最終更新:

237
Comment

【453906】神奈川学園について

投稿者: お願いします   (ID:nLNwq66RnGc) 投稿日時:2006年 09月 29日 21:37

先日、塾との面談があり、志望校の話になりました。

塾の先生が「神奈川学園はおすすめです」というのですが、
こちらとしてはぜんぜん眼中に無かった学校なので(通学の
距離が遠いということもあり)
偏差値的には第一志望校と思っていた学校と変わりはないので
受けさせてみようかとも思いましたが、私が学校説明会に
行く前に、予備知識としてみなさまのご意見を伺えたらと
思い、投稿させていただきました。

率直なご意見をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 22 / 30

1. 【2792155】 投稿者: 笑  (ID:WADQ.9MnOaU) 投稿日時:2012年 12月 15日 11:15

神奈川学園の生徒の学力レベルでは、たとえトップ層にいても翠嵐はかなり厳しいですよ…
    内申点も必要ですし。

ただ近いからということで翠嵐の名前をあげているのでしょうか?

2. 【2792157】 投稿者: 女子中学生の父親  (ID:CUWqtnXKEVM) 投稿日時:2012年 12月 15日 11:18

あと さんへ、

>あなたが以前書いたように、
    >先生は隣の学校に気兼ねしているのでしょう。
    >敷地も割と至近距離で、声もよく聞こえますし。

やはりそうですか。
    この学校は、かの国や、かの国に政治思想に強い影響を受けた人たちに
    よって運営されているのですね。

恐ろしいことです。

娘には、「いい機会だから、彼らの思想信条を良く勉強しておきなさい。」
    と言っておきますね。
    敵を知る事は、重要ですからね。

3. 【2792170】 投稿者: 笑笑  (ID:WADQ.9MnOaU) 投稿日時:2012年 12月 15日 11:35

「他所でやってないから、うちでやらなくてよい」なんて考えていませんし、そんなこと一言も書いてませんよ。

ただ単純に他で不審船見学を行う学校があるのか知りたかったのですが。
    それだけこだわっているなら、私なら中学受験する際に私立校に片っ端から電話をして不審船見学しているか調べますけどね。
    それで納得した上で入学させます。

じゃあ学校側にちゃんと不審船見学をするように持ちかけましたか?
    それをしないのは、
    あなたの方こそ「学校がやらないのだからからよい(でもここで文句垂れよう)」いう考えになりませんか?

話を持ちかけたのに神奈川学園側から拒否されたのでしょうか?

あと、「はだしのゲン」(曰わく低俗なスプラッタ映画笑)
    は私も公立の小学校で見ましたよ。そうなると父親さんの考えだと、
    神奈川学園だけでなく日本の教育が全部ダメ!ということになっちゃいますね〜

4. 【2792208】 投稿者: 女子中学生の父親  (ID:CUWqtnXKEVM) 投稿日時:2012年 12月 15日 12:31

拉致問題よりフランス料理 その5

笑笑 さんへ

投稿者名を統一していだだけませんかね。
    都度変えるのは何故?何を恐れてるんですか?

>「他所でやってないから、うちでやらなくてよい」なんて考えていませんし、そんなこと一言も書いてませんよ。

ですから、「もし・・・」と仮定の書き方をしてます。ちゃんと読んでくださいね。

>それだけこだわっているなら、私なら中学受験する際に私立校に片っ端から電話をして不審船見学しているか調べますけどね。

「片っ端から電話をして・・・」ですか。暇なんですね。
    私には、とてもそんな真似できません。
    ここだって、そんなに頻繁に書き込みしてないのは、私もそれなりに忙しいからです。
    ちなみに今日は少し暇なので、もう少しお相手できますよ。

>じゃあ学校側にちゃんと不審船見学をするように持ちかけましたか?

いいえ、学校の授業の内容に一々首を突っ込むような野暮な事はしません。

>それをしないのは、
    >あなたの方こそ「学校がやらないのだからからよい(でもここで文句垂れよう)」いう考えになりませんか?

改めて書きますが、
    不審船見学の話を私がここに書いたのは、この学校が、平和教育と称して、
    残酷シーンが売りの「はだしのゲン」を子どもたちに見せたり、
    「原爆投下や無差別絨毯爆撃は、日本が悪いからだ」等と反日的はことを
    教えるようなところだからです。

そして、もし、「そんな事はない。反日ではない!」と言うなら、
    日本の平和や、日本の安全に関連する拉致問題を授業で取り上げたり、
    それに関連した不審船がすぐ近くに展示されているのだから、
    それを授業の一環で見学に行っても良いのでは?と思って書いだだけです。

まあ、それでも学校が、「不審船見学は行かないが、フランス料理は食べに行く」と
    判断するなら、それはそれで良いのではないでしょうか?
    私としては、この学校で行われる平和教育の実態や学校の判断を
    ココに書き続けるだけの話です。

それとも、学校の判断をココに書いてはいけないのでしょうか?

それにしても不審船見学よりフランス料理を優先する理由が、
    貴方も指摘した様に、隣の学校に気を使ってのことだとしたら、
    なんとも情けない話ではありますね。

>神奈川学園だけでなく日本の教育が全部ダメ!ということになっちゃいますね〜

私は、「日本の教育が全部ダメ!」だとは思いませんが、
    「はだしのゲンを見せるような学校の平和教育」は、ダメだと思います。

5. 【2792244】 投稿者: バカナガワ学園  (ID:WADQ.9MnOaU) 投稿日時:2012年 12月 15日 13:24

投稿名つけなくても、ID見ればいいでしょう。

中学受験をすることは、子供の六年間を決める大事なことです。

私がもし父親さんの立場なら、中学受験前に学校側に不審船見学をするのか等を電話で問い合わせして確認します。
    どんな平和教育をしているのか、説明会とは別の日に個人的に学校に行って確認します。

実際に、知人で修学旅行と体育の授業内容に関して、沢山の学校に事細かに問い合わせていた方いましたよ。

私立一貫は高い学費を払って六年間通うことを考えると、
    忙しくてもそれくらいします。
    それをしないで入学してから文句を垂れるのは後出しジャンケンです。

もし私が父親さんなら、入学して不満があるなら、高校受験を考え、ちゃんとした平和教育をしている学校を調べて入学させます。
    ここでひたすら文句垂れているよりはるかに建設的でしょう。

とは言っても、親がどれだけ頑張っても結局は子供の学力次第なんですけどね〜

6. 【2792292】 投稿者: バカナガワ学園  (ID:WADQ.9MnOaU) 投稿日時:2012年 12月 15日 14:18

子供が六年間過ごす学校を決めるために、
    それを忙しくてできないなら仕方ないですね。

というか父親さんも暇でしょう?
    ここに書きこんでいない時も、
    ツイッターに逐一神奈川学園の状況(というより個人的な不満に見えましたが)を書き込んでいましたよね?
    日の丸弁当というアカウントで。
    あれは父親さんではなく別の方なのでしょうか?

7. 【2792453】 投稿者: ブラウン  (ID:yRyWbnZSKhM) 投稿日時:2012年 12月 15日 18:00

>私の娘をPTSDと断定的に書かれてますが、貴方は精神科の医者ですか?

以前、父親様がご自分で「はだしのゲンを観て娘がPTSDになってしまった」とコメントしていたのですよ。
    忘れてしまったのですか?

そして、それを学校のせいにしてずーっとここで文句を言っています。

なんだか お子さんが可哀想になってきました。

8. 【2807547】 投稿者: 失礼な方ですね<女子中学生の父親さん  (ID:VaB8AVVDSF6) 投稿日時:2013年 01月 03日 07:16

>一部を聞いただけ、文化祭を見ただけで神奈川学園を知るような書き方はやめてください。

>>文化祭だけをみて、この学校はすばらしいと書いている人がいますが、
    >>そう言う人は、非難なさらないのは何故ですかね。

いきなり質問ですか?
    誰も非難などしていません。
    「やめてください」とお願いしているのです。
    先にそれに対してのお返事をしてください。
    「失礼です、だからやめてください」と言っているのですから。
    不快に感じている人があるならば まず謝罪でしょう。
    それからご自分の言いたいことです。
    質問は必要ないですよ。

それから、とりあえず質問にお答えしますが、
    すばらしいと書いている人に対して書くことがないのは当然です。
    失礼に思うことも、やめて欲しいこともありませんから。

被害妄想ですか。
    攻撃的ですね。
    他の方へのお返事を見てもまともなお返事が返っていないようなので、
    期待する方が間違っているのかもしれませんね。
    相手が何を言っているのかきちんと考えてからまずそれに対して正しい発言
    ができないと。受け答えが支離滅裂ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す