最終更新:

81
Comment

【859802】神奈川大学附属中学校

投稿者: 小6娘の母   (ID:mcUfuhvuWUg) 投稿日時:2008年 02月 27日 21:21

いろいろ掲示板を探しますがなかなか情報が得られません。
学校の様子、生徒さんの様子、先生方の様子、
どんなことでも結構ですのでご存知の方
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【862157】 投稿者: 疑問  (ID:KuzY/N/ZD9E) 投稿日時:2008年 02月 29日 21:17

受験しました。

A校 待っている保護者のために飲み物(お茶)が用意されていた。
       昼をはさむため、開放している食堂で食事も可。

B校 お茶、コーヒー、お菓子まで振舞われた。新聞も多数置いてあった。
       即日発表のため、子供と共に待っている間にお菓子などの追加もあり。 

神大 塾関係者用には缶コーヒー、お茶が用意されていた。  
       車も、塾関係者用は用意があったが、受験生は乗り入れ禁止。
       開放されていた食堂は飲み物販売のみ。寒かった・・・。

お金を払って受験するのはだれ?と疑問の残る学校でした。

2. 【862291】 投稿者: 他校ですが  (ID:Be0E3eEp6lk) 投稿日時:2008年 02月 29日 22:53

受験生の車乗り入れ禁止は当然ではないですか?

それから、説明会のたびにたくさんの資料、手提げ袋
    お茶、ボールペンなどなど配る学校もありますが
    それらの資金は、在校生保護者が払ったものから
    学校がやりくりしているのではないでしょうか。

受験生は将来学費を納めてくれる人間になるかも知れないですが
    入学する前は、お茶が飲みたければ自分で用意するなり
    買えばよい。
    願書が欲しければ、500円、1000円払って買えばいいんです。

入学して学費を払うようになったら、在学している生徒達に
    還元して欲しい。
    整った施設と信頼できる先生方をそろえて、満足できる教材を
    提供して欲しい。
    将来の生徒ではなく、説明会などに集まった不特定多数の人達にではなく
    通っている子供達に還元して欲しい。

私立中に通わせる保護者となった今はそう感じています。
    ですから、神大の対応って当たり前だと思いますよ。

3. 【862312】 投稿者: うちも他校ですが  (ID:CJ42X9t9uaE) 投稿日時:2008年 02月 29日 23:10

他校ですがさんに同意します。
    二人目終了組ですが、特に中堅校ほど、鉛筆を配ったりなどのサービス過剰さに閉口しました。寒い時期なので、暖かいお茶の用意程度は有難いとは思いますが、それも自分で用意してくれば良い事。
    それにしても、どうして塾関係者には・・・とわかるんでしょうね?
    不思議でなりません。

4. 【862847】 投稿者: 建学の精神  (ID:e683Cu7moMM) 投稿日時:2008年 03月 01日 14:21

学校HPより

質実…飾り気なく真面目なこと
     地球環境を意識したシンプルライフ
     身を飾らず、身だしなみ良くまじめに生きる

剛健…心と体も強いこと
     少子化、高齢化、資源不足の時代を生き抜くサバイバル能力の育成

積極進取…何事も進んで行うこと
     理屈だけ、知識だけではなく、率先して行動する態度の育成

教育理念
    1.生涯教育の立場
    2.男女共修の立場
    3.個別化・個性化の立場
    4.国際化への対応
    5.“生き方探し”の進路指導

とあります。受験待合室で塾関係者だけにお茶のサービスうんぬん、それが
    本当ならば学校の対応は疑問ですね。でも疑問さんは学校に何を期待して受験されたのか
    これまた疑問です。

共学、無宗教、グラウンドのある進学校を好むわが子にとっては注目校です。
    実際に通われている方のご意見、私も聞いてみたいです。

5. 【862855】 投稿者: 在校生の母2  (ID:14zfutRX7Z6) 投稿日時:2008年 03月 01日 14:33

小6娘の母 さんへ

> 過去ログをみたいのですが、なぜかどうしても見ることが出来ないのです。

アドレスバーに1つづつ貼り付ければ読めると思いますが・・・

基本的な事は全ての生徒は平等です。
    が、学校生活の殆どの事にいえること思いますが、“学年によって違う”と言う事が前提に
    お考えいただければと思います。

各学年ごとに『担任団』がありますので、学年主任を中心にその学年で違うという事です。

面倒見のよさも個人の感じ方によって違うとは思いますが、学年全ての生徒の事はその学年の担任団であればほぼ把握されていると思っていていいと思います。

また、担任を離れても目をかけてくださる事も多々あります。

> 皆さん塾に通われているのか・・・・

これこそそのお子さんやご家庭の考え方次第と思います。
    合格直後から塾通いをされているお子さんもいれば、全く塾通いをせずに大学受験をする生徒さんもいます。
    学校のフォローもあります、どの先生からも言われる事は「塾にいけば出来るようになるわけではない、授業をキチンと受けてその上で行くのであれば・・・」です。

>子供達が楽しく通えているか・・・
    これに関しては、ぜひ、見学にいらしてください。
    活き活きと楽しそうな学校生活を送っている姿を見ることが出来ると思います。

> 一概には言えませんが、服装の乱があるかや髪の色なども少し気になります。

服装の乱れは少ないと思います。
    腰パンの男の子も少ないです、女の子のスカートは多少短めですが、公立の生徒さんのようなおかしな格好(スカートの下にジャージを履く様な)の生徒はいません。
    ネクタイもさほど下がっているようにも思いませんし、制服を崩している事も少ないです。

髪の色が茶色い生徒は少ないのではないでしょうか、またパーマの子も少ないと思います。
    男の子はワックスで立たせたりはしていますね。

全体的に言えば、校則が殆どない学校の生徒にしてはキチンとした生徒が多いと思います。
    服装検査も時々はありますが、引っかかる子供は少ないのではないでしょうか?

6. 【862933】 投稿者: お茶ブース  (ID:q5QwKNXZxvU) 投稿日時:2008年 03月 01日 16:06

確かに、塾関係者の花道のそばに、暖かいお茶のブースがありましたね。

あれって何だろう?お茶の販売かな?

と思っていましたが、今思えば塾の先生へのおもてなしだったんですね。

7. 【862951】 投稿者: 小6娘の母  (ID:mcUfuhvuWUg) 投稿日時:2008年 03月 01日 16:33

在校生の母2 様

色々と学校の様子をわかり易くありがとうございます。

過去ログの事ですが、コピーした物をアドレスバーに一つずつ貼り付けしてるのですが、
    行き着くのはこのページなのです・・・
    そんな事になりませんか?

塾の事ですが、書かれている通りそれぞれのお子さんご家庭の考え方なのですが、
    塾に行っている子供が多いか少ないかで学校の様子が判断できるかなと思ったのです。
    全体的に塾に行っている子供が多い学校は、やはり学校の授業では足りないと感じる
    子供や親が多いと言う事になるかと。塾に行っている子供が少ない学校は多くの子供や親が
    学校だけで足りると感じているような学校であると。
    もちろん進学にどこを望むかによっても随分変わってくるとは思うのですが。

ホームページに大学進学状況が発表されていますが、合格者達は学校の勉強だけだったのか
    大多数は塾にも行って勉強していたのか・・・・とそんな所が知りたいなと思います。

校則は比較的緩めで、それにもかかわらず生徒さんたちが崩れていないと言うのは
    良いですねぇ。

8. 【862968】 投稿者: みどり  (ID:Z3quQ481Gjs) 投稿日時:2008年 03月 01日 16:46

小6娘の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 過去ログの事ですが、コピーした物をアドレスバーに一つずつ貼り付けしてるのですが、
    > 行き着くのはこのページなのです・・・
    > そんな事になりませんか?
    >

アドレスバーをクリアにしてから、コピー&ペーストしています?していないから、このページ戻ってきてしまうのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す