最終更新:

81
Comment

【288110】桐蔭学園の学費

投稿者: 心配性の母より   (ID:PISBkjfBRo6) 投稿日時:2006年 02月 07日 01:15

現小学5年生の娘が桐蔭学園をとても気に入っており、中等教育コースに通いたいと考えているようです。学費が高い高いといわれている学校なので、家の財力では無理?と考えつつ調べ始めましたが、学校に払う費用はいくら掛かるのか良く分かりません。どなたか、学年別に費用がいくら掛かるのか教えて貰えませんでしょうか。宜しくお願い致します。

☆中1
 入学金:240千円
 授業料:612千円(年)
 学債 :180千円(返却あり)
 寄付金:280千円
 までは分かったのです。
 他に、制服代、キャンプ代等いろいろありそうなので・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【734627】 投稿者: あてにならない  (ID:xEZNsFHbiZM) 投稿日時:2007年 10月 14日 22:36

お友達は二人とも中学受験で入られました。
    二人とも桐蔭中等は滑り止めです。
    ここで見ている感じだと、滑り止めで入った余裕のある子達は塾が必要なく(中等は理数か普通科に試験で振り分けられるわけでなく、そのまま中等ですし),ギリギリに入った子はついてくのが必死で塾の選択も必要になってくるという感じですね。
    その子によるってわけですね。
    お友達の一人は、滑り止めで入ったはずなのに、最初の能力別クラスは下位の方で、だんだん上位にあがっていき、ニ年の後半くらいからは常にトップクラスだと言っていました。まじめに課題をこなしていたら、成績があがっていったと言っていました。課題をサボる子はどんどん落ちていったそうです。
    小学校からあがってきたお子さんはとても優秀なお子さんもいれば、下位クラスの子もいて、ばらけていると言っていました。

2. 【735073】 投稿者: 同意  (ID:AcK4KxBx8DE) 投稿日時:2007年 10月 15日 13:08

↑この意見に賛成。

桐蔭というのは大きすぎて全体像をつかむのは困難ですが、
    「あてにならない」さんの観察で良いと思います。
    なお、完全にオチこぼれてしまうと、通塾は不要になるかもしれません、
    と付け加えておきます。

3. 【736227】 投稿者: 高校からの入学  (ID:CPkKZciPv1s) 投稿日時:2007年 10月 16日 18:07

私見様
      息子はスポーツ好きの負けず嫌いな性格でございます。
      しかし、学習面では親の介入するところが多く、塾や適切な指針を示してくれる人が
      周りにいてサポートする必要があるこどもです。
      それでも、少しづつ手を放し自学自習をできるように促してはおりますが。

最近ですが、将来の希望する職業を語るようになり、こどもが申すことには
      文系の法律関係に興味を持っているようです。
      友人は多いのですが、先生に気軽に質問に行けるかは先生のタイプにより
      異なりそうです。 塾の先生には残って疑問点やできない箇所の解き方を教えて
      いただいたりしています。

高校については公立も検討してはおりますが、私立(桐蔭)のほうが
      学習面や進路指導において優れているのではと思いました。
      医学部や特別な対策の必要とされる大学への進学を希望しているわけでは
      ございませんので、授業を真面目に受けて出された課題を滞りなくこなすように
      いたします場合、こちらの学校が息子を受け入れてくださるとうれしいのですが。

桐蔭は自学自習ができるお子さんでないと無理でしょうか。
      学習のカリキュラムが組まれていてそれに添ってどんどん宿題を出してもらい
      それが積み重なって自分の学力を蓄えることになるような、塾や予備校的なものを
      親子して想像しているのですが、実際は違いますでしょうか。
      管理という言い方は語弊もあるかもしれませんが、うちのこどもはむしろ
      そのようなきちっとした指導のもとの進め方を好みます。

説明会ではわたしどもが希望する内容のお話だったのですが、実際お子様が
      通われていらっしゃるご家庭ではいかがでしょうか。
      お聞かせくださるとたいへんうれしく思います。

4. 【803207】 投稿者: 中等1期卒業生の親  (ID:KumGtaLzxZ.) 投稿日時:2008年 01月 05日 21:42

寄付金や学債は、前期(中学)後期(高校)共、払いませんでしたが、全く問題はなかったですよ。勉強合宿もあくまで任意という位置付けだと思います。

5. 【803333】 投稿者: 希望の未来がありますよ  (ID:wuy1ABHLBRk) 投稿日時:2008年 01月 06日 01:45

高校からの入学 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  
    >
    >   私見様
    >   息子はスポーツ好きの負けず嫌いな性格でございます。
    >   しかし、学習面では親の介入するところが多く、塾や適切な指針を示してくれる人が
    >   周りにいてサポートする必要があるこどもです。
    >   それでも、少しづつ手を放し自学自習をできるように促してはおりますが。

>   
    >
    >   説明会ではわたしどもが希望する内容のお話だったのですが、実際お子様が
    >   通われていらっしゃるご家庭ではいかがでしょうか。
    >   お聞かせくださるとたいへんうれしく思います。
    >   
    >   

亀レスになってしまいましたけれど、ご参考になれば幸いでございます。

’高校からの入学’さまのご子息にどんピシャリの学校ではないでしょうか。

我が子は中等生ですが、まさにスポーツ好きの負けず嫌いなわりに、
    学習面では少しばかり幼く、与えられた課題がないと思いっきり羽を伸ばして
    しまうタイプのようです。(自分から参考書を開くとか、良さそうな問題集を
    本屋で調べてくるなどは残念ながら今のところありません。欲が足りない?
    でもそれはこれから先の伸びを楽しみにと親は希望を持っています。諦めていませんよ。)

ただ宿題は真面目に取り組む姿勢が中学受験の経験で身につきました。
    そのお蔭で桐蔭の波状攻撃のような宿題(中等は多いらしいです)に、
    かなりヤバイゼ!と言いながらも 確実に(とりあえずかも) こなして
    上位レッスンをキープしています。
    慣れないうちは時間配分や気持ちの持ち方に(本当に宿題終わるのかぁ?
    )苦労するかもしれませんが乗り越えるとタフになり力もつきます。

親は勉強に一切タッチせずにすんでいます。ただ、どんな宿題が出ているのかと
    茶飲み話に聞くことはあります。(内容は聞いてもどうせ判らないのでとりあえず
    聞くだけですが)そういう意味でかなり勉強に対しては自主的に取り組んでいると
    言ってもいいのではと思います。
    マラソンの選手がコーチに練習メニューを組んでもらうような感覚で我家は捉えています。
    金メダル経験者だったらそのコーチから離れて自分で練習メニューを組むことも
    できるのでしょうが。

塾や他のいろいろな勉強法もあるでしょうが、もし桐蔭に入られたら、桐蔭の
    先生方を信じて、ひとつひとつ与えられたものを実直にこなしていくことをお薦め
    いたします。そしてある程度の結果がでてからその結果に応じて柔軟に対応することが
    あって然るべきだと思います。

6. 【805196】 投稿者: 横レスすみません  (ID:0Vre/juGkkg) 投稿日時:2008年 01月 08日 23:46

―中等1期卒業生の親―さんへ
    勉強合宿が任意、って本当ですか?
    女子部では「成績優秀者の指名講習」(成績が学年○番以内でないと
    参加したくてもできない)って聞いたのですが…。
    それともその条件を満たすお子さんの中での任意、でしょうか。

7. 【805359】 投稿者: 横槍  (ID:LMZqZcxUM9.) 投稿日時:2008年 01月 09日 09:31

寄付、学債ともに任意です。

成績上位者の指名合宿は辞退できますので、ある意味任意ですね。

志願申込合宿(指名合宿とは違う場所で同時期にある)もあって
    それはまぁ、ある程度の成績を取っていて勉強の意思があるヒトが
    申込みしているようですよ。任意ですね。

8. 【805963】 投稿者: 横レスすみません  (ID:KzEF0R4gRrc) 投稿日時:2008年 01月 09日 22:05

横槍様

ありがとうございました。
    中学⇒高校への内部入試や高校での夏期講習の件など、内部にいても
    状況が正確に把握しづらいことが多々あります。
    せっかく様々なレベルの生徒に合わせてカリキュラムが準備されている
    のですから、もれなく情報収集して活用したいと思います。

スレ主様、横レス失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す