最終更新:

113
Comment

【773413】各中学の校風と傾向

投稿者: 通りすがり   (ID:NtNfesFR3xM) 投稿日時:2007年 11月 24日 09:43

真剣に質問したいかたは、こちらでどうぞ。
御三家という言葉は使用しないで下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 15 / 15

  1. 【1039448】 投稿者: もういいでしょう  (ID:1aOY0qbKGvA) 投稿日時:2008年 09月 26日 21:01

    昭文社「価値ある学校を探そう」 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 昭文社「価値ある学校を探そう」2004年入試用
    > この本は各学校の歴史や特徴について詳細に記述されています。
    > 浅野はP15〜P22に登場し、冒頭に次のような記述で紹介されています。
    > 「栄光・聖光・桐蔭のいわゆる<神奈川御三家>のすぐ後ろに続くのが浅野。・・・・」
    > こうなっています。
    > 当時の認識では神奈川御三家とはあくまでも栄光・聖光・桐蔭の3校のことだったようです。


    だから?
    もう終わったことでしょ。

  2. 【1039517】 投稿者: 社会にでてからは?  (ID:uWBvR0TnIFc) 投稿日時:2008年 09月 26日 21:58

    昭文社「価値ある学校を探そう」 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    このような考えはいかがですか?
    あくまで、ひとつの意見としておききくだされば幸いです。
    私は、桐蔭で子供がお世話になっております。

    中学受験者数は、5万人くらいですか?
    高校受験者数は?
    日本の人口は、世帯数はどうでしょう?

    中学受験は、狭い世界と考えられませんか?

    さて、世の中に視点を向けると、
    全国的にみて、神奈川県で知名度の高い学校はどこでしょう?

    また、わが子が社会に出たときに、だれしも悩みを抱えるでしょう。
    母校の先輩であれば「頑張ってるか?」きにしてくださいませんか?

    東大実績も話題にでてますが、いままさしく社会の第一線でご活躍の先輩がたは、
    「紳士たれ」
    正義を愛し、桐蔭での教育を心の支えに頑張っていらしゃると思います。
    マンモス校といわれてますが、その数だけ社会に先輩がいらしゃいます。
    安心できませんか?

    様々な場でご活躍ですよね。
    ネットワークをつくっていらしゃると鵜川先生のお話にありました。

    また、野球界であれば、読売巨人軍の高橋選手は慶應ですよね。
    スポーツ選手の現役年齢は40歳、その後の人生を考えれば、文武両道でいかせなければならないと学校の方針ですよね。
    そして、すべての子供に大学受験の結果もだしてあげたい。できれば予備校にいかなくても
    学校ですべてをかなえてあげたい。
    そのためには、公立ではできない事、習熟度別の授業に取り組みました。
    でも、いま公立小学校でも、よさがわかり、とりいれてますよね。


    芸能界であれば、水嶋ヒロさんはサッカー部でしたか。
    子供達がおもいっきり身体を動かせる環境をと、野球が苦手なら水泳、運動がきらいなら
    文化部も、自分の好きな事を見つけて伸ばせばいい。
    それが大事という学校ですよね。
    勉強だけではなく、部活動も頑張れる学校。
    そして、一流の指導者の先生たち。
    子供は指導者しだいですよね。

    価値を中学受験の偏差値に求めるか、
    それは各人の自由だとおもいます。

    ただ、最後になりますが、幼稚園からある桐蔭ですが、
    父兄の保護者会で涙した事があります。
    それは、以前ですが父母の会の会長の奥様のご挨拶です。
    このような内容かと記憶しております。
    「私たちは、都会にすまざるをえなくなり、核家族化を余技なくされ
    信頼すべき頼るべき、親族と遠くはなれて住まざるをえません。
    けれども、鵜川先生を師とし、父と仰ぎ20年間(たしか?)を安心してすごす事ができました。
    どうか、悩みがあればご相談ください。役員に、先生に。
    家族として、一緒にかんがえていきましょう。
    私は、桐蔭でなけらば・・・」もちろん、涙ながらにはなされてました。

    私は、桐蔭に入学を許され幸せを感じております。
    あくまで、私の価値観をもってです。

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 15 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す