最終更新:

121
Comment

【559862】藤嶺藤沢について

投稿者: メルモ   (ID:JSS9lQD1kcQ) 投稿日時:2007年 02月 07日 18:22

いろいろあってご縁があり、進路先として悪くないのかなと思っております。
試験待機中にあった校長先生のお話の感じもよかったです。
ただなにぶん第一志望にぞっこんだったもので、親子ともども公立進学と迷っているのです。教育の狙いや期待感は◎なのですが環境が(グランドが広くなかったり)ネックです。
実際に通わせている方のお話が聞ければと思います、楽しく通っていらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 16

1. 【838246】 投稿者: 教えてください。   (ID:WbT3BmaFDKU) 投稿日時:2008年 02月 10日 12:25

第一、第二志望受からず、ほとんど学校の内容についても事前に調べていなかった藤嶺だけ合格しました。
    塾の先生の意見も、公立にいくか藤嶺にいくか、子供の性格、親の考え方にもよるというもので、(中学によっては、比較的はっきりと思うところをのべてくれるのですが、、)、ちょうど迷うような位置なのかと思います。
    今のところ、子供が行きたいといっているので、その方向で考えていますが、親としての
    心配は、面倒見がよいかどうかと、大学進学での将来性で、スレッドを読んだり、話を聞くかぎりでは、面倒見の部分は期待できそうなのですが、よくわからないのは、大学進学部分での将来性です。
    中高一貫の卒業生が、初めて卒業したのですが、数字だけみていると、物足りず、今の在校生は、年々レベル的にはあがっているとは思うのですが、早慶上智、MARCHあたりの今後の伸び、高校からの理数科と中高一貫の比較、その他、学校の進路指導に対する取り組み等、何か情報ありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

2. 【838281】 投稿者: 余所者ですが  (ID:MYlmqSQypt2) 投稿日時:2008年 02月 10日 13:23

教えてください。  さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今のところ、子供が行きたいといっているので、その方向で考えていますが、親としての
    > 心配は、面倒見がよいかどうかと、大学進学での将来性で、スレッドを読んだり、話を聞くかぎりでは、面倒見の部分は期待できそうなのですが、よくわからないのは、大学進学部分での将来性です。

う〜ん。
    進学については其の子が学校の用意してくれる仕掛けに乗れるかどうかでは?
    お子さんがヘンな劣等感(裏返せば歪んだ優越意識)を持たなければ、学校内で上位に位置して大切にしてもらえる可能盛大だと思うのですが。

やっぱり基本はその学校がスキになれるかどうか。
    子どもさんは勿論ですが、親御さんのお気持ちも重要な鍵を握っていると思います。

3. 【838826】 投稿者: 教えてください。   (ID:WbT3BmaFDKU) 投稿日時:2008年 02月 10日 22:45

そうですね。親の気持ちも重要ですね。
    子供も、ほとんど事前には意識していなかったところなので、公立にいくよりは、という意識が強いだけで(志望校以外は、親や回りが ”いいところだよ”といってくれればよいところ、といった感覚しかないようです。)、これから実感がでてくるのではないかとおもっています。
    すきになれるか、ということも含め、今は、少しでもいいので、この学校の情報が何でもほしいところです。

4. 【838903】 投稿者: ゆきだるま  (ID:/Jz9wOQ/eNo) 投稿日時:2008年 02月 10日 23:34

現在中一の母です。うちも残念ながら第一志望の学校にはふられてしまいましたが、今は藤嶺に通わせて良かったとつくづく思います。
    何しろ勉強面、生活面共に先生方の面倒見がとてもよく、いつも感謝しております。毎日提出する生活ノートにも先生はまめに記入して下さり、生徒一人一人を良く見てくださってるなあと感じます。
    進学実績に関しては、何分まだ一貫の2期生が今年卒業という段階です、これからではないでしょうか。
    うちの子供も毎日楽しく通っております。遊行寺の桜と共に心からお子さまの入学をお待ちしております。

5. 【840365】 投稿者: 宜しくお願いします  (ID:adVD0EQlyno) 投稿日時:2008年 02月 12日 09:24

春からお世話になります。
    息子は、志望校に憧れ三回トライしましたが不合格でした。

こちらでは、二日の午後にお世話になりましたが、礼儀正しく講堂や食堂に向かう坂道で挨拶をされる
    在校生の皆さん有難うございました。

校長先生、説明会でお話をされる先生方、皆誠実な印象でした。少々だらしない息子ですが
    きちんと指導していただけるという実感がありました。

まだまだ、中高一貫では歴史の浅い学校なので子供達で実績を作っていって欲しいと
    思います。

どうぞ、宜しくお願いします。

6. 【841179】 投稿者: 教えてください。  (ID:WbT3BmaFDKU) 投稿日時:2008年 02月 12日 20:34

ゆきだるまさん、宜しくお願いしますさん、返答ありがとうございます。
    その後も周りでも色々話を聞きますが、(息子が通うからという部分もありますが、その前からも)、学校としては、いい話ばかりで、悪い話を聞かないので、改めて、希望の部分が大きくなってきています。何かにつけすぐにサボりたがる息子もうまく指導してくれそうです。
    皆さん、宜しくお願いします。

7. 【843507】 投稿者: ゆゆぽん  (ID:WE7v5QyeC5s) 投稿日時:2008年 02月 14日 13:54

うちの息子も春からお世話になります!

5年生の時から、通える範囲の学校であれば偏差値に限らず積極的に
    説明会に参加し、振り返れば20校近く見てまわりました。
    あまり沢山見過ぎてしまったせいか、最終的にチャレンジ圏で1校、安全圏で
    1校しか受けたい学校がなくなってしまい、受験を迎えることに
    なりました。

残念ながらチャレンジ校は3回の試験全てダメでした。
    最後の試験の結果が出た時は、普段泣かない息子も
    声を上げておお泣きしていました。

息子の通う小学校は、学力レベルの高い子が多く、クラスメイト達も
    四谷偏差値でいう55〜70の子が大半です。
    そんな中、チャレンジ校に合格して、皆の仲間入りをしたいという
    気持ちが強かったのかもしれません。
    しかし、我々親の方は、自分達なりに厳選したすばらしい二校のうちの
    一つに合格をいただいたという思いが強く、
    チャレンジ校の方がダメだったことは全く気になりませんでした。

息子もそんな大喜びの私達を見て、いつの間にか藤嶺に行くことを
    楽しみにするようになりました。

藤嶺は、校長先生をはじめとする先生方の決め細やかなご配慮に溢れた
    対応、生徒達の礼儀正しさ、そして遊行寺や大銀杏といった歴史の深みを
    間近に感じるすばらしい学びの環境。何をとっても本当によい学校だと思います。

中・高生としてやっていくこれからの6年間で、単に勉強だけでなく、
    生きていく上で大切な多くのことを教えてくれる学校ではないでしょうか。
    親としては、やはり大学進学実績等、目に見える数字も気になりますが、
    きっと幹の太い大きな人間に成長していく中で、勉強に関しても成果が
    ゆっくりと現れてくるのではないかと思っています。
    在校生のみなさん、同級生になるみなさん、よろしくお願いします!

8. 【844575】 投稿者: メルモ  (ID:QWCKUjKAghE) 投稿日時:2008年 02月 15日 10:09

お久しぶりです、一年前にお世話になった者です、また来てしまいました。
    今春から入られる皆さん、本当におめでとうございます。
    うちも、入学してから1年経とうとしていますが改めて、うちの子はここにお世話になって良かったと感じています。
    昨年ここでご相談して、いろいろお返事いただきましたが私も同じことを皆さんに言いたい気持ちです。

お茶に剣道に、英語でなされる体育、怖いのに慕われる先生・・・子供が話してくれる学校の様子はとても楽しそうです。
    ゆゆぽんさまのおっしゃるとおり「幹の太い」人間になれると思いますし、私も期待しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す