最終更新:

63
Comment

【985444】湘南白百合から白百合女子大学への進学

投稿者: 小5受験生の母   (ID:BqrOmd.kNGo) 投稿日時:2008年 07月 20日 16:22

娘の受験校として湘南白百合女子中学を考えています。
湘南白百合から白百合女子大学へは無条件に付属校として進学出来るのでしょうか?
また実際にどのくらいの方が白百合女子大学へ入学しているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【985660】 投稿者: 中学から入って  (ID:YS.72rdk.H.) 投稿日時:2008年 07月 20日 22:43

中学から入って白百合女子大に進むかたはあまりいないと思います。今時、日本女子大や東京女子大もマーチの滑り止めです。今の大学受験事情をよく調べると昔との違いにびっくりですよ。

2. 【985710】 投稿者: 寂しいですね  (ID:QDioWvL7kBg) 投稿日時:2008年 07月 20日 23:53

九段の出身です。白百合女子大がひどい言われようで寂しいですね。
    白百合はどの姉妹校も完全な附属(全員が白百合女子大へ進学の枠がある)ではありません。早慶上智といった他大学と同様の、ある程度の上位の成績でないと受けられない推薦枠人数が、他大学より多いだけのはずです。
    白百合女子大はマーチの滑り止めの偏差値かも知れませんが、女子の就職事情においては、やはり古い女子大にはそれなりの大学枠があるそうです。
    学内推薦の就職枠を、女子だけで争うか、男子が欲しいかもしれない共学大学での就職枠を争うか、考え方はいろいろです。
    ただ、湘南に通学を考える方が、仙川の女子大は遠すぎませんか?
    そして、残念な事ですが、意識としては他大学に落ち、浪人はさけたいから、しょうがなく白百合女子大へ進学する・・・というのが、進学校化した湘南の実情だと思います。
    お嬢様の性格にあった学校との出会いがありますように。

3. 【985941】 投稿者: 傍観者  (ID:80fupg3OkoM) 投稿日時:2008年 07月 21日 11:27

子供の友人のお姉さまこの春湘白卒業されました。
    彼女はがんばって国立大学へ進学されましたが、お母様は相当心配されて、白百合女子大への推薦進学を薦められたそうですが、お嬢様の確固たる拒否にあい、断念されたようですが受験が終わる3月末まで「生きた心地がしなかった」とおっしゃっていました。

お嬢様が拒否された理由は
    1、負け組みと言われたくなかった
      (中学から入られたお子さんは少ない様ですが、小学校や幼稚園からの生粋の湘白生は進学されるようです)

2、女ばかりの世界に飽き飽きした
      (予備校通いで男子学生と触れ合ううちに偏った世界にいるということを実感したらしい)
    3、行きたい学部が白百合にはなかった
      (結局は志望学部ではなかったが、今の学部も白百合にはない)

らしいです(本人から直の談ではなくお母様から伝え聞いた話です)

今は普通の大学(共学?)と言っても男子学生の方が多い大学ですが、学生生活を謳歌しているようです。

ご家族が「生きた心地」がしたかったらそのままの進学をすればよいのではないでしょうか

4. 【985994】 投稿者: 結局  (ID:7Lx5sLM9umc) 投稿日時:2008年 07月 21日 12:24

>今年は卒業生173名中21名進学しているようです。
    >進学先では白百合大学に最も多く進学しているようですね。

なんだかんだいっても湘白生の8人に1人は負け組白百合大に進学してしまう。
    やはり附属ですから。

5. 【986091】 投稿者: てるてるぼうず  (ID:m6ZgLBfxAxo) 投稿日時:2008年 07月 21日 14:59

勝ち組 負け組みという発言はもうやめませんか?
    大人がこのような言葉を用いて各学校や就職先、職業をランク付けすることから、
    社会がとっても息苦しくなっているような気がします。

6. 【986118】 投稿者: まったくねー  (ID:acpIzzfW0t.) 投稿日時:2008年 07月 21日 15:36

結局 さんへ
    2ちゃんから出張ですか?
    内部進学したい人は行けばいいし、
    他大受験したければすればいいと思いますよ。
    決めるのは子供たちですから。

白百合女子大を馬鹿にしている人たちもいるようですが
    昔と変わらず、東大や慶應の男子学生には人気のようです。
    中学からはいられた方も女子大に進学する方もいます。
    それが負け組? 大学があるから中受したのかもしれませんよ。
    嫁入り道具としての学歴と考えるなら今も昔も変わってないです。
    生粋の白百合生ならなおさらいいんじゃないですか?
    友人のお子様は著名人のお孫さんですが、すでに財界・財閥・某○○病院のご子息からお見合いの話が来ていますからね。
    こういう方たちには十分な学歴だと思います。
    将来的に負け組なのか、勝ち組になるか考えてみましょうね。
    おそらく結局さんよりははるかに幸せなセレブ的な結婚生活が
    待ってます。

スレ主さま
    話しがそれましたが
    内部進学の条件は無条件ではありません。
    しかし、中間層にいれば大丈夫だと思います。
    学年カラーがありますから女子大希望者が増える年と
    そうでもない年がありますので
    成績はしっかり取れるようにしたほうがいいですね。

7. 【986135】 投稿者: ずっと昔  (ID:XTJlLzyYh8c) 投稿日時:2008年 07月 21日 16:23

まったくねー さんへ:
    ------------------------------------------------------
    まったくねーさんは内部の方でしょうか。
    実際問題として、白百合女子大に生粋の白百合生として入学することを目標に中学受験なさる方、いらっしゃるのでしょうか。
    学校側の説明会の様子からはとてもそのようには思えませんが。
    フェリス生がフェリス大に行きたがらないのと同じように、湘南白百合生も白百合女子大には行きたくはないのが正直なところではないのですか?
    白百合女子大が、東大や慶応の学生に人気かどうかは別問題だと思います。

8. 【986184】 投稿者: 結局  (ID:ENaF6Q8zblQ) 投稿日時:2008年 07月 21日 17:30

著名人のお孫さんなんて稀、みんな庶民。
    そしてセレブになれる?
    あきれます。
    こねがない限り、就職も低賃金の派遣が主。(人を殺したあの白百合大卒の人も派遣)

今時有名大学(共学)の女子も東大などとコンパもあれば
    合同サークルもあり、十分ちやほやされているのに、何か勘違いされてませんか?
    逆に馬鹿女子大は、変な男にひっかかったり、
    男に遊ばれ振られれば、絶望のはてに自殺願望へとはしる・・・
    東大に通う息子も「女子大はあきた」と言ってましたよ。
    この大不況時、これからどうやって生きていくのでしょうね。

白百合女子大が志望なら、高いお金や小学生生活を犠牲にまでして苦労をして
    勉強しなくて良いですよ。
    公立高校から下位層にいればしぜんと入れますから。
    今の女子大のメンバーもそんな人たちのたまり場です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す