最終更新:

63
Comment

【985444】湘南白百合から白百合女子大学への進学

投稿者: 小5受験生の母   (ID:BqrOmd.kNGo) 投稿日時:2008年 07月 20日 16:22

娘の受験校として湘南白百合女子中学を考えています。
湘南白百合から白百合女子大学へは無条件に付属校として進学出来るのでしょうか?
また実際にどのくらいの方が白百合女子大学へ入学しているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【988455】 投稿者: 何のための大学?  (ID:lW7JVoyWszw) 投稿日時:2008年 07月 24日 15:16

女子大がどうの、白百合女子大がどうだ..というよりも、
    お譲様が何のために大学へ行くか、が大切だと思います。

今は女性でも自分の意思で人生を選べる時代です。
    みなさんから聞こえのいい大学にとりあえず入って、
    そこそこの優良企業に就職し、めでたく安定した職業を持つ男性に選ばれる...
    そういう人生はお譲様にとって幸せなのでしょうか?
    もちろん、「幸せ」という答えもあると思います。

が、本人がやりたいことを見つけ、
    好きなことのできる大学を自分で選び、
    やりがいのある職業へつき、もちろん、人生の伴侶も自分で選ぶ。
    湘南白百合に入れるお子さんでしたら、そういう自立した人生も選択できると思います。

2. 【988492】 投稿者: 女子大出  (ID:XTJlLzyYh8c) 投稿日時:2008年 07月 24日 16:06

女子大に行くと、自立した人生もできず、やりがいのある職業にもつけない、ただ誰かに選ばれるのを待ち、だれかに寄生する人生しか選べないような書き方ですが、今の女子大って本当にそうなのですか?
    私の友人にはバリバリのキャリアウーマンが何人もいますが、今はそんな人生は望めないのでしょうか?

3. 【988531】 投稿者: 本人次第  (ID:/K2szIK6wcA) 投稿日時:2008年 07月 24日 17:24

なんじゃないでしょうか?資格とか持っていれば。外資系なんか特に。
    私の友人は短大中退→専門学校卒で外資系キャリア(経理関係)です。

4. 【988617】 投稿者: ・・・  (ID:JmDaoA4TN4w) 投稿日時:2008年 07月 24日 19:52

結局さん

私の従姉妹は短大を出て保母をしていましたが、お見合いで東大卒の男性を紹介され、まわりでも一生懸命プッシュしたのですが、従姉妹のほうがどうしても「イヤ」とのことで一度会っただけで断ってしまいました。
    短大卒の女性に、特に問題もない東大卒の男性が振られる。
    結局さんは世界が違いすぎてその現実をしりませんか?
    従姉妹はそのあと自力で別の国立大学の院卒の男性を見つけて結婚しました。
    お見合いの東大卒の方も一流企業にお勤めだったので、今頃は結婚してるでしょうけど。
    結局さんの息子さんも、この先妙齢になったら、お母さんが見下しているような女性に振られることもありえるのですよ。
    そのことだけは念頭に置いておいたほうがいいかもしれません。
    そうそう、別の従兄弟も東大ではないですがそれなりの大学の院まで出て、女子大出の彼女が出来、従兄弟のお母さん(私の叔母)はやはり不満そうでしたが、しぶしぶ結婚を認めたら、やはり女性のほうから振られてしまいました。
    その時叔母は「こちらからお断りよ!」と息巻いてましたが、そのあとなかなか従兄弟の結婚が決まらず、「あのとき文句なんか言わなきゃよかった」と愚痴ってましたっけ。
    私にしてみれば、あの従兄弟は学歴以外にとりえなんてないのだから仕方ないよね、としか思えませんでしたが。
    今は女子大を出ているとか、共学を出ているということに関係なく、女性は昔より自立しているし、自分の考えをはっきり持っています。
    素敵な男性を見つけて結婚するわ!という考えにしろ、キャリアを積んで自立して生きるわ!と考えにしろ、親や男性のほうが女性にたいしてステレオタイプな決め付けをしているとしっぺ返しをくらうのではないでしょうか。

5. 【988629】 投稿者: 例えば家政学部  (ID:SVcf7HpIggk) 投稿日時:2008年 07月 24日 20:09

私も女子大の将来には悲観的な見方をしていますし、
    申し訳ないけれど白百合女子大には、これと言って
    他大学と差が出る大きな特質はないように思います。
    ただ、あまりにも女子大をすべてまとめて「だめ」という
    言い方をされている方には疑問を感じます。
    例えば家政学部で扱っている学問は、女子大がリード
    していますし、社会福祉学科で有名な女子大もあります。
    女子大の家政学部を卒業し、その分野の教授になるというのは
    専門的で素晴らしいと思いますが。
    余談になりますが、私の仲のよい従妹達の話です。
    二人姉妹で、長女は私大文系で偏差値最高値のところ(もちろん
    共学)を卒業し、有名企業に総合職で就職しました。
    一時期の年収はかなりの額だったそうですが、旦那様の海外転勤に
    同行するため退職、帰国後の今は専業主婦です。
    妹の方は、某女子大(あまり偏差値は高くないけれど、
    自宅から近いので選んだそうです)の児童学科を出て、念願の
    小学校の先生になりました。同業の方と結婚し、子育てをしながら
    ずっと先生を続けています。
    長女、次女とも、ご夫婦仲は良く、お幸せそうです。
    大切なのは、目的を持って大学を選び、まじめに勉強すること。
    あまりにもあたり前の結論ですね、すみません。

6. 【988659】 投稿者: かえって  (ID:kIUXdkZaw9Y) 投稿日時:2008年 07月 24日 20:55

女子大の方が男子学生の邪魔がなく自立ができるように思えます。
     私は男子学生の多い大学でしたが何をするにも結局男が仕切って
     しまい何だか歯がゆい思いをたくさんしてきました。
     就職も明らかに能力のある女子学生よりなぜかクラスでも優秀で
     なかった男子学生が同じ会社の内定採ってきたりで色々疑問が残りました。
     女子だけの学校で同性同士切磋琢磨し、大人になっていくことって女子の
     地位確立の為にもいい事かと思います。まだまだ男女差別あると思いますので
     女子の中で知識深め社会でその培ったものを生かす事は悪いことではないですよ、
     きっと。。。

7. 【988877】 投稿者: 道はいくらでもある  (ID:Am5CoP.478.) 投稿日時:2008年 07月 25日 05:52

みなさまの御意見、とても勉強になりました。

でも。
    古いといわれればそれまでですが。
    私は、今の所さほど地頭のよろしくない娘の母親なので
    真面目に学校の勉強していれば、付属の女子大に進学できて
    欲が出れば、他大学を受験できる。
    そんな理由で、付属の女子校を選んでもいいと思います。
    大学に進学してから、何かの学問に目覚めたら
    そこから、どこか希望する学科のある大学や大学院に進むという道もあるわけだし。
    女子大低迷の現実はあるものの。
    だからといって
    女子大を否定することはないと思いますよ。

8. 【996703】 投稿者: キティ  (ID:Cg01iRh8/ng) 投稿日時:2008年 08月 05日 12:10

最近ですが、テレビで、芸人が、清楚な女の子を、女の子から女の子へ次々紹介してもらう、という
    番組がありました。知り合い同士の紹介になるので当たり前かもしれませんが、
    東京女子大の学生が結構多かったのです。
    清楚という条件なので、みなさんかわいらしく、しっかりしていらっしゃって、
    交際しているお相手が、慶應生、東大生、東工大生、・・・と、そうそうたるメンバーでした。

もちろん、大学は勉強しにいくところだと思いますが、出会いの場ともなりうるわけで。
    昨今は「結婚する」ということは男女ともにとても難しいことのようで、また、いったん企業に入社するとなかなか新たな出会いの場は限られるようですし。

本人が、優秀で実力があれば、結婚せずとも一生自分の力でひとりで歩いていく、というのもいいのでしょうが、
    親ならばやはりうちのような普通の娘には一度は幸せな結婚という経験もして、肩の力を抜いて歩いていってほしいとも思います。
    学力が追いつけば自分で東大や慶應に入学して、そこで愛する人を見つけられるかもしれませんが、
    そんな学力もないならば、お相手と出会う可能性の高い大学に行く、ということって、大切だと思うのです。
    皆さんには、おしかりを受けるかもしれませんが、それが高学歴のお相手ならば、やったー!って気持ち、やはりあると思いませんか?

ここのスレでは、女子大生は、遊ばれるだけ、とか、共学の女子学生でも他大学生との出会いはふつうにある、との意見が多いようですが、
    実際のところ、どうなのでしょうか?
    東大生の八田ちゃんも、「東大の女の子よりは女子大の女の子のほうがもてる。
    東大生の男子からは、誰か(東大生の女の子以外の誰か)紹介して、っていつも言われる。」という発言を以前にしていました。
    それが、みなさんのおっしゃるように、ねらいは遊び相手だとしても、そこから恋愛になる可能性だってありますよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す