最終更新:

95
Comment

【724933】聖園女学院について教えてください

投稿者: みみきき   (ID:6EW3DEbKWao) 投稿日時:2007年 10月 02日 07:51

はじめてお便りします。
今6年生の娘の学校選びで迷っています。
説明会に行けばどの先生方のお話もすばらしく感じ、まよっています。
おっとり系の娘は学園祭で聖園が気に入ったらしいのですが
実際どのような学校なのでしょうか?
親としては卒業後の進学実績もきになるところです。
どんなことでもいいので、参考資料として教えていただけたら、と思ういます。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 12

1. 【1686085】 投稿者: 卒業生です  (ID:eop34dpH/Tc) 投稿日時:2010年 04月 08日 13:11

公立女子高出身です、の方へ、公立と私立は、全然違います、こっちは私立、先生に払っているお礼の、お金の額が、全然違うのです、だったら、貴方は、中学はどうでした?、お弁当でしたか?、それぞれに家の事情があります、12歳の子供が、親が具合が悪く、お金もなく、一人で、弁当を作る、そんな辛さを、あんた、味わったことあるのかね?、公立校なら、近くだろ!私立は市境、いくつも越えて、通学何時間もかかっているの!、それを12歳の子供が、痴漢にすざましく、会いながら、スカートの中、手、突っ込まれながら、学校行くんだ、この学校は、少人数制を売りにしていて、それだけのサービスを売りにしているんだ!、公立校との、それは、金のかかり方が違うんだ!それなのに、この学校は、買った教科書も開かないの!、高い授業料なのに!それとあんたは、ローマカトリック信者ではない公立校!、そんな輩が、自分の所は・・どーのこーの・・、全然、話の観点が違うんです、問題は、この学校が、カトリック教育を軸にして、私立という金のかかった教育に対して、どういう顧客満足を売るか、だ、当たり前とかではなく、公立校の当たり前、が、金、ふんだくって、通用する話、額じゃないんです、馬鹿じゃないの?、カトリックのカの、文字も知らない人間が、知ったかぶりして偉そうに!、寄付は、あんたから見たら当たり前かもしれない、ただ、こっちは私立で、あいつらは、たんまり金儲けてるんです!
    その、不正な内部構造をあんた知らないだろ?!、この学校の、コンツェルン構造を分かってて発言してるのかよ?、なにも知らないのに口出してんじゃないよ!

2. 【1691153】 投稿者: 大丈夫?  (ID:fjXfBOquCBg) 投稿日時:2010年 04月 13日 09:59

大丈夫ですか?
    なにがあったか知りませんが
    全て環境や他人のせいにしていたら
    前に進めませんよ。
    在校生の母ですが、卒業生の知り合いを
    何人か知っています。あなたのような
    ご意見は聞いたことがありません。
    寄付金は話もありませんので
    払ったこともありません。
    もう一人のわが子が違う学校に通っていますが
    そちらに比べると学費もとても良心的です。
    親子でとても満足しています。

3. 【1692019】 投稿者: やれやれ  (ID:DChQzV1TlLI) 投稿日時:2010年 04月 13日 23:26

リレーフ とか すざましく とか ・・・
    通りすがりですがため息でました。

4. 【1696892】 投稿者: 卒業生です、さんへ  (ID:GBbHoao2fk2) 投稿日時:2010年 04月 18日 00:46

そんなにご自分の学校に不満があるのなら公立に行かれたほうが良かったのではないでしょうか?特に高校は義務教育ではないので本来行かなくても良いところです。行かなくても良いところに願書を出したのはあなたのご家庭です。自ら願書を提出した学校に入学を許可されたのであれば、その学校の校則に従うのは当たり前のことだと思います。
    私もキリスト教の私立高校出身です。私は自分の卒業した学校が大好きで、娘を小学校から同じ学校に入学させました。私はあなたがおっしゃるような、月々学校にお支払いする数万円(いわゆる授業料といわれているお金)を「先生へのお礼の額」などと思ったことは一度もありません。お礼は心で思い、行動であらわすものです。学校に対する一番のお礼は、学校の教育方針に理解を示し、双方が同じ方向を向いて進むことだと思います。お互いが違う方向を向いていると、あなたがおっしゃるように「先生へのお礼の額」「金儲けしている」等の言葉しか出てこなくなるように思います。

5. 【1718491】 投稿者: 本町  (ID:K3EEmxrZa2.) 投稿日時:2010年 05月 07日 12:02

卒業生さんへ

本当に大丈夫?怨み節は不幸を呼んでしまいますよ。
    あなたにとっては数少ない母校のはずなのにこんな気持ちを抱いたままでは、
    明るい気持ちで母校を訪れることも出来ないでしょう?
    誰それさんの奥さんや何とかちゃんのママ、と呼ばれるようになっても
    いえ、もっと年を取ったとしても、あの時に戻れる。
    それが母校であり、同級生なのに。
    そんな気持ちで同級生に会えますか。
    楽しい思い出もたくさんあったでしょ。
    そんな気持ちのまま停滞していないで明るく生きてくださいね。

6. 【1719284】 投稿者: 人それぞれ  (ID:eSxnMOro5yA) 投稿日時:2010年 05月 07日 23:15

内面は、他人に理解してもらおうとしても難しいですよ。
    私自身、不本意な学校に進学し、それでもそこで頑張ろうとし、成績はほぼトップを保ちましたが、回りがみんなばかに見え、友人も作らず学校も信ぜず(学校もばかだと思っていた)、うまく立ち回ればもっと楽に進路も進めたかもしれませんでしたがそれもくだらないプライドが邪魔して、結果一人で生きてきた。
    損な性格だと思いましたが、レベルの合わない不本意な進学をすると、体験上、人には理解しがたい行動に出たり思考に及んだりすることも、やむを得ないともおもいました。
    卒業生さんは、希望の大学進学ができたのでしょうか?
    たぶん、かなわなかったのでしょう。
    察して余りあります。

7. 【1739479】 投稿者: 公立女子高出身です  (ID:67chXNR5pMk) 投稿日時:2010年 05月 23日 16:20

>中学はどうでした?、お弁当でしたか?

神奈川県の公立中はほとんどお弁当じゃなかった?
    聖園のある藤沢だってお弁当ですよ。

私は公立出身だけど大学はミッション系でしたよ。
    寄付金を募るのは当たり前、賛同する人だけでOKでしたけど。
    公立高でも何かあるときは寄付を募るよ。
    痴漢はそれは不愉快でしたでしょう。でも電車に乗らなかったら12歳は安全だと思う?
    学校とは関係ないでしょう。
    せっかくカトリックの学校に行っても、精神は全く学べなかったのですね。
    むしろ苦痛で仕方がなかった。

そんなに不満だったのなら、親御さんに相談してよそに出ればよかったのに。
    親にも言えない何かがあったのかしら。
    だとしたら、親との関係性に問題があるのかもしれないですね。学校というより。
    いつも見かける行儀のよさそうな聖園の学生さんの中にも、このような人がいるんですね。
    ある意味、不幸でしたね。そしていまでも癒えないのですね。苦しみ、お察しします。

8. 【1793397】 投稿者: 聖園生  (ID:X4EiELhhHmU) 投稿日時:2010年 07月 09日 01:47

良い学校ですよ。

トラブルも起きないし、おっとりして毎日過ごすことが出来ます。

作文の大会などでは多くの賞を皆さんいただいてます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す