最終更新:

113
Comment

【773413】各中学の校風と傾向

投稿者: 通りすがり   (ID:NtNfesFR3xM) 投稿日時:2007年 11月 24日 09:43

真剣に質問したいかたは、こちらでどうぞ。
御三家という言葉は使用しないで下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 15

1. 【786441】 投稿者: KG  (ID:wWViX7TUjVQ) 投稿日時:2007年 12月 09日 16:55

いくつか前のレスで「中の下」と形容された女子校の保護者です。
    偏差値はそうかもしれませんが、人間教育は素晴らしいですよ!
    行事なども社会派。平和、貧困、環境問題について、またクラス内ではお互いを尊重することについて、とことん話し合い、考えさせてくれます。
    それらをモチベーションにして伸ばしていくというスタンスで、個人間の競争を煽ることもせず、クラスの団結をとても大事にする学校です。
    勉強面でも、努力する子は素直に尊敬されているみたいです。

思うに、大学受験なんて所詮、個人戦ですからね。公立中からだって本人次第で可能性はあるし。
    むしろそれ以外の教育内容にこそ、私学の個性が表れるのではないでしょうか。数値で比較できないから難しいんですけどね。

うちは第二志望でしたが、今では下の娘も行かせたいぐらい、気に入っています。
    無宗教・通学時間・教育内容(メンタル重視)の3点にこだわったので、偏差値はあまり気にしなかったけど選択肢はとても少なかったです。
    娘の偏差値はこの学校のより10ぐらい上でしたが(首都圏模試)、
    入学後は、上位ではあるがトップは取れないという位置づけで、負荷のかかり具合がちょうどよいと感じています。定期テストは問題数が多く結構難しい問題も出るのですが、学年平均点は期待したほど(?)低くありません。「中の下」では卑下しすぎの気もするほどです。
    娘も、主要教科以外ですが、追試を経験しましたし(笑)。
    6年生から勉強を始めたという子が結構多いので(うちもそうです)、ポテンシャル高い子もいるのかもしれません。
    ただ、上位と下位の差は、英数を中心にだんだん開いてきているように思います(中1)。このへんがいわゆる難関校との違いなのかな。
    でも、できるようになるまで帰れない補習なんかもあって、フォローはしてもらえるようです。

実感として、この程度の学校でも優秀な子はいるものです。
    どこの学校に行かれても、上位をキープできれば、そこそこ行きたい大学には入れるのではないでしょうか?
    何より、お嬢さん自身がその学校を好きになれることが一番大事だと思います。

2. 【786838】 投稿者: 聖和学院  (ID:E.PyDthM4AQ) 投稿日時:2007年 12月 10日 09:13

一度も見たことはありませんが、
    娘が伸びきらない為、急遽候補に入れようと思っています。
    校風はいかがでしょうか?
    生徒数が多くはないようですが、
    穏やかな女子校と捉えてもよろしいでしょうか?
    控えめな娘なので、派手な学校には向いていません。
    ぜひ、聖和学院の情報をよろしくお願いいたします。

KG様・・
    私は大好きな学校です。
    書き込みを読ませていただき、
    私が感じたままの学校だったということがわかりました。
    でも、娘は何かが合わないと感じたようで、
    何度も足を運びましたがチャレンジするつもりはないようです。
    文化祭は、子どもより私が夢中になりました。
    良い学校ですよね。

3. 【786889】 投稿者: 受験生母  (ID:Q98Q561Zl82) 投稿日時:2007年 12月 10日 09:58

東京在住の我が家から通える神奈川校として洗足、カリタスを検討しています。
    やや遠いせいか、ご近所ではあまり受験校として名前があがりません。在校生も存じません。私も神奈川校は知識不足です。どちらの学校にもそれぞれ惹かれるところがあり良い印象を持っています。この2校について広く、校風と傾向についてお伺いできればと思います。

4. 【787226】 投稿者: 他校保護者ですが  (ID:VnA9zeEOjNg) 投稿日時:2007年 12月 10日 15:59

両校とも近いので、娘の受験の際に受験校として検討しました。

どんな切り口からみるかによると思いますが。
    わたしが受けた個人的なイメージは、
    洗足=新進気鋭、のびざかり、現代的な校舎におしゃれな制服
    カリタス=カトリック校、暖かい雰囲気、生徒の居場所が考えられた新校舎

学習指導面では、先生方の熱さといいカリキュラムといい学校全体の雰囲気といい洗足がリードしているように思いますが、カリタスも実験・観察に力を入れた理科教育を行ってきた伝統があり、聞くところによれば授業時間も増やして勉強面での増強がはかられているとか。

駅や電車内で見る生徒さんたちの雰囲気は、端から見る限りでは、カリタスの生徒さんの方がのびのびしているように見えるかな・・・・

どちらも説明会にいらしたことはありませんか?
    もしまだでしたら、だいぶ校風の異なる学校ですし、説明会でも違いがわかりやすいと思いますので、ぜひいらしてみてください。

5. 【787504】 投稿者: 受験生母  (ID:Q98Q561Zl82) 投稿日時:2007年 12月 10日 21:30

他校保護者ですが様
    実際に検討された方の書き込み、とても参考になります。
    どちらの説明会も極最近に1度参加できただけです。
    学校の印象については私も他校様と同じように感じました。
    娘は両校のタイプこそ違いますが明るく快活で快適そうな校風が気に入ったようです。
    学校行事への参加や見学をしていませんので、普段の生徒さんの様子や保護者の方々の様子等がいま1つ分かりません。
    両校の文化祭や授業参観等にも、もし参加されていらっしゃいましたら、その時の印象等も教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

6. 【787778】 投稿者: 他校保護者ですが  (ID:sKjvqNPX03A) 投稿日時:2007年 12月 11日 08:27

受験生母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    IDは違いますが、本人です。

> 両校の文化祭や授業参観等にも、もし参加されていらっしゃいましたら、その時の印象等も教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

実は、検討はしたものの、両校とも近いゆえに「文化祭はいつでもいけるわ」と後回しにしているうちに、他に気に入った学校ができてしまったため、文化祭にうかがったことはないのです。また、洗足は平日に個別見学をさせていただきましたが、カリタスの普段の校内の様子を拝見したことはありません。

ですので、あまりつっこんだ意見を申し上げることはできません。
    ただ、両校にかよっている方は近所に多いので、ちらちらと話を聞く機会があること、通勤の行き帰りに両校の生徒さんにたくさん会ってきたこと、そうしたことから得た印象として、説明会の内容・雰囲気の違いは、たぶんそのまま両校の校風の違いということなんだろうな、と感じています。
    保護者の方の雰囲気の違いも、そのままのように思います。それぞれの教育方針に賛同されたかたがたが集まっているのですから当然といえば当然ですが。

あまりご参考になれずにすみません。
    文化祭はたぶん、生徒へのかかわり方、学校の雰囲気の違いが出ていると思います(聞くところによれば)

7. 【787854】 投稿者: 受験生母  (ID:Q98Q561Zl82) 投稿日時:2007年 12月 11日 09:55

他校保護者です様
    お忙しい所、ご返信ありがとうございます。
    説明会や学校に伺った時に感じた校風と普段の学校生活の様子はそれ程かけ離れてはいないと考えて良いようですね。
    娘がその学校でどれだけ充実した学校生活が送れるのか、よく思い描いてみたいと思います。

8. 【787944】 投稿者: みかん  (ID:bQt2aAzljJ6) 投稿日時:2007年 12月 11日 11:32

どなたかトウレイ藤沢についての情報をお持ちではありませんか?
    高入生も多い割には実績が今ひとつでそこがとても気になっております。

面倒見が良さそうだと思いましたが実際いかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す