最終更新:

81
Comment

【859802】神奈川大学附属中学校

投稿者: 小6娘の母   (ID:mcUfuhvuWUg) 投稿日時:2008年 02月 27日 21:21

いろいろ掲示板を探しますがなかなか情報が得られません。
学校の様子、生徒さんの様子、先生方の様子、
どんなことでも結構ですのでご存知の方
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【864633】 投稿者: 小6娘の母  (ID:mcUfuhvuWUg) 投稿日時:2008年 03月 03日 15:50

ありがとうございます。
    過去ログ見ることが出来ました。
    とても参考になります。

2. 【865627】 投稿者: もうすぐ神大附属生  (ID:ExlfPe7WU4c) 投稿日時:2008年 03月 04日 13:17

はじめまして。春から子供が神大附属に通学します。
    学園際での楽しそうな雰囲気に親子でひかれ進学を決めました。
    神大附属の部活について知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。
    体育会系クラブの練習は週何回ぐらいでしょうか?
    学業と両立できるでしょうか?
    よろしくお願いします。

3. 【866484】 投稿者: 在校生の母  (ID:BglNhPo5.TQ) 投稿日時:2008年 03月 05日 09:00

部活の活動状況は、部によって様々ですが大抵は土曜の午後には活動があります。
    ところが毎週金曜日に実施される確認テスト(WET)で不合格になると土曜の午後には補習です。
    この補習にたびたび引っかかってしまうと、部活を続けるのは厳しくなってくるでしょう。
    ですから両立したいのであれば、なんと言っても金曜日のテストは頑張ることです。

大丈夫ですよ。
    大抵の生徒が部活には所属していますし、
    せっかくの恵まれた環境ですから利用しない手はありません。
    部活は高校生も一緒なので、世界が広がるし実力もつきます。
    6年間打ち込めるものが見つかると良いですね。

うちの子は運動部です。
    確認テスト不合格は何度かありましたが、今のところ両立できています。

4月の入学式前に登校日があり、部活の見学ができるかと思います。
    楽しみにしていてください。

4. 【866517】 投稿者: 在校生の母2  (ID:14zfutRX7Z6) 投稿日時:2008年 03月 05日 09:25

もうすぐ神大附属生 さんへ

合格おめでとうございます、いよいよですね、今が一番楽しい時期と思います。

4月に入り、オリエンテーションが始まれば部活の説明会もありますので、その際に各部活のお話を伺うことは出来ると思います。
    (この部活説明会は保護者も聞くことが出来ますのでお子さんと一緒に参加されることをお薦めします)

部活動開始は5月のGW明けころからですから、それまでに学校生活に慣れれば大丈夫ではないでしょうか

また、5月下旬には部活の保護者会もありますから、その時に部活の詳しい話は聞くことが出来ると思いますが、余り一生懸命な親御さんは周りから浮くようですから気を付けられた方がいいようです。

去年もある部活で練習方法に口出ししたり、メンバー選定に口出しした保護者がいたようですが、顰蹙だったと聞いています。
    学年が上がると違う部活の話も保護者の耳には届いてきます。

中学の運動部は基本的には週5日、17時頃までの活動と思います。
    (最終下校が中学生は17時半ですから)
    休みの日は部活によって違いますが、水曜日が多かったと思います

学業との両立は充分出来ます。
    みんなやっています、というのも強い部活が少ないからです(大汗)
    学校側の部活に対するスタンスが強い部活を育てる、学校の名を上げる部活を育てるとは違っているからです。(甲子園を目指すとか、春高バレーを目指すとか?)
    以前聞いた事がありますが、部活はあくまでも学校活動の一環、どんな生徒でも活き活き伸び伸び活動でき、楽しくでも厳しくスポーツをするような感じのようです。
    初めての生徒でもその競技を楽しみながら、みんなで強くなっていければ尚いいといった感じですから、球技でもワリと早い段階でボールに触れる事が出来ると思います。

また、殆どの部活が中高一緒に活動していますので、高校生から指導を受けることもあるかも知れませんし、外部コーチのいる部活もありますし、全国大会へ出場するような強い部活もあります。

定期試験などで成績が悪いと、部活参加禁止令が出ると聞いた事もありますし、補習に指名された場合や講習に参加する場合は部活よりも補習、講習が優先、顧問にその旨を伝えておけば遅れて参加したり、その日は休んでも先輩達から何か言われると言う事もありません。

また、部活の仲間同士で
    「今度の試験はみんなで○番以内に入ろうね」とか
    「みんなで今年の勉強合宿は参加するよ!!」
    「みんなで海外研修参加しようねだから、成績上げようね」
    なんて話し合って勉強を頑張る部活もあるようです。
    (中3からの勉強合宿は成績上位者のみ参加資格がもらえますし、海外研修は自由参加ですが、成績が悪いと参加資格がありません)

余談ですが、軽音楽部(高校生)の中には
    「頑張って現役合格してまたこのメンバーでバンドやるぞ!!」とか
    「みんなで同じ大学行ってバンドしような!!」
    と言うような結束も生まれるようですよ。

5. 【866547】 投稿者: 在校生の母  (ID:BglNhPo5.TQ) 投稿日時:2008年 03月 05日 09:43

>補習に指名された場合や講習に参加する場合は部活よりも補習、講習が優先、顧問にその旨を伝えておけば遅れて参加したり、その日は休んでも先輩達から何か言われると言う事もありません

大きな声じゃ言えませんが、ウチは言われるらしいです。
    だからこそ、確認テストで補習なんて事は避けたいわけで、結果、木曜日はいつもより長く机に向かってます(一夜漬け?)。

6. 【866630】 投稿者: ショコ  (ID:tzJNqm1g9V.) 投稿日時:2008年 03月 05日 10:42

4月から息子がお世話になります。よろしくおねがいします。
    部活についての質問なのですが、ワンダーフォーゲル部は中学生もはいれますか?
    息子は入りたいようなのですが、部活紹介のまえにいくつか候補があったほうが良いかと思いまして

7. 【866638】 投稿者: みどり  (ID:Z3quQ481Gjs) 投稿日時:2008年 03月 05日 10:52

ショコ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  4月から息子がお世話になります。よろしくおねがいします。
    > 部活についての質問なのですが、ワンダーフォーゲル部は中学生もはいれますか?
    > 息子は入りたいようなのですが、部活紹介のまえにいくつか候補があったほうが良いかと思いまして

神大附属にようこそ!
    ワンダーフォーゲルは残念ながら高校からなんですよ。

8. 【866885】 投稿者: ショコラ  (ID:tzJNqm1g9V.) 投稿日時:2008年 03月 05日 15:29

早速のお返事ありがとうございます!ちょっと残念ですが、部活紹介を楽しみにしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す