最終更新:

113
Comment

【773413】各中学の校風と傾向

投稿者: 通りすがり   (ID:NtNfesFR3xM) 投稿日時:2007年 11月 24日 09:43

真剣に質問したいかたは、こちらでどうぞ。
御三家という言葉は使用しないで下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 15

1. 【790884】 投稿者: 聖和学院(質問者)  (ID:Z2uFfmnlvLQ) 投稿日時:2007年 12月 14日 12:59

聖和学院について(omouni)様

情報をいただきまして、ありがとうございました。
    失礼な言い方かもしれませんが、
    本当に目立たない学校ですよね。
    最近まで、ほとんど気にもしていませんでした。
    説明会に行ってみようと思います。 

少人数の学校を希望していましたが、
    逆に短所にも目を向けなければいけませんね。
    公立は、本人がどうしても嫌がっているので、
    なるべく確実な併願校を見つけたいと思います。

ありがとうございました。

-------------------------------------------------------
    > 聖和学院について、何方もお答えになっていない様なので一言。
    > ミッションスクール(プロテスタント)
    > 偏差値は余り高くは無い、進学実績は今一つ、
    > 一応英語教育には力を入れている、少人数、
    > 昔はバレーボール部が強かった、制服はオーソドックスなセーラー服、
    > 校風は大人しめ、真面目な感じ…等の印象がありますが
    > この様な少人数の目立たない学校の場合、
    > 情報はやはり直接お尋ねになって判断されるのが一番かと思います。
    > 今は何処の私立も改革を重ねていますが、
    > そういった波に乗り遅れてしまっている感がありますね。
    > 同じエリアに進学校の鎌倉女学院、
    > 男子校ですが近頃レベルを上げている逗子開成等があり、
    > それらの学校にちょっと気圧されている感じです。
    > 他受験掲示板に卒業生が思い出を語っている文がありましたが
    > 先生方が厳しい、少人数ながらも人間関係の軋轢があったようで
    > あまりいい思い出のようには言っていませんでした。
    > (もっとも、その様な文章は他校でもいくらでも見かけますが)
    > 少人数の場合でも必ずしも人間関係がうまく行くとは限りません。
    > かえって一旦人間関係につまづくと逃げ場が無いのも
    > 少人数の弱みです。
    > 目先の偏差値ばかりにとらわれるのではなく、
    > 公立も含めて広い視野で学校選びをされる事をお薦めします。

2. 【791696】 投稿者: 藤嶺藤沢  (ID:gOk3g4FjVSA) 投稿日時:2007年 12月 15日 13:17

藤嶺藤沢は、大学受験の実績が上がってないですね。
    偏差値の割には、ちょっとひどい内容です。
    来年も同じ傾向なら、うちは受験を考え直します。

3. 【791808】 投稿者: ラム  (ID:qbHFDc1PX5k) 投稿日時:2007年 12月 15日 16:55

藤嶺藤沢は今年中高一貫になってから最初の卒業生が出たはずです。
    第一期生の入学時の偏差値は現在より低かったのでそれを考えると
    よく頑張ったあるいはそれなりといえるのではないでしょうか。

友人のお子さんが通っているのですが、その友人の話では定期テストの成績が悪ければ
    補習のため一定期間部活は参加中止になるようです。
    また、定期テスト期間中は試験休みなどなく1年を通して授業時間数が多いと聞きました。

英検や漢検なども学校から参加するように後押しがあると言っていた気がします
    (記憶が確かではないのですが)。

細かい学習のフォロー体制については分かりませんが、
    生活ノートを一年生では毎日提出し、先生が見て何か一言書いてくれるようです。
    そういう点では先生方の目が届いている学校だと思います。

4. 【803584】 投稿者: さざんか  (ID:FkuoKI0FXjY) 投稿日時:2008年 01月 06日 17:00

北鎌倉女子学園はどんなでしょう?何度か足を運んだのですが、四季折々の花、小鳥のさえずりの中、生徒さんたちは制服をきちんと着こなし、ごくごく自然な挨拶を笑顔で生徒さんたちのほうからしてくれました。全国大会に出るクラブもあるとのことなんですが、ただ、大学進学先がちょっと心配=お勉強に対してはどんななんだろうと・・・。

よろしくおねがいします。

5. 【803903】 投稿者: 以前投稿  (ID:Wbi1uu2vrnY) 投稿日時:2008年 01月 07日 08:16

北鎌倉女子学園…校則がかなり厳しいとの評判ですね。
    「制服をきちんと着こなし」ているのはその厳しさの賜物かと。
    制服以外にも恐らくは色々厳しそうです。
    挨拶…「ごきげんよう」の学校ですよね。
    最近の風潮とは逆行している部分もあり、
    あまりに学校が厳しいと潰れてしまうお子さんもいますから
    そういう厳しさが気にならない、
    むしろ気に入っているというようなお子さん、ご家庭向き。
    少し前の東京の昭和女子大附属とも似かよった印象があります。
    お勉強の方はこのくらいのクラスの学校ですと
    上位大に行こうと思うのなら各自予備校・塾で頑張るのが通常では。
    このくらいの偏差値で
    躾も厳しく、お勉強も実力以上に、
    おまけにクラブも一生懸命お尻を叩くでは潰れてしまいますよ。
    各自が自主的に予備校・塾で頑張るのなら上位大へ行くのも
    決して不可能ではないと思いますが。

6. 【807864】 投稿者: 早起き  (ID:1nForbcrPXs) 投稿日時:2008年 01月 12日 07:30

大学受験で学校を選択するなら、北鎌倉女子は無いでしょう。
    同じレベルの共学校の方がずっとよいと思います。
    特に理数系ならなおのこと。

大学受験に関しては、女子校は不利です。
    上位校でないとマーチクラスにも届かないのが実情で、
    男子とともに切磋琢磨したほうがよい結果が生ずることが多いです。

7. 【808881】 投稿者: さざんか  (ID:FkuoKI0FXjY) 投稿日時:2008年 01月 13日 19:20

ありがとうございました。巷での情報の少ない学校なので参考になりました。

8. 【818360】 投稿者: もうすぐ6年生  (ID:7ZKVIJN1JOY) 投稿日時:2008年 01月 24日 01:51

県外からですので、まだ学校訪問ができていません。

湘南3校(湘南白百合・鎌倉女学院・清泉女学院)の校風をお聞きしたいです。
    できれば横浜御三家のうちの横浜共立・横浜ふたばも。

伝統ある質素な学校が好みです。(私自身が)
    娘は真面目でしっかりタイプ。女子校向きの子です。(ちなみに制服はセーラーが良い!と言っていますが)

上記以外でも、このような校風の学校があればお教え頂きたいです。

4月転居後、できる限り学校見学には行くつもりですが
    何分、あと1年を切っているので
    志望校を決めるのも大変です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す