最終更新:

17
Comment

【274710】西武学園文理中の学納金が突然値上げ

投稿者: うわー   (ID:KcSHE2U00BE) 投稿日時:2006年 01月 26日 00:55

西武学園文理中ですが、入試要項に書いてある金額でも、他の学校に比べたら
高いと思っていたのですが、受験票に、変更のお知らせが入っていましたね。

あまりにも、突然の殊で驚きました。 設備改修とかでかかるようですが、
ある値上げ幅が以後続くと思うと、悩みます。

そういった意味では、学費を値上げせずに、寄付金5万円を2口という学校の方が
かわいく思えてきました。

またプールも無い学校なので、これらの整備もしてもらいたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1051347】 投稿者: ???  (ID:QOaYOtHu2is) 投稿日時:2008年 10月 08日 23:28

    地元さん

    あなた地元ではないでしょう。

     寄付をばんばん取られるわけないでしょう。
     ここは他校にはない、体験実習があります。
     そのことご存じですか?

  2. 【1054041】 投稿者: 肥やしからトップクラスへ  (ID:Ga2VIHDv/nA) 投稿日時:2008年 10月 11日 13:54

    >特待クラス以外の子は「成績のよい人以外は、はっきり言って肥やしだから」といわれたそうです

     冗談はいけません。特待クラス以外で学年の上位10名いないに入る子もいます。特選、特待だからといってうかうかしていれません。文理全体の偏差値が上がってきているのです。子供はどこで伸びてくるかわからないのです。

     基本の学費も文理は高くありません。あれは、スキー教室やらイタリア旅行に行くから高いのであって、それを差し引くと対して他の学校と変わりがなくなってしまします。

     高校の寄付金はわかりませんが、寄付金は基本的に入学時に払えばよいことであって、そのほかに依頼があっても放っておけばよいと思います。

     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す