最終更新:

113
Comment

【773413】各中学の校風と傾向

投稿者: 通りすがり   (ID:NtNfesFR3xM) 投稿日時:2007年 11月 24日 09:43

真剣に質問したいかたは、こちらでどうぞ。
御三家という言葉は使用しないで下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 15

1. 【781868】 投稿者: 思うに  (ID:Wbi1uu2vrnY) 投稿日時:2007年 12月 04日 11:53

横女…併願校的性格の強い学校なので
    生徒間の学力差は結構大きいように思います。
    学校側も勿論勉強したい子にはガッツリ勉強させてくれるようですし
    出来ない子にもある程度のフォローはあるようですが
    あくまでも最終的には本人の努力次第、
    中にはやる気をなくして置いていかれる子も居るようですね。
    真面目な子とそうでない子の差も大きい。
    高校からの入学もありますし
    高校からの子は中学以上に併願校的な意味合いで入ってくるので
    中入生ほど真剣に勉強に取り組んでいない印象があります。
    これから進学率が「飛躍的に」伸びるかどうかというのは
    五分五分といった所ではないでしょうか。
    どちらにせよ女子校なので理系は塾予備校の助けが必要。
    宗教校(プロテスタント)ではあるが宗教的色合いは薄い。
    崖の上に建っている校舎は少し不安ですね。

2. 【782250】 投稿者: 神奈川学園は?  (ID:9L0PbJlRfkk) 投稿日時:2007年 12月 04日 18:56

横女と同じく併願校的性格な神奈川学園はいかがでしょうか?
    こちらも、併設型中高一貫教育校にして
    学校改革に力を入れていらっしゃるようですが。
    進学実績は伸びるでしょうか?
    女子校で宗教色がないところを探しているのですが・・。

3. 【782283】 投稿者: 横女  (ID:xPiEJsbQ1e.) 投稿日時:2007年 12月 04日 19:45

高校からの入学は今年は3人だけ。
    しかも特進のみです。
    お勉強も進路も親身になって考えてくれる学校だと
    思いますけど。
    生徒は一言で言うなら「元気」でしょうか。

4. 【782750】 投稿者: 聖園女学院は。。?  (ID:0GHXL5yZ5aI) 投稿日時:2007年 12月 05日 10:41

近くに住んでいます。娘には絶対合う気がしています。
    年々難しくなっている気がしますが2科受験でも
    だいじょうぶでしょうか?
    宗教色は、かなり濃いほうでしょうか?
    吹奏楽部が無いのがなぜなのか、、
    女子校では、珍しいと思いますが通われているかたは、
    どんな風に感じておられますか?

5. 【783333】 投稿者: omouni  (ID:Wbi1uu2vrnY) 投稿日時:2007年 12月 05日 20:40

私ばっかりですし、間違った事も言ってるかもしれませんが
    どなたもお答えにならないようなので…すみませんお邪魔します

「学校改革」は最近は大概どこの学校でも
    当然のように言っていますよね。
    しかし…
    最近はどうも十数年前の洗足、品女、渋々等の後に続いている所は
    あまりないように思います。
    結局入学時の偏差値がある程度(あくまでもある程度ですが)影響あって
    6年後に結果を出すような生徒は上記の学校にパイの取り分をを取られるように
    取られてしまっているような感じがします。
    但し、だからといって神奈川学園のような中の下くらいの学校(失礼)でも
    全く望みが無い訳でもなく
    例えば東京のトキワ松学園のような学校でもちゃんと年に一人くらいは
    慶應の合格者が出てるんですよ。予備校頼みですが。
    しかし、予備校には大抵どこの学校の生徒も結局最後には行きますし…
    無宗教の学校がお好みで偏差値に見合っていれば良い学校なのではないでしょうか。

聖園女学院はカトリックでお勉強より心の教育中心ですから
    当然宗教色は強いと思います。
    どこの学校でも入信を強要される事などは決してありませんが
    カトリックは行事などでかなり宗教色があると思います。
    同じカトリックでも聖セシリアは修道会が経営している訳ではないので
    やや宗教色が薄いと思いますが。
    聖園は最近の中受ブームで人気をやや盛り返しているようですが
    今ならまだ2科でいける学校だと思いますよ。
    吹奏楽部はある程度人数のまとまった学校でないと難しいですよ。
    聖園は校風もおとなし目ですし。
    吹奏楽をやりたいだけならそれが有名な他校か
    いっそのこと公立中の方が盛んだと思いますよ。

6. 【783371】 投稿者: うちも志望  (ID:Xup5nZZGOU6) 投稿日時:2007年 12月 05日 21:29

聖園は我が家も志望校の1つとして考えています。
    下のほうに「聖園女学院について」のスレがあります。
    卒業生の方からのお話もありますので、参考にされてみてはいかがでしょう。

娘といっしょにピアノを習っていたお姉さんが
    こちらに進学しましたが、学習面でも思った以上にしっかり
    面倒をみてもらっているとおっしゃっていました。
    穏やかな学校ですが、元気で明るい生徒さんが多いようで、
    楽しく通っているそうです。

7. 【783377】 投稿者: 横浜女学院は?2  (ID:cR64ClOsv/.) 投稿日時:2007年 12月 05日 21:38

横浜女学院について教えてくださってありがとうございます。高校から(わずかで特進のみとはいえ)生徒さんが入ってくるなんてまったく思っても見ませんでした。説明会でもおっしゃっていなかったような。その方たちが大学の進学実績を上げているのでしょうか?

なんだか迷ってしまいます。午後入試のせいか偏差値はまあまあなのに、なんだか出口がもう一歩なんですよね。校風は元気そうで、とってもよさそうですが、まだ一歩が踏み出せない感じです。

横浜の予備校では上位クラスにかなり横女生がいて、数年後にはもっと実績を上げそうなうわさも聞いたんですけど…??うーんどうなんでしょうか。恐れ入ります、もう少し引き続き教えていただけませんでしょうか。

8. 【783502】 投稿者: omouni  (ID:Wbi1uu2vrnY) 投稿日時:2007年 12月 05日 23:34

すみません、横女についての私の情報は数年前のものだったようですね。
    数年前まではもう少し高入生もいたはずです。
    完全中高一貫にしてしまうと文科省からの助成金が少なくなってしまうんですよね。
    そうすると授業料も値上げしなければならない。
    だから完全中高一貫にはしないのでしょうね。
    進学実績を上げられているのはその方達ではないような…

横女は確かに「お勉強させてくれる雰囲気」はあると思いますよ。
    ただ数年後の実績は…これは神のみぞ知る、としか…
    (すみません、答えになっていませんよね)
    本当、予備校頼みはどこの学校もそうですし
    予備校で頑張れば本当に本人次第なんですよ。
    特にこれからは少子化の時代に突入するので
    少なくともマーチクラスまでは余程偏差値が悪い学校でなければ
    あとはどこへ行っても本人の頑張り次第だと思われます。
    横女…早慶上智クラス以上にバンバン入るようには…どうなんでしょうね…
    東京の八雲も少し似た雰囲気があるかな…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す