最終更新:

223
Comment

【6163875】山手学院と横須賀学院

投稿者: マカロン   (ID:uU0yjZ9yYiU) 投稿日時:2021年 01月 18日 13:38

この二校に中学から入学した場合、大学進学実績はどちらが良いのでしょうか?

横浜市内からわざわざ横須賀まで通学させることに躊躇してはいますが、横須賀学院は青学の推薦枠が豊富にあって高校3年生で英検2級に合格レベルで推薦が頂けるようです。

対して山手学院は、中学受験の偏差値は横須賀学院よりも高いのに、大学進学実績は高校からの入学者が支えていて中高一貫生の進学状況は実はマーチまで1割もいかないと言う話を聞きます。
学校が正式に数を区分して公表していないのですが、未公認のはありました。
けれど怪しいので通ってる保護者さんに聞いたところ、保護者にも開示はなく中学の時名前が貼り出されるほどの成績優秀者でもようやくマーチだったとか。
その方のお子さんはニッコマでした。

どちらを受験しようか迷ってます。
ご意見お聞きしたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 17 / 28

  1. 【6181775】 投稿者: 今後が楽しみ  (ID:fLLXsB2pu0E) 投稿日時:2021年 01月 29日 18:46

    先取りやめた南附中と先取りしないサイフロ。
    先取りやめた年度と一期生の実績が出るのは、2、3年後くらいですか?

  2. 【6181792】 投稿者: 先取り  (ID:khmHaKe.LoQ) 投稿日時:2021年 01月 29日 19:01

    先取りは私立こそガンガンやっている
    それなのに公立に三番手以降は負けてるほうがだらしないのでは?
    ここで話題の山手も横須賀も先取り学習をうたってるわけで
    もちろん浅野と公立なら共学志向でないかぎり浅野だろう

  3. 【6182340】 投稿者: 公立一貫誘導スレ  (ID:L5VSuxEpiSY) 投稿日時:2021年 01月 30日 06:54

    神奈川御三家のうち二校を受けるからそのおさえになる学校を検討したいという主の話はどこへやら、主は設定のボロを突っ込まれて雲隠れ。
    そのおさえにY50の私立まで受けると思い込み、その学校を叩きまくってる中学受験知らない人はそこが共学・無宗教で公立一貫校と競合するのが気に食わないわけだから、もうあからさまに公立一貫推しを前面に出して3日は浅野ではなく公立を受けろと言い出す始末。
    二光本気勢なら調査書に気を回したり面接対策したり特別な対策なんかせず、過去問を数年やっておけば浅野は受かるし、ボーダー以下でも1日をサレジオにすれば普通は受かる。サレジオは公立一貫より実績良いんだし、わざわざ浅野を外して手間のかかる公立一貫を受ける理由なんてあるわけないでしょう。

  4. 【6182965】 投稿者: 公立に劣る私立なら  (ID:rFRjThCA5B2) 投稿日時:2021年 01月 30日 14:25

    >神奈川御三家のうち二校を受けるからそのおさえになる学校を検討したい

    それは違うな
    そう書いてない
    どうも曲げた誘導で話を落とそうとしてるのがいるがこれが例の○○学院デスイーターってやつか?

    さて、いろんな話が聞けて良かった
    あゆみが壊滅的でも公立中高一貫に受かってるし、公立用の勉強などしなくてもせいぜい過去問3年やれば二光レベルなら合格してる人もいるよ
    ただ、よく考えるとスレ主のお子さんのY60程度じゃ相性合わないと厳しいね
    相性が合えばお買い得な感じ
    別の公立中高一貫をおしてるわけでもないし、私立にしかない教育があるからそこを重んじてるわけで
    学力にしても先取り学習をしても公立に神奈川県のほとんどの私立中高一貫校が進学状況で劣っているなら、中堅平易の私立まで行く必要があるかは考えるきっかけになったよ
    どうも

  5. 【6183050】 投稿者: ん?  (ID:zuFjSncg7Bk) 投稿日時:2021年 01月 30日 15:07

    >ほかのみなさまもありがとうございます。
    今5年生で神奈川ご三家のいずれか2つとその他2つと、滑り止めとなるとどうするか?、ここまできたら高校受験に切り替えるかどうかも迷ってます。

    ↑スレ主さん、二光の滑り止めの検討、書いてるけど。
    何もかも山手関係者のせいにすると逆に信憑性なくなりますよ?

  6. 【6183149】 投稿者: うんそうね  (ID:/UPwwnR5rPg) 投稿日時:2021年 01月 30日 15:57

    はいはい、どうぞどうぞ黙って公立へ行ってください。
    タダだし、恐らく心からしっくりきて安心するでしょうからおススメ。

  7. 【6183257】 投稿者: はあ  (ID:ZDV1e6iPjZU) 投稿日時:2021年 01月 30日 16:50

    >1日を鎌学にすればというのは確かにそうなのですが、部活動の関係でサレジオもはずしたくありません
    持ち偏差値からしたらここで止まるはずですが、~

    スレ主は、持ち偏ならサレジオで止まるはず、ということはYN63か4はあるはず。
    25下まで考えるなら、他にいくらでも組みようがあるよって話なんだけど、アンチ山手(なんでこんなに粘着されてるのかよく分からん)と公立押しには理解できないのかな。


    >あゆみが壊滅的でも公立中高一貫に受かってるし
    こんな話はじめて聞いた。壊滅というからにはオール2以下だよね。
    中堅私立に勝っているというからには、相模原中等か市立南で、調査書壊滅でも受かるってことなのな?

    そもそも応募6~7倍で公立志向の上澄みを全取りしてる少数精鋭の公立一貫に受かる能力のある子供と、中堅私立に進むことになった子供が、先取り学習だけで逆転すると考えてるなら、それの方がどうかしてるわ。

  8. 【6183260】 投稿者: はあ  (ID:ZDV1e6iPjZU) 投稿日時:2021年 01月 30日 16:52

    ああでも、公立好きならいい選択だと思うよ。うん。
    調査書を取ろうとする努力は、高校受験でも活かされるし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す