最終更新:

23
Comment

【928593】偏差値37-8の子を50くらいに引き上げてくれる塾ありませんか

投稿者: よしすみ   (ID:HxMzX8a5/Zg) 投稿日時:2008年 05月 17日 21:49

小学5年生女の子です。
京浜東北線山手駅近くのYT提携の進学塾に通わせていますが、
偏差値は37−8で停滞しています。
塾の勉強は難しく正直追いついていないようです。
週例テストのために家庭で親が教えていますが、わかりが悪いようで、
集団塾で落ちこぼれるのも理解できます。
このくらいのレベルの子を偏差値50くらいの学校に合格できるように
指導してくれる良い塾はありませんでしょうか、
本牧か京浜東北線根岸線沿線が良いのですが

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【934575】 投稿者: よしすみ  (ID:NLzlQ5UH0No) 投稿日時:2008年 05月 25日 17:40

雨 さんへ:

うちも塾に追われる日々で成績も上がらず限界を感じています。
    学習のペースをうまくアレンジできると良いのですが。

-------------------------------------------------------
    > 横からすみません。タイトルが気になったもので。
    >
    > うちもほぼ毎日塾で、宿題も翌日提出もあり、帰宅後机に向かう時間がすでに10時をまわり、学校の宿題(これに30〜1時間、やっていかないと増えます)もあり、てんてこ舞いです。宿題をかたづけるだけで、復習もなにもできません。間に合わないときは、回答をみて
    > 覚えながらの作業となります。これで覚えていくならよいのですが、半分も頭に入ってません。先生に相談するも、結局改善するほうほうより、こなさないといけないという話になるだけでした。
    > 転塾を考えております。今の塾は雰囲気もよいし、小規模なのであっていると思っていたのですが、曜日数が増えてしまい、時間に追われいくら受験といえども休む暇もありません。
    >
    > 受験する学校をしぼって見てもらえる塾を検討しようと思うのですが、個別は高いし
    > 夏休み、集団に比べ今度は時間にゆとりができてしまいますよね?1,2こまで取るとすると・・・(集団ですと、朝から夕方まで講習がありますが)
    >
    > 大変迷ってます。何かよい方法がありましたら、ご意見いただきたいです。

2. 【934581】 投稿者: よしすみ  (ID:NLzlQ5UH0No) 投稿日時:2008年 05月 25日 17:49

ナルニア さんへ:

ほとんど同じような状況です。
    個別指導は高額ですね。
    私も悩みはつきません。
    信頼できる先生に基本から見直して頂けるところはないか、
    あちらこちらを検討している日々です。考えるだけでは埒があかないので、
    体験はさせてみないと考えております。

-------------------------------------------------------
    > うちも横です、すみません。
    > 我が家も4年2月から遅ればせながら通塾始めましたが、改めて出来の悪さにびっくり。
    > YT準拠塾でレベルの低いクラスに在籍しておりますが、予習シリーズの基本問題で苦戦してます。予習シリーズの例題も解説読んでもイマイチです。塾の先生に相談したら、自分の頭で考えるということをしていないからだ、と言われましたが、その肝心な「頭で考える」ということが出来ないので困っているのです。主人も多忙ですが、家に居られる休みの日は
    > 勉強を見ているようにしておりますが、どうやら、基本的な分数、位取り辺りも怪しそう。
    > 実は今日、inter-edu上でも宣伝された私立中学合同説明会に行ってまいりました。東京
    > 個別指導学院のスタッフによる、相談会が開かれており、1時間余り並んで相談してまいりました。塾では本当に基本的なことしかやっていないので、それは続けつつ、個別指導の塾なり、家庭教師(父親が教えられたら本当は一番いいのですが、如何せん時間がありません。)で基本的なことも含めてフォローと考えておりました。しかし、カウンセラーの方には、いったん、塾の算数は辞めて、受験からは離れて基礎のみしっかりやった方が、結局は早道だと言われました。
    > 少人数の塾なので、そこで面倒見てもらえれば、一番いいのですが、「自分でやれ」「自分で考えろ」の一点張りで期待出来ません。相談にも行く気がしません。
    > 夏休みくらいはいったん、受験事項から離れても大丈夫か不安です。
    > 個別の塾も兄弟を含めて、トーマス、東京個別と利用したことがありますが、値段がネックです。入会金やら施設費で東京個別の場合、最初は10万近くかかったような?こうやって悶々と悩んでいる間に時間ばかり過ぎて行く感じです。愚痴っぽくてすみません。
    >

3. 【934783】 投稿者: がんばって!  (ID:uWBvR0TnIFc) 投稿日時:2008年 05月 25日 23:15

よしすみ さんへ:
    > 小学5年生女の子です。
    > 京浜東北線山手駅近くのYT提携の進学塾に通わせていますが、
    > 偏差値は37−8で停滞しています。
    > 塾の勉強は難しく正直追いついていないようです。
    > 週例テストのために家庭で親が教えていますが、わかりが悪いようで、
    > 集団塾で落ちこぼれるのも理解できます。
    > このくらいのレベルの子を偏差値50くらいの学校に合格できるように
    > 指導してくれる良い塾はありませんでしょうか、
    > 本牧か京浜東北線根岸線沿線が良いのですが

四谷系のテキストが難しいのですよね。
    ネットで勉強もできますが、ご存知ですか?
    授業のすすみがはやく、理解できない部分が多いのかも?
    パソコンで、何度もみれるし、おススメですが。
    家庭教師より、四谷のプロの先生の講義ですし。月5000円くらいかな?
    興味があれば、詳しくはそちらで。
    四谷の板で、家庭での中学受験の方の体験談がでてますよ。

また、50の基準は、受験したい学校がなのでしょうか?
    偏差値によらず、良い私立がたくさんあるかと思いますが、
    この学校につよい塾ご存知あるませんか?
    のほうが、つきやすいかな?とも。
    偏差値は、その集団が受けるとの目安にはなりますが、
    過去問との相性もあるでしょうし。

知り合いが、日能研の今年の結果偏差値57の女子(共学)にすすまれ、
    男子が6年生からの駆け込み受験の方が、多く驚いてます。
    きっと、それもひとつのやり方なのだと思います。

受験したい学校の受験に対応してくださるところ、お近くにあるといいですね。
    先生が独立された方とか、
    あと、創研という塾の西荻窪校かな。
    偏差値40から、トップ校合格へとホームページにでてました。
    内容はよくみてませんが、辻堂にも校舎があるらしいですよ。
    まだ、時間はあります。
    たくさん、情報があつまるといいですね!

4. 【934809】 投稿者: 銀のいす  (ID:nmH2NjYJWNY) 投稿日時:2008年 05月 25日 23:52

ナルニア さんへ:
    現在5年生の男の子がいます。中学から女子校となる共学の私立小学校に通っています。(姉と妹も在学中です)
    3年生の1年間だけ四谷準拠校に通っていましたが、塾長から「まだ幼く、集団での学習にはついていけないので、個別塾などの方がよろしいのでは」と、4年生に上がる直前に事実上「放校」になってしまいました。この時、「うちの塾は小学校のトップクラスを集めて授業をやっている」との発言もあり、やはり「できる子」以外は、「お客様」だったのか、と改めて感じました。
    結局、本人の体力面、我が家の経済面からも、個別塾への通塾は無理、と判断しました。

男子はほぼ全員が私立中学を受験する環境なので、学校では旧学習指導要領によるカリキュラムで授業が行われ、ほぼ毎日、宿題が課せられます。帰宅し、夕食をとるとそのまま朝まで寝てしまうこともあり、中学受験のための力をつけるためにはどうしたら良いか、と考え、なんとか次のように実践しています。

・6:00〜6:30(宿題の残り)
    ・7:00〜17:00(学校)
    ・17:00〜20:00(夕食・仮眠)
    ・20:30〜22:00(学習・宿題の一部)

学習時間は、国語と算数については、四谷大塚の4年生のテキストを「Web予習シリーズ」を使っています。(私の横に座らせ、親子で取り組みます)四谷のテキストは、同学年のものを塾と同じペースでこなそうとすると、わが子の場合、かなりの部分で消化不良を起こします。5年生の学習は学校で、4年生の受験向け学習はWebで、というのが、我が家の現在の基本姿勢です。(6月末までには基本問題を、夏休み終了までは練習問題を終わらせようと思っています)秋からは、既に学校で学習した5年生の単元のみ、Webを使っていきたいと思っています。

5. 【934815】 投稿者: 銀のいす  (ID:nmH2NjYJWNY) 投稿日時:2008年 05月 25日 23:58

訂正させてください。

> 学習時間は、国語と算数については、四谷大塚の4年生のテキストを「Web予習シリーズ」使っています>

Web予習シリーズは、「算数・理科・社会」のみ使っています。(国語はありません)

6. 【935475】 投稿者: よしすみ  (ID:jbHZ2rRXvJE) 投稿日時:2008年 05月 26日 22:03

がんばって! さんへ:
    ありがとうございます。
    四谷のテキストは確かにうちの子には難しいようです。
    偏差値は目安と考えており、志望校に合わせた指導して下さる
    ような塾があると良いかと思います。
    基本が出来ていないので、基本から理解を深めてもらえる指導を
    望んでおります。

> よしすみ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 小学5年生女の子です。
    > >
    > 京浜東北線山手駅近くのYT提携の進学塾に通わせていますが、
    > > 偏差値は37−8で停滞しています。
    > >
    > 塾の勉強は難しく正直追いついていないようです。
    > >
    > 週例テストのために家庭で親が教えていますが、わかりが悪いようで、
    > > 集団塾で落ちこぼれるのも理解できます。
    > >
    > このくらいのレベルの子を偏差値50くらいの学校に合格できるように
    > > 指導してくれる良い塾はありませんでしょうか、
    > > 本牧か京浜東北線根岸線沿線が良いのですが
    >
    >
    > 四谷系のテキストが難しいのですよね。
    > ネットで勉強もできますが、ご存知ですか?
    > 授業のすすみがはやく、理解できない部分が多いのかも?
    > パソコンで、何度もみれるし、おススメですが。
    > 家庭教師より、四谷のプロの先生の講義ですし。月5000円くらいかな?
    > 興味があれば、詳しくはそちらで。
    > 四谷の板で、家庭での中学受験の方の体験談がでてますよ。
    >
    > また、50の基準は、受験したい学校がなのでしょうか?
    > 偏差値によらず、良い私立がたくさんあるかと思いますが、
    > この学校につよい塾ご存知あるませんか?
    > のほうが、つきやすいかな?とも。
    > 偏差値は、その集団が受けるとの目安にはなりますが、
    > 過去問との相性もあるでしょうし。
    >
    > 知り合いが、日能研の今年の結果偏差値57の女子(共学)にすすまれ、
    > 男子が6年生からの駆け込み受験の方が、多く驚いてます。
    > きっと、それもひとつのやり方なのだと思います。
    >
    > 受験したい学校の受験に対応してくださるところ、お近くにあるといいですね。
    > 先生が独立された方とか、
    > あと、創研という塾の西荻窪校かな。
    > 偏差値40から、トップ校合格へとホームページにでてました。
    > 内容はよくみてませんが、辻堂にも校舎があるらしいですよ。
    > まだ、時間はあります。
    > たくさん、情報があつまるといいですね!
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >

7. 【1552099】 投稿者: ?  (ID:U/ZU8GPUfNQ) 投稿日時:2009年 12月 22日 15:41

8. 【1552603】 投稿者: 山手駅近く  (ID:DSdctmVgWIg) 投稿日時:2009年 12月 22日 23:29

同学年ですよね。
    家も小5から塾に入れました。
    確かによしすみさんの言われている塾は辞めて正解です。
    算数を教えいる先生が受験算数問題が解けませんでした
    あまりのレベルの低さに入塾しませんでした。
    今、小6は4人かな?
    未だに一人の女の子を除いてレベルが低いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す