最終更新:

63
Comment

【985444】湘南白百合から白百合女子大学への進学

投稿者: 小5受験生の母   (ID:BqrOmd.kNGo) 投稿日時:2008年 07月 20日 16:22

娘の受験校として湘南白百合女子中学を考えています。
湘南白百合から白百合女子大学へは無条件に付属校として進学出来るのでしょうか?
また実際にどのくらいの方が白百合女子大学へ入学しているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【987112】 投稿者: 私なら  (ID:HIsvWApkEb6) 投稿日時:2008年 07月 22日 19:43

白百合大なら、日本大学を選びます。

※2009年度最新大学偏差値
    62
    上智 ・文
    上智 ・総合人間科
    立教 ・異文化コミュニケーション
    立教 ・社会
    同志社 ・社会

61
    立教 ・文
    早稲田 ・人間科学
    同志社 ・文化情報
    立命館 ・文

60
    明治 ・文
    明治 ・国際日本
    立教 ・観光
    立命館 ・産業社会
    関西 ・文
    関西学院 ・文

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

(省略)

54
    東北学院 ・教養(人間・言語)
    文教 ・文[2][3]
    創価 ・文
    武蔵 ・社会
    愛知 ・国際コミュニケーション
    愛知淑徳 ・文化創造
    金城学院 ・人間科学[1][2]
    中京 ・国際教養
    中京 ・文
    龍谷 ・社会
    関西外国語 ・国際言語[2]
    近畿 ・文芸
    近畿 ・農(食品栄養)
    西南学院 ・人間科
    中村学園 ・栄養科[2][3]
    福岡 ・人文

53
    女子栄養 ・栄養[1][3]
    秀明 ・学校教師[2]
    白百合女子 ・文[2] ←ここ。
    東洋 ・文
    日本 ・文理(人文系)
    フェリス女学院 ・文[2]
    フェリス女学院 ・国際交流[2]
    岐阜聖徳学園 ・教育[2][3]
    静岡文化芸術 ・文化政策
    愛知 ・文
    愛知 ・現代中国
    愛知淑徳 ・現代社会
    愛知淑徳 ・コミュニケーション
    愛知淑徳 ・医療福祉(福祉貢献)
    金城学院 ・現代文化[2]
    椙山女学園 ・人間関係[2]
    名古屋外国語 ・外国語
    名古屋女子 ・文(児童−幼児保育)[2]
    京都産業 ・文化
    龍谷 ・文
    龍谷 ・国際文化
    神戸女学院 ・人科(心理・行動科学)[2]
    武庫川女子 ・文[1]〜[3]
    ノートルダム清心 ・人間生活
    広島修道 ・人文[2][3]
    九州栄養福祉 ・食物栄養[1][2]
    立命館アジア太平 ・アジア太平洋

52 天使 ・看護栄養(栄養)

2. 【987137】 投稿者: ひえー  (ID:ijgf5T24LR6) 投稿日時:2008年 07月 22日 20:39

>こねがない限り、就職も低賃金の派遣が主。(人を殺したあの白百合大卒の人も派遣)

>今時有名大学(共学)の女子も東大などとコンパもあれば
    >合同サークルもあり、十分ちやほやされているのに、何か勘違いされてませんか?
    >逆に馬鹿女子大は、変な男にひっかかったり、
    >男に遊ばれ振られれば、絶望のはてに自殺願望へとはしる・・・
    >東大に通う息子も「女子大はあきた」と言ってましたよ。
    >この大不況時、これからどうやって生きていくのでしょうね。
    >
    東大ママこわい。

3. 【987376】 投稿者: でも  (ID:5Y0V9KCIpI.) 投稿日時:2008年 07月 23日 07:27

結局さんのおっしゃることは、刺激的かもしれないけど、現在の世相を現していることにうそはないと思いますよ。
    女子学生の就職は女子大が圧倒的に有利で、しかも寿退社があたりまえだった一昔とは違うのですから。高学歴男性にしてみても、当時は奥さん自体に経済力がないわけですから、婚家に財力があったり有力者であったりすることが、とっても重要だったんです。
    でも、いまは、女性にも自立する道は開かれてきました。
    東大卒のカップルでミドルまで共働きだったら、世帯収入50百万円でもめずらしくないでしょう。なにも地元の名士のお嬢さんと結婚して、養子同然になることもないのです(私の世代にはそういう男子学生もちらほらいました)。
    一般論として、自己研鑽もせず、男性に養ってもらうことしか考えない財力もない家の女性が男性にとって魅力的に映るかどうかは疑問だし、現実問題、奥さんを大事に床の間に飾っておくわけにもいかないでしょう。
    東大生や慶大生が白百合大やフェリス大の合コンに群がるとしても、そこまでは分かりますが、結婚相手となると、やはりそこはシビアに女性を評価すると思いますよ。
    頭がよいのですから、別に白百合大卒の経歴をもった女性と結婚したいだけということはないでしょう。
    見ていると、高学歴の女性は高学歴の男性と早く結婚することが多いようです。
    医師は医師と、東大は東大と、東工大は東工大と、、、
    まあもちろんこれがすべてだなんていう気は私もさらさらないですが、昔は女性があまりいかなかったような大学にも進学するようになり、高所得者もふえてきた、
    そして、高所得者は高所得者と結婚することも増えてきた、
    こういったことも、女子大の地盤沈下の背景にあるように思えるのです。

4. 【987483】 投稿者: 釣られないで  (ID:UAXpzhZOae2) 投稿日時:2008年 07月 23日 10:46

結局さんは2ちゃんでも湘南白百合に張り付いてる、
    どうしようもない方です。
    湘南白百合に不合格になった腹いせですから。
    東大親のわけがない。
    東大にいけるような子供を持っている人がエデュに張り付きますか?

みなさん釣られすぎです!
    もう放っておきましょう。

5. 【988043】 投稿者: 釣りにしても  (ID:LbgeQvbXV1M) 投稿日時:2008年 07月 23日 23:45

結局さんは別に白百合大に限って攻撃してるように思えないけど。
    レスつけた人に反論しているのだけど、ちょっと表現が過激気味なのは確か。
    でも、御意見としては、おかしいことは仰っていないと思う。今も昔も、特権階級は、庶民とは違うもの。
    一緒くたにしてセレブがどうのという方が変だよ。

6. 【988178】 投稿者: 結局  (ID:BYlZR5v9ZMw) 投稿日時:2008年 07月 24日 08:44

釣られないで さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 結局さんは2ちゃんでも湘南白百合に張り付いてる、
    > どうしようもない方です。
    > 湘南白百合に不合格になった腹いせですから。
    > 東大親のわけがない。
    > 東大にいけるような子供を持っている人がエデュに張り付きますか?

なぜ私が多忙ななか2ちゃんなどという時間の無駄、低俗で意味のないものを見
    なければいけないのですか?
    しかも白百合限定のものを?
    エデュはたまにみます。それを張り付いているだの、不合格者だの
    そう決め付けるのはやめて下さい。

私は本当のことを書いたまでです。あまりにも勘違いしている女子大が多い
    (そこもやはりその程度の人たちだからでしょう)ので。
    白百合を含め、女子大なんて本当にたいしたことでもなんでもないのですよ。
    お付き合いにしても、同じ大学でなくとも有名共学大同士のお付き合いが普通ですし
    結婚も多いでしょう?世界が違いすぎてその現実を知りませんか。
    息子を含め、女子大とまじめに付き合っている息子の友人はいませんよ。

7. 【988190】 投稿者: 娘は?  (ID:6ct9kv9g5h6) 投稿日時:2008年 07月 24日 09:16

皆さんの言っていることは、それなりにまっとうな意見だと思いますよ。

そもそもお母さんの意見ですよね? 白百合女子大に行かせたいというのは。

本人が行きたがってるとは思えないし、行きたがっていたらこのご時世ちょっと頭がおかしいか、親に洗脳されてかわいそうと思われるだけじゃない?

部外者としては、こういう母親の娘が息子の周りをうろつかないように、願うだけですが。

8. 【988352】 投稿者: あちゃ〜  (ID:CfRvF/Y/mhw) 投稿日時:2008年 07月 24日 12:45

結局 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >あまりにも勘違いしている女子大が多い
    > (そこもやはりその程度の人たちだからでしょう)ので。
    > 白百合を含め、女子大なんて本当にたいしたことでもなんでもないのですよ。
    > お付き合いにしても、同じ大学でなくとも有名共学大同士のお付き合いが普通ですし
    > 結婚も多いでしょう?世界が違いすぎてその現実を知りませんか。
    > 息子を含め、女子大とまじめに付き合っている息子の友人はいませんよ。

少し偏見があるような・・・

まあ、大学生にもなって(しかも東大ですか?)母親に友人の彼女話までする
    男とは付き合って欲しくないとは思います。
    上記文の意味を取り違えると、不真面目に女子大の人と付き合っている人は
    居るともとれますが、考えすぎですか?

近所の東大卒の子は、心優しい女子大出の方と結婚され、幸せそうです。
    何事も大学ではなく本人次第でしょう

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す