最終更新:

34
Comment

【866460】日大日吉と法政第二

投稿者: よこはま   (ID:YyZtDpEqOXY) 投稿日時:2008年 03月 05日 08:39

こちらの2校にとても興味があります。
日大日吉は、去年学園祭に行きました。子供も雰囲気が気に入ったようです。
法政には、見学に行ったことがありません。
どなたか少しでも学校のことについてご存じの方教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【866509】 投稿者: ミラバケッソ  (ID:Z68Ad4.JrD.) 投稿日時:2008年 03月 05日 09:20

どちらもよい学校だと思います。

うちは両校に合格いただき、日大日吉に通っています。
    理由は、息子はの将来の夢に向かって大学の学部を考え決めました。
    (日大進学者は多いようですが、他大学進学もOKですし。)
    大学進学の際、法政二の場合ですと法政(共学)の方に優先順位が高いと聞きました。
    法二も他大学OKだったはずですし、もちろんしっかり勉強すればこの限りではないと思いますが・・・。

日大日吉にご縁をいただき本当によかったと思っています。
    面倒見もいいと感じています。

6年間通う学校です。
    よこはまさんのお子様に合ったよいご縁があるといいですね!

2. 【866581】 投稿者: 神奈川  (ID:TX5EBVwts9g) 投稿日時:2008年 03月 05日 10:09

両校とも見学等行きました。
    偏差値、立地、大学付属校という点では似ていますよね。
    でも実際に行って見ると雰囲気はずいぶん違う学校だと思います。
    両校に複数の知り合いが通っていますが、
    その子に合った方に通っているなという気がします。
    実際ご自分たちの目で見てみて下さい。

私から見た両校の違いと説明会での情報?を、、、。

日大日吉

お坊ちゃまぽい雰囲気。
    (柔らかい感じです、挨拶も感じがいい)
    校舎がとても綺麗で敷地が狭い。
    温水プール(水泳部、人数多すぎて中高で交互に練習)
    人工芝グランド。
    スクールバス
    高校進学時に一般の入試を受験(成績悪いと補習あり)
    日大の統一テスト(付属30校ほど)と内申で大学進学が決まる
    日大は学部がとても多い(選択枠が多いが、地域も様々)
    共学である。

法政二

良くも悪くも、男!という感じ。いかにも男子校。
    校舎、特に体育館のトイレ、ビックリするほど汚い
    食堂(中学生はお弁当)にはハトが!
    都心にしては敷地が広い。
    高校進学までに英検3級取得が必須
    大学は学部は少ないが全て東京都
    (無試験入学制度、学部は内申によって)

3. 【866685】 投稿者: EEE  (ID:q//Tzs5qX2k) 投稿日時:2008年 03月 05日 11:50

今年の受験組ですが、この2校は比較対象にならないほど違うと感じましたよ。
    日大日吉は共学になって、新校舎ということもあり勢いは感じましたが、同じく関東学院中、神大付属も似たように感じました。
    3校とも大学付属で、偏差地帯では神大が首一つ出ておりますが、どこも他大への進学を積極的にアピールしていて、準進学校的な
    方向を打ち出しております。
    大学まで考えるなら、同じレベルである神大、日大の選択が望ましいのでしょうが、週刊誌での今年の進学実績を見ると、関東学院中
    も以前のように良くなって来ているようで、大学受験を考えれば関東学院も良いかもしれません。
    日大、神大、関東学院、桐蔭、桐光などは共学校として今後の比較となるのでは?と思います。
    掲題の法政二中と比較できるのは、大学まで行くならと言った観点になるので、出口がマーチか日東駒専なのかの違いで、あとは価値観
    からの選択と言うことになります。
    法政二中の説明会で感じたのは、学力アップを全面に打ち出し、他大進学クラスの設置、書類選考募集(高校での)の縮小、英語力の徹底と
    以前に聞いていた内容とは大分変わっていたので驚きました。あと感じたのは、大学進学とその先の就職を考えての話もあり、この点は
    男子進学校とはハッキリと違いが感じられました。
    今後は横浜に中央大学付属(共学)もできることから、計画より速く法政二高も法政女子と引っ付く可能性もあり、共学校はより激戦と
    なるのは必死ですね。

4. 【866750】 投稿者: ピンクかオレンジか  (ID:y3VvRQtcTU.) 投稿日時:2008年 03月 05日 12:54

私が日大付属出で、子供が法政付属に通っています。子供を見ている限り私の学生時代より楽しそうです。ほぼ法政大学に全入するためか、仲間意識というか一体感があり、みんなとても仲がいいです。また、良くも悪くも法政大学に誇りをもっているのが感じられます。日大付属の場合、そこまでの一体感はありませんでした。今思うと日大に全入できないのが要因かな。日本大学はいい大学だと思っていたし進学したいとも思っていましたが、うちの子供のように日本大学を誇りには思っていなかったなと思います。ただ日大は多彩な学部学科があり統一テスト後まで進路についてじっくり考えられるはいい点だと思います。しかし、当時は統一テスト一発勝負だったために法学部にいける実力がありながら、たまたま失敗し不人気学部に進学ということもありました。また、日大は外部受験をすると日大への推薦権がなくなりますが、法政はどの大学のどの学部でも法政の推薦権を保留したまま受験可能です。一概にどっちがいいとは言えませんが、大学進学だけみると法政二の方がお得かなと思います。いまの法政二と同等の偏差値の進学校に進学した場合、9割以上MARCHレベルに現役で進学できる学校はありません。法政二なら9割は法政大学に進学できます。有資格者全入制度なので全員が進学することも可能です。どちらに進むにしろ併設大学に子供は目がいきますよ。
    私は日大ナンバースクール出ですので、日大日吉は日大四中と呼んでました。いまは日大の直系付属ですよね。

5. 【867087】 投稿者: 似ている部分もある  (ID:uTVfBq/g2NM) 投稿日時:2008年 03月 05日 19:14

両校とも、最近の附属校離れを勘案して他大進学を打ち出しております。
    しかしながら、両校とも系列大への内部進学者が多く、まだまだ他大進学への体制作りは実効性をもっておりません。そもそも教員自身に付属校出身者が多く、自らは受験の経験をもたないものも少なからずおります。

そもそも付属校は、系列大学への進学者事前確保の要素があり、他大進学は想定されておりませんでした。それゆえ、内部進学希望者には最適ではあっても、校内に他大進学を目指す雰囲気には乏しいのが事実です。法政二は数少ない法政大学の付属校のひとつとして、日大日吉は日本大学の本部直轄校として、それぞれ大学の強い影響下にあります。

よって、他大進学をお考えなら付属校はふさわしくありません。日本大学系列校なら、せめて現在は独立した法人が経営した形になっている特別付属の日大一・二・三のいずれかを志望されることが賢明でしょう。
    また、法政二・日大日吉両校に限って「面倒見の良さ」を求めること自体、(失礼ですが)的はずれだと言わざるを得ませんね。むしろ、積極的な性格のお子さんに適した学校です。

6. 【867097】 投稿者: 補足です  (ID:uTVfBq/g2NM) 投稿日時:2008年 03月 05日 19:29

ピンクかオレンジか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    MARCHへの進学は、徐々に易化しつつあるのが実情です。
    指定校推薦・AO入試・地方試験・複数回受験など、付属校以外の学校からも、
    多くのチャンスが与えられるようになっております。
    その意味で、それぞれ法政・日大への思いをもつ生徒こそが各付属校を志望すべきでしょう。そうでなければ、あたかも仏教のお寺を継ぐべき立場にある者がミッション系大学の系列中・高一貫付属校に在学するような居心地の悪さを感じるのではないでしょうか。

7. 【867116】 投稿者: 学食  (ID:9ozIvUTfh.Y) 投稿日時:2008年 03月 05日 19:47

日大日吉と法政二高を学食のメニューと味でくらべたら
    だんぜん日大日吉のほうがいいと思います!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す