最終更新:

358
Comment

【718288】自修館について

投稿者: 小4母   (ID:JoH1NZHCK5E) 投稿日時:2007年 09月 23日 11:17

この掲示板をよくみていますが、自修館についての情報があまりなく
スレッドをたてさせて頂きました。
娘も小4になり、学校見学を本格的に始める時期となり
自修館に興味を持ちました。
実際に通われている方や、受験を経験された方などいらっしゃいましたら
どんな情報でも構いませんので、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 18 / 45

1. 【990661】 投稿者: 在校生母  (ID:cunn4yTios.) 投稿日時:2008年 07月 27日 19:58

外部受験の話題があがる頃にならないとそのような雰囲気は感じられないのでしょうか。子供のクラスでもちらほらとそのような話がでているようですが、先生方の対応はそのような感じではありません。自修館が変わらない限りと書かれていますが、きっと何か合わない部分があったのでしょうね。今の自修館がよくて志望・入学・通学している人もいると思います。ここが選べる私立の醍醐味でもあると思います。学校選びの難しさを感じますね。

2. 【990812】 投稿者: 外部受験  (ID:pJQW/YSJ4Fk) 投稿日時:2008年 07月 28日 00:05

ステップアップのため…
    学校に馴染めなかったため…
    成績不振のため…など
    難関校だろうが、負け組校だろうが
    高校外部受験は、どこの中高一貫でもあること。
    風当たりが強いのも、どこも一緒。

「自修館が変わらない限り同じように10%近く外部受験をする生徒が出てくるでしょう」と、高校1年生さんはおっしゃっていますが
    学校が変わったら変わったで、それに即さない考えの方達が、結局外部受験することになるのでしょう。
    私立とは、そういうものかと。
    だから学校選びは難しいです。
    入学前にどれだけリサーチしても100%満足はありえません。
    どこに通わせても、明日は我が身です。

3. 【990946】 投稿者: ruto  (ID:fgL1ynVAgWw) 投稿日時:2008年 07月 28日 09:33

横ですが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > -ruto-様
    >
    > お嬢様のお通いの学校、ひどいところですね。
    > お嬢様とのことで、○光で神奈川なら、
    > 高校野球準決勝敗退のあそこですよね。
    >
    どこの学校も全員がひどいと感じるわけではないと思いますよ
    娘いわく成績が良く先生受けが良い子にはいい学校だと、勉強勉強だそうです
    男子部のほうがよりすごいと入ってすぐ東大に向けてみたいなはなしばかりだそうです
    女子部で盗難事件があいついだ時に先生が保護者会で男子部の中2では授業がなりたたないクラスが二クラスもありガラスも割れ・・・それに比べ女子部はいいみたいな話をしてました
    事実かは確認してませんが先生の口から確かに聞きました。どこの学校も保護者も臭いものにはふたです

先日息子の塾の友達のお母様方とランチしたのですが

どこの学校も内情はすごいです
    私は聞いただけで体験したわけでないので学校名はかけませんが難関男子校や難関女子校ばかりです、私が思うに頭が良い学校のほうが言葉が悪いですが、ずるがしこいかなーとに皆で話しました、あまりの話に夜も寝付けませんでした

学校選びはほんと難しい

話は変わりましが
    先日自修館の説明会に行きました

若い先生からお話聞いたのですが良いことだけでなく悪いことも隠さず話すのでびっくりでした
    高1さんが書いてることも
    話してました・若い先生だからかな?臭いものにはふた的な学校が多い中ある意味好印象でした
    まあ入ってみないとわかりませんが

> エデュでは生徒数の割には情報が少なくて、
    > 困っています。もう少し詳しくお嬢様の
    > お悩みをお聞かせいただけないでしょうか。

4. 【991246】 投稿者: 修子  (ID:iEyuZZMzN0c) 投稿日時:2008年 07月 28日 14:33

自修館に息子を通わせている保護者です。
    私立ならではの子供に合った学校選びは中学受験で親が出来る最たるものと思います。
    塾の先生に言われるがままではなく、偏差値表を眺めてではなく、
    是非ご自分の目でしっかり見てご自分の耳でしっかり聞いて受験校を選択下さい。
    ちなみに自修館に関しても第一希望だろうと併願だろうとよく調べて、
    自分の子に合っていると感じてその結果入学してきたお子さんと、
    受験日に初めて足を運び、何も知らずに入学してきたお子さんがいますが、
    やはり、入学後のモチベーションが違うような気がします。
    特にいつまでも親が受験結果を引きずり、気持ちの切り替えが出来ずに、
    よく調べなかったがために知らなかった学校の不満ばかり言っていると、
    自ずから子供にも悪い影響を及ぼしかねません。
    どこの学校でも同じことがいえると思います。
    我が家は、自修館の存在を知り、自修館に出会えて、本当に良かったと思っています。

5. 【991429】 投稿者: 高校1年生  (ID:3CEesVsaHAs) 投稿日時:2008年 07月 28日 19:37

今どき再テストや補講は下位校や中堅校では当たり前のように行われています。
    自修館でも講座と呼ばれる希望制の補習授業があるのですが、多くの生徒は長く続きません。希望制ですので参加する生徒は皆学習意欲の高い人たちです。それにもかかわらず脱落者が大勢いるということは・・・いうまでもありませんね。自修館の教師の力量などたいしたことないのです。

それにもかかわらず、たいした根拠もなく面倒見がいいという理由で自修館を推す方々は学校関係者か自修館の利害に関わる方なのでしょうね。

逗子開成の外部受験者の人数をご存知ですか。確か1学年350人程度の学校ですが、外部受験者は1〜2名あるいはゼロといった具合です。
    この差は何でしょうね。学校のレベルの差ではないでしょう。自修館に何らかの問題があることを露呈してるように思えます。
    自修館なんてまともな学校じゃないんで、仕方がないでしょう。
    教師が暴力沙汰を起こしても次の日、その教師は平然と学校に来たときは驚きでした。暴力を振るわれた生徒はしばらく登校拒否、学校に来れない状態が続き、学校に来れるようになってもその教師が怖いということでその教師の授業には出られませんでした。授業に出られるようになったのは事件から約3ヵ月後だったでしょうか。
    このように、世間体のためなら生徒一人くらいどうってことないと考える学校なんですよ、自修館というのは。

6. 【991476】 投稿者: 神奈川県西部  (ID:q6NzGUnBZDk) 投稿日時:2008年 07月 28日 20:53

高校1年生さんへ

まるで人が変わったようですね。

7. 【991507】 投稿者: 館太郎  (ID:WOfEmnXagd.) 投稿日時:2008年 07月 28日 21:51

高校1年生さんへ

本当に高校1年生ですか?
    何だか文章がだんだん斜に構えた世間ズレした大人の文章に
    変質しているのでは?!って、少々引いてしまいましたよ。

これ以上書くと、まるで誹謗・中傷のアラシでは?!って
    人格まで疑われるのではと、他人事ながら心配になりますよ。

新しい高校生活を謳歌されているなら、嫌ながらも3年間
    過ごした自分が過ごした学校をそこまで言うのは、ちょっと
    理解出来ません。

自修館に子息を通わせて良かった、あるいは自修館が大好き
    で毎日楽しく通っている生徒や保護者も多数いることも忘れな
    いで下さいね。

8. 【991556】 投稿者: 在校生母  (ID:cunn4yTios.) 投稿日時:2008年 07月 28日 22:57

高校1年生様
    3年間の辛い中学生活から解放され、新しい高校生活・・・よかったじゃないですか。違う世界が開けたのですから。中学の分も高校生活を楽しめることを祈っております。

補習は確かに希望制ですが色々な種類があります。部活・私用に合わせてセレクトできます。隙あらばサボろう精神の我が子は・・・帰りに、暇なんだから行こうと先生につかまり教室に強制送還。捕まった・・・と苦笑いしての帰宅です。先生とのやり取りを楽しんでいるようにも見えますよ。プリントやったり質問したり塾要らずです。また精神面のフォローも細やかです。我が子は決して成績がよいわけではありませんが、面倒見がよいと感じています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す