最終更新:

121
Comment

【559862】藤嶺藤沢について

投稿者: メルモ   (ID:JSS9lQD1kcQ) 投稿日時:2007年 02月 07日 18:22

いろいろあってご縁があり、進路先として悪くないのかなと思っております。
試験待機中にあった校長先生のお話の感じもよかったです。
ただなにぶん第一志望にぞっこんだったもので、親子ともども公立進学と迷っているのです。教育の狙いや期待感は◎なのですが環境が(グランドが広くなかったり)ネックです。
実際に通わせている方のお話が聞ければと思います、楽しく通っていらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 16

1. 【873258】 投稿者: お世話になります  (ID:e3Q0bdVGBxA) 投稿日時:2008年 03月 12日 11:13

初めて書き込みしてみます。

宿題やってますか?さんへ

この春から同じ同級生になります。
    是非、よろしくお願いします。

我が家も宿題が一向に進みません。
    受験時も親が毎日の勉強を先導していた為か?
    自分から進んでやってくれません。(-_-;)

正直・・この先大丈夫?と不安が一杯。

「こんなに沢山、毎日出来ない!!」と怒っている息子
    ゲーム・マンガ三昧で・・

おいおい。
    受験生のときはもっとやってたジャン<`ヘ´>
    ゲームもテレビもマンガもなし。
    自分の時間もほとんどなく。

なのになんで?
    ゲームをする事も出来るし、遊びに行く時間も有るのに?
    なぜ?

毎日少しずつ、計画立ててやれないの?

計画表書いたのに・・・

宿題やってますか?さんお恥ずかしい話・・我が家はこんな状態です。

2. 【873613】 投稿者: 宿題やってますか?  (ID:adVD0EQlyno) 投稿日時:2008年 03月 12日 18:00

今日も、全く手をつけていません。
    が、我慢、我慢です。
    長い目で見守ろうと思います。
    男子校、出来ない奴は馬鹿にされるとわかれば・・・。
    女の子にももてないよー!
    せめて、新聞はそっと取っておいてあげようと思います。

お世話になります様、こちらこそ宜しくおねがいします。

3. 【873663】 投稿者: お世話になります  (ID:e3Q0bdVGBxA) 投稿日時:2008年 03月 12日 18:53

宿題やってますか?様を見習って、
    見守ってみます。

S院にいかれるお子様の自主勉内容などを聞いていると
    つい、焦る気持ちが出ちゃうんですよね(-_-;)

成長度が違うんだから仕方ないですが。

4. 【874244】 投稿者: 宿題大変ですよね  (ID:ANL1htqmuCI) 投稿日時:2008年 03月 13日 10:58

宿題やってますか?さん お世話になりますさん
    はじめまして。
    まずは、合格おめでとうございます。
    遊行寺の満開の桜、入学式の写真はとてもきれいですよ。

うちも宿題とっても苦労しました。
    春休みは何とかなったのですが、夏休みの宿題もとっても多いのです。
    小学校の宿題では、いいかげんにやっていても提出できていたので、
    きちんと計画的に宿題を進めていくことができないのです。
    案の定、いっぱい残ってしまいました。
    宿題を提出できないことがなかったので、息子自身とってもストレスだったらしく、
    体調を崩してしまいました。
    (先生方の温かくも熱心なご指導で、すぐに元気になりました)

その時、とにかく元気に学校に行き、6年間充実した学校生活さえ送れればいい
    と思いました。
    私も自主的に勉強できるようになって欲しいのだけど、まずは楽しく学校に行くために
    宿題をやらせよう、成績を上げようと思い、
    冬休みは徹底的に管理して宿題をやらせました。
    息子は初めて計画的に宿題を進められ、余裕を持って終わらせることができ、
    ちょっと感動しているようでした。

最初のころは、両親総出で勉強させていましたが、成績も少しずつ上がり、
    今は、英単語の昇級テストも自力で合格できるようになりました。
    この前の定期テストは「自分で勉強する」と言ったので任せてみました。
    1科目ばっかり勉強していたので、結果としては成績は下がってしまいましたが、
    息子にやる気が出てき、なによりも楽しそうに学校に行っているので、
    よかったなと思っています。

レベルの低い我が家の息子の話で申し訳ありません。
    皆さんのお子様はきっと楽しく充実した学校生活が送れることでしょう。
    まずは宿題がんばってください。

5. 【874818】 投稿者: お世話になります。  (ID:e3Q0bdVGBxA) 投稿日時:2008年 03月 13日 22:18

宿題大変ですよね様有難うございます。

あまり焦り過ぎなくても大丈夫かな。
    先生を信頼していけば何とかなるのかな。と
    ほっとできるお話を有難うございます。

そして、宿題大変ですよね様の息子さんは
    とても素直なお子様なんでしょうね。

我が息子は宿題・提出物・忘れ物の
    常習犯(-_-;)
    う〜ん。ちょっと心配ですが・・

でも、4月が楽しみになってきました。

6年間を子供の成長を楽しめる親に
    そして自分の時間も楽しめる親に
    を目標にしていきたいと思います。

受験が終わって気が抜けてしまい?
    やる気が起きない母親でした。
    宿題大変ですよね様が書いて下さったのが、
    すごく嬉しく思います。

有難うございます。

6. 【888136】 投稿者: 宿題やりました。  (ID:anqEUvx3.j2) 投稿日時:2008年 03月 28日 23:57

息子も数年前、縁があって入学いたしました。

受験の時の反省から、時間を決めて行動しようと努力し
    スケジュール表を作って、入学前の宿題は3月中に終わらせました。

本来なら、小学校の時に時間を決めて学習する習慣をつけて
    おくべきでした。・・・でも中学校でも間に合いましたよ。

最初は親と一緒にスケジュール管理をしていましたが、
    今では自分で学習、部活、その他をきちんと決めて行動しています。
    (両親共働きなので、今はほったらかし状態です。)

成績を保つためには、やはり学習時間が必要だということも
    時間を決めることで自分なりにわかってきたようです。

小学校時代はテレビやゲームも大好きでしたが、いまはほとんど
    縁遠くなっています。でもスポーツ大好き、映画大好きです。

先生方のお話も、お家に帰って話してくれます。熱心なご指導に
    心から感謝しています。

7. 【888954】 投稿者: 宿題やってますか?  (ID:adVD0EQlyno) 投稿日時:2008年 03月 30日 07:42

息子が自分から手を付け始めました。
    とても嬉しくて・・・。
    「期限に間に合うかな?」と聞いてきますが「大丈夫、きっと出来るよ!」と
    答えています。
    「自分に自信を持って欲しい!頑張れ!」

今週末は入学式ですね!皆様どうぞ宜しくお願い致します。

8. 【889809】 投稿者: もうすぐですね  (ID:WE7v5QyeC5s) 投稿日時:2008年 03月 31日 10:51

我が家の息子も先日ようやく焦り始めました。
    「どうしよう、英語やるの忘れてた。間に合うかな。まずいよ〜」と・・・

2年間の中学受験勉強中は、自ら進んで勉強に取り組むことがない
    だけでなく、宿題が終わっていなくても大して焦る気配もない、
    大物なのか何なのか・・・大丈夫かこの子???と思う程の
    自己管理下手でした。
    ですので、普通のご家庭なら「もうすぐ入学式じゃない!今まで
    何やってたの!!」と怒るところなのかもしれませんが、
    我が家の場合は、「よく自分から気付いて焦るようになったね。
    成長したね」と、思わず褒めてしまいました。

このような超マイペースな息子(&親)ですが、宿題やりました様
    のご子息のように、少しずつ自覚が芽生え、自己管理・時間管理能力が
    身に付いていってくれればと願っています。

遊行寺の桜、少しでも花びらが残っていてくれると良いのですが・・・
    4月5日の入学式を、そしてその後の学校生活を楽しみにしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す