最終更新:

113
Comment

【773413】各中学の校風と傾向

投稿者: 通りすがり   (ID:NtNfesFR3xM) 投稿日時:2007年 11月 24日 09:43

真剣に質問したいかたは、こちらでどうぞ。
御三家という言葉は使用しないで下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 15

1. 【818584】 投稿者: 質素  (ID:ClhFh2guPpE) 投稿日時:2008年 01月 24日 10:20

伝統、質素、セーラーといえば
    フェリスはいかがですか?
    制服以外は自由なので
    カーディガンや、コート、バッグが
    みなさんばらばらで、
    一見派手に見えることもあるようですが、
    実際は質素なお子さんが多いですよ。

2. 【819102】 投稿者: もうすぐ6年生  (ID:7ZKVIJN1JOY) 投稿日時:2008年 01月 24日 18:55

質素 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 伝統、質素、セーラーといえば
    > フェリスはいかがですか?
    > 制服以外は自由なので
    > カーディガンや、コート、バッグが
    > みなさんばらばらで、
    > 一見派手に見えることもあるようですが、
    > 実際は質素なお子さんが多いですよ。
    >

ありがとうございます。
    フェリスはすばらしい学校だと思いますが
    娘の学力がそこまで届くかどうか・・。

フェリスは、単にイメージですが
    華やかな印象を持っていました。

実は娘は昨年の夏期講習から受験勉強をはじめたという遅いスタートです。
    (それまでの居住地は、公立中もよく、県立のトップ校もよかった&
    魅力的な私学が近くになかったので受験を考えていませんでした。
    夫の転勤が決まり、急遽方向転換です。)

日能研模試を何度か受け、
    58から60ぐらいです。 

3. 【819128】 投稿者: わたしも好み  (ID:Z3quQ481Gjs) 投稿日時:2008年 01月 24日 19:42

もうすぐ6年生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 県外からですので、まだ学校訪問ができていません。
    >
    > 湘南3校(湘南白百合・鎌倉女学院・清泉女学院)の校風をお聞きしたいです。
    > できれば横浜御三家のうちの横浜共立・横浜ふたばも。
    >
    > 伝統ある質素な学校が好みです。(私自身が)
    > 娘は真面目でしっかりタイプ。女子校向きの子です。(ちなみに制服はセーラーが良い!と言っていますが)
    >
    > 上記以外でも、このような校風の学校があればお教え頂きたいです。
    >
    >
    > 4月転居後、できる限り学校見学には行くつもりですが
    > 何分、あと1年を切っているので
    > 志望校を決めるのも大変です。

湘南3校も横浜の2校も「伝統・質素」ということであればどちらの学校も当てはまると思います。同じタイプの学校ですね。セーラーが良いなら、横フタと清泉はジャンパースカートなので違いますが。また、鎌倉女学院だけが無宗教です。だいたいこの5校とお決めになっているのであれば、あとは各校を訪問して学校の空気で選ぶしかないと思います。カトリックかプロテスタントか、無宗教かが学校の空気が違う一番の違いだと思います。清泉は偏差値的には他の4校より下です。
    県外にいらしてご心配でしょうが、学校訪問すればすぐに決められると思いますよ。

4. 【819783】 投稿者: 質素  (ID:ClhFh2guPpE) 投稿日時:2008年 01月 25日 11:50

私も「学校訪問」賛成です。
    娘の受験の時、名前が挙がったこれらの学校全て
    訪問させていただきましたが、それぞれ素敵な学校でした。

ただ、我家の場合(他のご家庭もそうかな?)
    親と子で意見が一致することばかりではなく
    主人と私の間でもいろいろありました。
    それぞれの良さは分かっても
    人によって価値基準がちがいますものね。
    どの学校もいいけれど
    「娘を一番入学させたいのは・・・」
    「私が一番入学したいのは・・・」と
    順位をつけると、親子3人微妙にちぐはぐ・・・

結局のところ、当たり前かもしれませんが
    本人が第一志望を決めました。

やはり、実際に行ってしっかり見て
    空気を感じることだと思います。
    受験する本人が「この学校いい!」と
    本気で思える学校がみつかれば受験の半分(それ以上?)は
    成功といえるかも。
    「もうすぐ6年生」様のお嬢様は
    とても優秀なお子様のようなので
    これらの学校の中から、御本人が選んでがんばれば
    合格の可能性は高いのではないでしょうか。

6年生からの学校訪問はとてもお忙しくなるとおもいますが
    日程をうまく調整して、是非お嬢様本人と訪問なさってください。
    応援しています!

5. 【820032】 投稿者: もうすぐ6年生  (ID:7ZKVIJN1JOY) 投稿日時:2008年 01月 25日 15:37

わたしも好みさま

> 湘南3校も横浜の2校も「伝統・質素」ということであればどちらの学校も当てはまると思います。同じタイプの学校ですね。セーラーが良いなら、横フタと清泉はジャンパースカートなので違いますが。また、鎌倉女学院だけが無宗教です。だいたいこの5校とお決めになっているのであれば、あとは各校を訪問して学校の空気で選ぶしかないと思います。カトリックかプロテスタントか、無宗教かが学校の空気が違う一番の違いだと思います。清泉は偏差値的には他の4校より下です。
    > 県外にいらしてご心配でしょうが、学校訪問すればすぐに決められると思いますよ。

ありがとうございます。5校とも素敵な学校で
    なんだか楽しく学校訪問ができそうです。

質素さま

父母・娘さんそれぞれが三者三様の学校の好みのお話が興味深かったです。
    訪問することで、「ここ!」というところがわかってくるのでしょうね。

転居・転校の中、受験勉強&学校訪問もしなければなりませんが
    楽しんで訪問をしてみたいと思います。
    娘も今は漠然と勉強をしていますが
    志望校がはっきりしてきたら
    頑張り度合いも違ってくるでしょうね。

素敵な志望校が見つかったときに
    少しでも入学できる可能性を広げるためにも
    今はしっかり学力をつけていくことが大切なことを
    娘にも伝えたいと思います。

急な転居&受験&訪問をしていないことで
    焦っておりました。
    皆様の書き込みに深く感謝いたします。

6. 【820444】 投稿者: たらこ  (ID:sM7ZijmeaLA) 投稿日時:2008年 01月 25日 21:50

五年生の娘がいます。
    横浜富士見丘はどうですか?
    移転して新校舎になり精力的な校長先生と聞いていますが。
    塾に行ってない子でも基本的なことができていれば
    入れるような学校ですか?

7. 【820543】 投稿者: もうすぐ本番  (ID:9hSvTAeCtAU) 投稿日時:2008年 01月 25日 23:24

たらこ さんへ:
    > 五年生の娘がいます。
    > 横浜富士見丘はどうですか?
    > 移転して新校舎になり精力的な校長先生と聞いていますが。
    > 塾に行ってない子でも基本的なことができていれば
    > 入れるような学校ですか?
    >
    >

受験対策しないで合格する学校はないでしょう。
    学校で習う内容と受験で必要な学力は
    かなりかけ離れているのが現状です。
    学校の成績が良くても太刀打ちできないと思います。
    塾に行かなくてもそれなりの受験勉強は必要です。

8. 【820737】 投稿者: るるこ  (ID:jpsw0If7z0Q) 投稿日時:2008年 01月 26日 09:18

たらこ さんへ:
    > 五年生の娘がいます。
    > 横浜富士見丘はどうですか?
    > 移転して新校舎になり精力的な校長先生と聞いていますが。
    > 塾に行ってない子でも基本的なことができていれば
    > 入れるような学校ですか?
    >
    >
    塾に行っていなくても、受験勉強をしていない人は不合格になるでしょう。
    昨年度から倍率が高くなってきていますので、ちょっとしたミスが合否を分けます。
    受験者数が多いということは、点数の開きを多くするために、明らかに試験問題も今後だんだんとむずかしくなるでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す