最終更新:

73
Comment

【262860】落ち込みました

投稿者: 本川越   (ID:WzCnkiBGbkI) 投稿日時:2006年 01月 12日 15:50

息子にとって二日目の受験でした。
1000人以上の受験者、大手の青いバッグそして応援団の塾の先生たち・・・・・
昨日、今日と圧倒された日々を過ごしてます。
一日目の不合格を知ったのは息子を待っている時の主人からの電話でした。
私の前にいたグループの何人かのお母様方はそれぞれのご家族からの連絡で吉報を喜び乾杯が始まりました。
開いている文庫本の内容も頭に入らず「これが現実・・・」と落ち込みました。

2月の東京の入試も駄目かも・・・・・と思い切り後ろ向きになっています。
模試の結果なんていざ開けてみると分らない物ですね。

埼玉受験の恐ろしさを痛感しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 10

1. 【838530】 投稿者: それなら・・・  (ID:yJS0KeXdzSk) 投稿日時:2008年 02月 10日 17:54

持ちつ持たれつ さんへ

本気で志望していないら不合格でがっかりなんて言わないこと!
    -------------------------------------------------------
    > 埼玉お試し さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 一月校だからお試しって言うのは、この中学受験ブームの今、甘いし、第一志望や実際に通う子供にも失礼ではないでしょうか・・・
    >   
    > そうはいっても
    > あの数の受験者の多くが本気で志望しているのでないことは明らか。
    > 多くのお試し受験生のおかげで学校は知名度も上がり
    > 金銭的にも潤っているのですから、
    > その学校の志望者(入学者)にとってもメリットが有るのでは。
    >
    >
    >

2. 【1575015】 投稿者: ぱぱA  (ID:rcajQaq/UUg) 投稿日時:2010年 01月 17日 00:40

合不合で一喜一憂。ところで80%とかR4とかのライン、一応合格するとすると、進学者(合格でなく、手続き、進学の人)の中の真ん中くらいと思いますが。

3. 【1575336】 投稿者: ↑  (ID:2HvK1X123Jk) 投稿日時:2010年 01月 17日 12:13

塾の口ぐるまにのって、1月玉砕。
     受けなきゃいいのですよ。落ちて文句いうなら!
     志望校する学校だけを受ければ。
     行きもしない学校に受かったから、それで気持が楽になる。
     なに甘いこと言っていて。落ちる時は落ちる。それだけ。
     「お試し」という関東独自のことば。
     軽く考えるから落ちるのですよ。
     それと、その学校を第一志望にしている人や通学している人にたい
     して、失礼というか、配慮がない。
     関東、特に東京の人は、すぐランクと付けたがる。

関西では、「お試し」という偏見あることばつかいません。
    最初に受ける学校として「前受け」といことばを使い、その学校の
    関係者に配慮し、受験する当人にも気を引き締める意味でいいことばと思います。
    関東では、こういう感覚ないのでしょうね。

それと、関東では
    一月校だからお試しって言うのは、この中学受験ブームの今、甘いし、第一志望や実際に通う子供にも失礼ではないでしょうか・・・
    >   
    > そうはいっても
    > あの数の受験者の多くが本気で志望しているのでないことは明らか。
    > 多くのお試し受験生のおかげで学校は知名度も上がり
    > 金銭的にも潤っているのですから、
    > その学校の志望者(入学者)にとってもメリットが有るのでは。
    >
    こういう考えしかできないのでしょうね。
     他人がいうことでなく、学校側がいうこと。
     あまりにも人数多くて、試験や合否判定も大変だしと思っている
     学校もあるのでは。合格者判定を失敗すると、入学者が増え、補助金カットの目になる可能性もある。

4. 【1576998】 投稿者: ↑↑  (ID:vkJeayHwDMY) 投稿日時:2010年 01月 18日 21:13

そういう偏見って凄く嫌な気持ちになるから止めてくれません?
    大阪の人って東京に対抗意識を持ってるから悪く言う・・・て言われたら気分良くないでしょう?

前受け。別におためしとなんら響きは変わりません。
    少なくともあなたの文面を読んでいると他人への配慮など感じられませんよ。
    ただ単に関東や東京へケチ付けたいだけにしか見えないの。

5. 【1577162】 投稿者: ↑  (ID:5f3huA4MUtg) 投稿日時:2010年 01月 18日 23:24

↑↑

「前受け。別におためしとなんら響きは変わりません。」
    かわるでしょう。
    日本語わからないのですか?

前受けは、受験日が早く、前に受けるから前受け、これだけでは、受験する中で前受けの学校がその時点で本命かどうかわかりませんね。
    しかし、おためしは、そのままの意味で試すだけの意味。
    受験する中で、その時点でおためしと言われた学校は、明らかに本命ではないことがわかりますね。
     そちらこそ、配慮がないですね。
    例を出さないと、わかりませんかね。
    何でもかんでも差をつけたがることに言っただけ。
    関東関西関係なし。

子供のこと考えれば、受験校は少ない方が、集中でき、精神的、体力的にも負担は少ないでしょう。(特に行く気もない学校受けさせられて)
    事実受けなくてもいいものを、塾から言われて受けて。
    だったら、行く気もない所、受けなければいいのですよ。
    塾からう受かったら、自身がつくとか言われて。受けるだけでも、神経を使い疲れるのにね。
    塾の実績をつけたいから言っているわけでしょ。
    子供に対しても配慮がない。

6. 【1577276】 投稿者: ↑↑  (ID:vkJeayHwDMY) 投稿日時:2010年 01月 19日 00:38

あなたが「東京の人はすぐにランクをつけたがる。それに対して関西人は~」という記述をしている時点であなたが先に「ランク」をつけているのですよ。その点に気づかずどうでも良いことで上から目線で批判しているあなたのコメントに配慮が無いと言っているのです。

あなたの「関東は、関西は」なんていう意見など受験中の親にとってはどうでもいいことなんです。

だから「前受け」などと言う関東では使わない言葉の意味などどうでも良いのですよ。真面目にその言葉を使って訴えるならもっとちゃんと具体的に説明してください。自分だけがわかった気持ちになって「関東人は、東京人はだからダメ」と上から目線で見ているだけです。あなたのコメントはただ単に関東人をバカにしたいだけで受験生の親に対する配慮のかけらもありません。
    関東関西関係ないなら最初から「東京の人は~」などというくだらないセリフを書かなければ良いのです。

7. 【1577323】 投稿者: ↑ ↑ ↑  (ID:STrkIWhyHz.) 投稿日時:2010年 01月 19日 01:30

そんなにムキになって反論(反々論かな)しなくてもいいじゃないですか。
    こんな所で食い下がっても得るもんありませんぜ。
    元々埼玉のスレだし、関西がどうのこうのって勝手に入ってきても、全然関係ないんだもん。
    放って置けば良いじゃないですか。言葉も違うようだし。

8. 【1577347】 投稿者: 埼玉在住ですが・・・  (ID:dCVxch48o7w) 投稿日時:2010年 01月 19日 02:15

埼玉が本命で、でも埼玉でお試ししちゃいましたよ。

お試しだろうが、前受けだろうが、言葉が違ってもやってることは同じ。

それで安心できたり、かえって不安になったり、それもまた時の運でしょ~。

とりあえず、関東とか東京とか、関係ないない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す