最終更新:

50
Comment

【733781】ここまできて。。

投稿者: 迷う母   (ID:HUYGt7s74m2) 投稿日時:2007年 10月 13日 15:16

小6の10月を向かえ、このままでは受かるところは無いのでは、、
は焦る母親です。
もともと勉強はあまり得意ではありません。
でも本人がどうしても中学受験したいというので
塾に入り、、全く勉強する習慣が無いまま、ここまで
きてしまいました。
娘は偏差値45くらいの学校を希望していますが
勉強しなさいと言うとあれや、これや、言い訳をして
テストもほとんど勉強せずに受けるので悲惨な状況です。
この間、塾の担任と話をして、ほぼ全入の学校を進められ、絶望的な
気持ちになりました。
もう塾は全くあてにならないと思うので個別指導も考えますが
ここまできてしまうと情報も少なく、どう手をうてばよいのか
悩んでいます。
なにか、アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【733808】 投稿者: 一人目終了の保護者  (ID:LXvELP6x.6Y) 投稿日時:2007年 10月 13日 16:07

迷う母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    今の時期でしたら、もう過去問をやっていてもおかしくない時期なので、
    志望校の過去問をやってもらって、このままでは合格できないという事を
    自覚してもらったらいかがでしょうか。

その上で、過去問を中心に勉強をやってはいかがでしょうか。

またその偏差値帯の学校であれば来月くらいからの説明会で入試問題の
    解説をやってくれると思いますから、それを元に基礎問題中心で勉強すると
    良いと思います。

個別が良いのか、今の塾で勉強するのが良いのか、どんなテキストが良い
    のかなど、現在の成績も今の塾も分からないのでこの程度くらいしか言え
    ません。

2. 【733835】 投稿者: どうしても、、、  (ID:yiD796aeBm2) 投稿日時:2007年 10月 13日 16:53

中学受験して 私立へ、、、という選択しかないのですか?
    中学受験は今とても流行っていますが もう少し受験の意識が高まって 高校受験されてもいいかと思います。
    今 焦ることはありません。
    ただ 本人の意思がどうしても受験したいようなので 希望の学校を取り合えずうけさせて
    受かれば通えばいいし 駄目なら 高校でリベンジでいいと思います。
    私なら 全入の学校なんか受けても仕方ないと思います。まあ 高校受験なしで大学もどこでもいいなら別ですが、、、。基本は子供の気持ちを大切にしてあげて下さい。でも 気持ちの中での 親の長い目で見た判断が必要だと思います。私も昨年のこの次期は精神的に大変でした(今年終了組みです)、、落ち着いて冷静に判断してあげてくださいね。
    塾の先生や 学校の先生の言葉は助言でしかありかせん、親が覚悟を決めるしかありません。

3. 【733848】 投稿者: キンタロー  (ID:.LQQrvNhjvA) 投稿日時:2007年 10月 13日 17:08

迷う母 様へ

<志望校>
    2科目受験校に絞ってはいかがですか?
    国算のうち、国語は語句、慣用句、漢字くらいにして、
    残りの時間を算数に全力投球でなんとかなるのではないですか。

ウチの中1の娘は、2科目受験でした。
    (ただし5年秋からの準備でしたが・・・)
    下の子はいま、4科目で大変です。
    その点、2科目受験は、学校が限られますが、
    子供の負荷が小さいですよ。

<塾、個別?>
    これは経験ではないのですが、
    知っている方のお子様も勉強嫌いを理由に
    ユリウスで個別指導をやると聞きました。
    要するに家庭教師ですね。
    家庭教師は高いと思いますが、
    もう受験まで間がないので、
    トータルでは経済的負担も少なくて済むのではないですか。

4. 【733860】 投稿者: うちも6年  (ID:/Jiisu7XyZY) 投稿日時:2007年 10月 13日 17:25

迷う母 さんへ:
    -------------------------------------------------------

まず1つ教えてください。
    志望校の偏差値45というのは、どこの模試の偏差値でしょうか?
    YやNの模試の45は、基礎に加えてある程度の問題が
    解けるようになっていないと難しいと思います。
    首都圏模試の45でしたら、基礎、基本をきちんとこなせば
    十分可能性はあると思います。

また、塾から勧められたほぼ全入という学校には
    足を運んでみられましたか?
    ご存知かとは思いますが、中学受験の偏差値は高校受験よりも
    10程度低めに出ますので、偏差値30台の学校といっても、
    (高校受験の偏差値30とは全然違いますから)
    しっかりした丁寧な教育をされている学校もありますよ。
    全入ということにばかり頭が行っているようですが、
    お子さんとの相性や学校の方針はいかがですか?

その上で、その学校ではどうしても嫌だというのであれば、
    希望している学校を中心に過去問演習をしながら、
    個別などで対策を取られるのがいいのでは?

もちろん、地元の公立に行って高校リベンジもありきかと思いますが、
    あまり学習に意欲がない子の場合(公立は私立ほど手取り足取り
    面倒をみてくれませんので)周りに流されてしまって
    高校受験でも同じ結果になる可能性は十分あります。

5. 【733868】 投稿者: うちも6年  (ID:/Jiisu7XyZY) 投稿日時:2007年 10月 13日 17:42

投稿が途中になってしまったので・・続きです

この時期、先輩母のみなさまによると、
    入試まであと100日ちょっとになり、
    親は先が気になって焦るのですが、子どもはまだ3ヶ月・・という
    意識でまったり。一番親がイライラ辛い時期だそうです。
    私も先日、白髪が急に増えていてびっくりしました。

どちらの塾に通っていられるのか解りませんが、
    お子さんの成績や性格などを、親御さんの次によく知っているのは
    塾なので(担任が駄目なら教室の室長さんと)、再度
    今のお気持ちを含めて相談されてみるといいと思います
    (我が家はNに通っていますが、心配なこと、不安なことは
    その都度相談してしまっています。)

あと少し、お互い頑張りましょうね!

6. 【733979】 投稿者: 辛口ですが  (ID:YxBX/dl3Xo2) 投稿日時:2007年 10月 13日 20:34

迷う母 さんへ:
    > 小6の10月を向かえ、このままでは受かるところは無いのでは、、
    > は焦る母親です。
    > もともと勉強はあまり得意ではありません。
    > でも本人がどうしても中学受験したいというので
    > 塾に入り、、全く勉強する習慣が無いまま、ここまで
    > きてしまいました。
    > 娘は偏差値45くらいの学校を希望していますが
    > 勉強しなさいと言うとあれや、これや、言い訳をして
    > テストもほとんど勉強せずに受けるので悲惨な状況です。
    > この間、塾の担任と話をして、ほぼ全入の学校を進められ、絶望的な
    > 気持ちになりました。
    > もう塾は全くあてにならないと思うので個別指導も考えますが
    > ここまできてしまうと情報も少なく、どう手をうてばよいのか
    > 悩んでいます。
    > なにか、アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。
    >

ご本人がどうしても受験したいとおっしゃったのに、どうしてこの時期になっても勉強しないのでしょう。合格することも大事だけれど、その過程も大事なのではないかな、と私は思っています。受験は、努力しなければ、欲しいものは得られないということを教える機会ではないでしょうか。うちは、私が勧めた受験ではありますが、勉強しなければ「今からでもやめてもいいのよ」と口先だけでなく、言っています。
    今の時期、勉強もしないでテストを受ければ、悲惨な結果になるのは当たり前です。その結果に対して、お譲さんに反省させていますか?絶望的な気持ちにならなければならないのは、本当はお嬢さんのはずなのに、おかあさん一人がどうしよう、どうしようと悩んでも、良い結果は得られないと思います。(良い結果=合格ではありません)
    本人が頑張る気がないので、塾の先生も手の打ちようがないのでしょう。であれば、全入の学校を勧めることしかできないのだと思います。それを、塾は当てにできない、と個別にしたところで、本人の意識が変わらない限り、結果は同じことでしょう。
    今からでも「本当に受験するなら、勉強する、勉強しないならやめる」ことをお嬢さんと話し合われたほうがいいのではありませんか?

7. 【734045】 投稿者: 親がおんぶに抱っこするしか  (ID:GmU2lysa6sk) 投稿日時:2007年 10月 13日 22:38

あと3ヶ月。塾や個別を頼っていても始まりませんよ。親が欠けている所をつぶさに見極めて、家の子仕様の勉強をさせるしかないのではないでしょうか?

今のお子さんに本当に受験したいなら勉強しなさい、といっても手遅れかと・・もちろん、その話はするべきですが、まだ小6のしかも発達の早い子じゃない子にとって、かなりの後れを取ってしまっているのを挽回するのは一人ではほぼ無理じゃないかしら?もう、中学になったら、手伝わないから!と宣言して、今、バンバン手を出しちゃうしか、ケアのしようがない、と思います。

もうちょっと上の受けたい学校を目指しましょう。その学校の過去問を親がすべてやって、傾向を把握、類似問題を問題集から抜いて(コピーして)やらせましょう。一度やったことは、必ず身につかせる。とにかくもう、過去問対策だけで良いです。家庭教師は今の時期いい先生にめぐり合う可能性は低いと思いますし、個別もそうらしいですよ。6月までに人気ある先生はすべてコマが埋まるそうです。・・だから、人を頼らないで、親ががんばるしか、ないです。

そんなこと出来ない、なら、今のまま塾のお勧めに行くか公立に行くかの選択でしょう。がんばってくださいね!知人で、子供が国語が苦手で、3年間すべての問題を読んでやった(音読)お母さんいらっしゃいます。そんなやりかたでも、御三家入られましたよ。

もう、理想論言っている場合じゃありません。6年間の猶予を得るためになりふりかまわずがんばりましょう!理想的な勉強の仕方は、中学に受かってからでも遅くないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す