人などに気軽に質問できるタイプであるか
    ・桐蔭に入ったとして授業の担当の先生がどうであるか
    …いろいろな要素によって状況は変わってくると思います。

言えることは、
    ・桐蔭の通常授業では習いたい教師を選べないが、塾ではある程度選べる
    ・桐蔭は他校に比べ下校時刻が遅く(普通は15:30頃、高3まで変わらず)駅までバスで出るので、(通塾するとして)通う塾によっては開始時間に間に合わない
    ・現役で受かれば桐蔭に3年間通うよりも公立+塾の方が安く済む(医学部受験用や個人指導の塾に週何回も通うなど特殊なケースは除く)
    …というような事が挙げられるかと思います。

塾に通うか否かは桐蔭でも個人裁量ですが、学校からの課題も多く上述の様な環境から望む塾に時間的に通えるとは限りませし、言葉は悪いですが学校の方を上手く「手抜き」出来ないタイプの生徒は塾に通ってもどっちつかずになる可能性が高いと思います。

早い話、大学受験の勉強をする選択肢は桐蔭よりも公立に入学された場合の方が広いと思います。
    ただ、公立の場合には“学校内で受験勉強をする”という点が桐蔭よりは弱いということです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す