最終更新:

237
Comment

【453906】神奈川学園について

投稿者: お願いします   (ID:nLNwq66RnGc) 投稿日時:2006年 09月 29日 21:37

先日、塾との面談があり、志望校の話になりました。

塾の先生が「神奈川学園はおすすめです」というのですが、
こちらとしてはぜんぜん眼中に無かった学校なので(通学の
距離が遠いということもあり)
偏差値的には第一志望校と思っていた学校と変わりはないので
受けさせてみようかとも思いましたが、私が学校説明会に
行く前に、予備知識としてみなさまのご意見を伺えたらと
思い、投稿させていただきました。

率直なご意見をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 18 / 30

1. 【2688569】 投稿者: 忘れてたけど  (ID:WADQ.9MnOaU) 投稿日時:2012年 09月 16日 18:14

「娘の出来が悪くて不甲斐ない」書き込みは過去に私も読みましたよ。

なので、憶測で書いているわけではありませ〜ん。

まあ、言われなくても神奈川学園に入学している時点で学力がいまいちなのは誰にでも分かります。
    中学受験は純粋に学力勝負ですからね。
    (慶応湘南藤沢中は二次試験に体育がありますが)

そうそう、経営者に意見を言う案はどうなりました?
    日の丸弁当さん、答えて下さい。

2. 【2722542】 投稿者: 女子中学生の父親  (ID:l4u3lji3s3s) 投稿日時:2012年 10月 13日 09:46

経営者(銀行)と話せとのご意見がありますが。
    そのつもりはありません。
    ここに書き込めば十分ですので。

そもそも、ここの経営者(銀行)には、教育理念なんか無いですよ。
    だから、見学の精神が蔑ろになっているのです。
    そんな教育内容に関心のない連中に、教育内容について今更とやかく言っても無駄ですよ。
    経営者(銀行)にとって、学校は利子を付けて借金を返してくれれば、それで良いだけの存在です。

まさか銀行が学校の経営理念に共鳴して経営参加しているとでも思っているのでしょうか?
    もしそうであるなら、それこそ考えが甘いですね。

そうそう、あそこは立地条件がいいですよね。
    横浜駅あら徒歩10分程度ですかね。
    いざとなったら、更地して高く売れそうですね。
    銀行が経営権を欲しがる訳です。

学園祭を見に来れば・・・

学園祭しかアピールするものがないだけですけどね。

銀行にとってみれば、金(月謝)を払ってくれる生徒が入学してくれればそれで良いのです。
    学園祭は、その生徒を集める宣伝の場にすぎません。

ちなみに、中学の生徒たちに学園祭で何をするか決める権限はあまりないようです。
    基本的に先生が段取りします。

この学校の展示内容を見て、生徒のレベルが高いと勘違いしてしまう保護者の方がいるようですが、先生が受験予定の子供たちの保護者に受けるためにはどうしたらいいかを念頭に全てをコントロールしているだけです。
    生徒たちに自由は無いです。

特に中2の展示は、先生主導で行われます。
    中1は、入学直後と言うことで、発表は無理。
    中3は、「去年先生の言う通りにしたのだから、自由にやらせてよ!」
    と言う感じらしいです。
    ですから中3になると、食堂や喫茶店の様に他の学校によくある出し物と同じ様な内容になる訳です。
    それでも完全な自由はないようですけどね。
    高1、高2はよくわかりませんけどね。

3. 【2722594】 投稿者: 女子中学生の父親  (ID:l4u3lji3s3s) 投稿日時:2012年 10月 13日 10:36

拉致問題よりフランス料理 その3

文化祭 さんへ

>女子中学生の父親さん、マナー教室も、生徒達にとってはお楽しみのカテゴリー。
    >お楽しみは前を向くエネルギーとなる意味があります。
    >それを不審船見学とつなげてはいけません。

私は別にマナー教室が良くないなんて言ってないし、思ってません。
    時には、大いに楽しむことも結構です。

しかし、だからと言って、すぐ目の前にある貴重なモノを無視するのはどうかと思います。
    学校の近くにあるのですから、同じ日に行かなくても、別の日でも良いですよね。
    それでも行かないのはなぜ?
    東神奈川の下水処理場見学や、秦野へバレエ鑑賞に行く時間があるなら、保安庁の見学ぐらい時間取れますよね。

>やはり「無理ありすぎww」です。

在校生と思われる方が同様の事を書き込まれていましたが、
    拉致問題は笑い事ですかね。
    拉致被害者やその家族にとって、笑い事では済まされない問題だと思いますけどね。
    横田めぐみさんは、学校帰りに拉致されました。
    この学校の生徒が、自分の子供が、学校帰りに拉致されても、同じことが言えるのでしょうか?

貴方が、自分たちさえ楽しめれば、拉致被害者家族の人達がどんな思いでいようと、そんな事は知ったことではない。
    そんな発想を持っていることがよく分かります。

ちなみに、この学校の先生たちの発想も、基本は同じです。
    自分たちが常に正しい。
    正しいから、人は自分たちの考えを受け入れて当然。
    受け入れない奴は、そいつが悪いんだ。と。

しかし、現実は、同じモノを見て、聞いても、感じ方は様々です。
    それは、生い立ちや、年齢、受けてきた教育、そしてその人の個性(感受性)が皆違うからです。
    しかし、彼らは、そんなこと思いもしません。

同じ物を見たら、同じ様に感じ、同じ様に考える様になると勝手に思っている。
    なんと傲慢なことでしょう。

そんな先生たちに囲まれた生徒らしき方の書き込みが、
    「小学生じゃあるまいし」と言うものでした。
    自分の感じ方こそが正しい感じ方であり、他の感じ方は、取るに足らない物だと思う様になってしまった。

通学路でも、態度が悪く、ご近所から苦情が来て、通学経路が中学と高校で分けられましたが、
    あれも同様です。自分たちのことしか考えない。周囲の方々への配慮が無いからです。

拉致問題に話を戻すと。
    この学校では、在日朝鮮人(韓国人?)の方を呼んでの講演もあります。
    拉致問題に触れないのは、そう言う関係もあるのかもしれないですね。

4. 【2723740】 投稿者: そうですね  (ID:WADQ.9MnOaU) 投稿日時:2012年 10月 14日 11:42

父親さんの言う通り、
    立地だけは素晴らしい学校なんですよねー。

かつての横浜山手女子みたいに有名大学の附属校にでもなれば、優秀な生徒が沢山集まりそうですし。
    正直マーチクラスは無理でしょうけど。

いっそのこと精華小から高校まで小中高一貫の進学校にするのも良いかもしれません。

それで不審船見学を恒例行事に盛り込むと。
    精華の生徒さんは優秀な子ばかりなので、感じ方も神奈川学園の学生とは違ってくるでしょう。

5. 【2723962】 投稿者: そうですね  (ID:alOh54ZXy32) 投稿日時:2012年 10月 14日 15:49

女子中学生の父親さんのおっしゃる通り、

本当にヒドイ学校ですね。

ひどい、ひどい、ひどすぎる!

拉致問題は大切ですよね。

と、これで満足なのでしょうか?

何とコメントすればあなたの気は晴れるのですか?

結局のところ、どうなってほしいのですか?

6. 【2724103】 投稿者: ブラウン  (ID:yRyWbnZSKhM) 投稿日時:2012年 10月 14日 18:27

この父親様には何を言っても無駄だと思います。

お子さんは、以前学校で「はだしのゲン」を観てPTSDを患ったと

コメントされていました。

それなのにまだ通っているのですね。PTSDは良くなったのですか?

皆さん心配して、お子さんの病気のためにも早く転校した方がよいと言っていたのに。

ホントはお子さん学校が嫌ではないんじゃないですか?

嫌なのは父親様だけなのでは。

PTSDが完治していないのであれば、一刻も早く環境を変えたほうがよいと思います。

心の病気は時間がかかります。

7. 【2724265】 投稿者: 気になったのは  (ID:WADQ.9MnOaU) 投稿日時:2012年 10月 14日 21:36

下水処理場の見学は不審船を見学するのと同じくらい大切だと思うんですけど…

バレエ鑑賞は個人でも行けるので必要ないでしょうが、
    下水処理場は公立の小中学校でも必ずと言っていいほど見学に行きますよ。

あなたの娘さんは、
    自分が毎日使っている水道やトイレのその後の仕組みは知らなくてもいいんですかね?

東日本大震災もあって、トイレが使えずに大変な思いをした被災者の人もいるのに、
    そういう方たちの事はどうでもいいと父親さんは考えているのでしょうか?

8. 【2731353】 投稿者: あらら  (ID:Ke5HtR0oVNQ) 投稿日時:2012年 10月 20日 22:04

あと5か月で終わるかな?これ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す