最終更新:

186
Comment

【293220】西武文理学園中学について教えてください

投稿者: 大人への一歩   (ID:.fnmzA3qVEk) 投稿日時:2006年 02月 11日 00:31

西武文理中は、1月の早くから受験できることもあり、受験慣れするために学校説明会にも参加せずに受験しました。
2月にいくつかの志望中学を受験しましたが、最終的には西武文理中のみ合格をいただきました。

必死に受験勉強してきたことを無駄にしないためにも、公立中学には行かずに、少々遠方ですがこの学校に進学するつもりです。
ただ、学校側の資料に書かれている以上のことを、正直よく存じませんで、かなり不安があります。
他校にはない大学合格実績のパンフレットだけは、非常に個性的でよく目立ちますが、これを見る限り、東大一直線のような学校にも感じられます。

在校生やそのご両親の方などにお聞きしたいのですが、この学校の実際の雰囲気や教育の方針、学校生活の様子など何でも結構ですから、率直に教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 13 / 24

1. 【737340】 投稿者: くまこ  (ID:0rYHFwCNHcg) 投稿日時:2007年 10月 17日 21:05

在校生のお母様、お返事ありがとうございました。
    国内ホ−ムステイ、1泊なんですね。
    子供達にとってはとても楽しそうな行事ですね。
    こんな機会でもなければ、なかなかお友達の家に泊まることなどなさそうですよね。
    他の学校にはない行事だけに不安に思いましたが、この行事によって得ることもたくさんありそうで安心しました。
    毎回ご丁寧なお返事、ありがとうございました。

2. 【787759】 投稿者: 今年の受験生は?  (ID:.Yts7in2WHg) 投稿日時:2007年 12月 11日 08:00

入試まで丁度あと一月となりました。
    受験生の皆さんは最後の追い込みですね。

この学校は狭山にあって西武線沿線の東京方面から
    も生徒がかよっているようですが、都立高校の
    復活(国立、西、)や武蔵野地区中高一貫の開校
    などによって影響を受けるのでしょうか?

埼玉県立も浦和高校の健闘に見られるように復活の
    兆しが出てきているようです。川越や川越女子を
    めざして公立中に行く生徒も増えるのでしょうか?

今年の受験者のレベルはどの程度なのでしょう?

3. 【808248】 投稿者: お弁当  (ID:gcYb2kg.tas) 投稿日時:2008年 01月 12日 18:04

横スレです! すみません。
    毎日のお弁当は、皆様苦労されているのではないでしょうか?
    給食を開始する見通しは無いのでしょうか。前身は、調理師学校ですよね。食育についての本も出版されているほどですが・・・。
    現在は、弁当やパンの販売はされているのでしょうか?部活などで朝早かったり、夕方おそかったりする場合、お弁当を2食分持っていくなどということもあるのでしょうか?
    在校生の方教えてください。

4. 【808805】 投稿者: 一年生保護者  (ID:4txXu4GhLyk) 投稿日時:2008年 01月 13日 16:40

「家庭からの弁当が望ましい」とはっきりうたわれていますので、期待しない方が良いと思います。弁当・パンの販売はありますが(昼食用)、高校生の人数も多くパワフルですから、「非常時のみ」と思った方が間違いありません。
     癖のある校長先生ですから、説明会の話だけだと、眉をひそめる方も多く見受けられますが、礼儀にも厳しく、勉強以外の行事も父兄も含めて楽しく参加でき、勉強も「真面目に取り組んだ生徒を褒め、評価する」という点で、我が子は毎日楽しく通っております。

5. 【808974】 投稿者: 悩み中  (ID:bo2jSk2tO5w) 投稿日時:2008年 01月 13日 22:13

こちらに合格をいただいた保護者です。

1月校はここともう一つに合格したものの、2月校受験を前に悩んでます。
    理由の一つはこちらの進学実績を出すのは高入生がメインだということです。
    実績で掲げている東大などは中高一貫生ではないと聞きました。

あとのびのびした環境でイベントも多く楽しそうですが、ともかく遠い。
    近所で通われてるお子さんに話しは伺ったものの、通勤ラッシュには合わない(下りなので)。
    朝の弁当が間に合わないとコンビニで買っていき、学食のうどんが定番なんて話しでした。

海外への研修旅行も、「イタリア語は使える訳でないから遊びにしかならないですよ」と聞くと
    英語圏へ数回行く方が経験になっていいのだろうかとも。

キレイな校舎や設備は魅力的ですが、悩みます。

6. 【809051】 投稿者: お弁当  (ID:gcYb2kg.tas) 投稿日時:2008年 01月 13日 23:52

一年生保護者様 ご回答ありがとうございます。
    悩み中様のおっしゃる、「学食でうどん」と言う選択肢も、中学生にもあるのでしょうか?
    3年後に入学して来る付属小生は、おいしい給食をこだわりの食器でいただいているようです。お誕生日会や移動教室では、ナイフとフォークでの食事マナーもお勉強されているようです。 中・高でも充実した給食が始まることを願うばかりです。(働く母なもので…)
    悩み中様、反論になって申しわけありませんが、一度や二度英語圏に旅行しても、語学の習得にはいたりません。今では、イタリアも英語が通じますし、なんといっても、アメリカやオーストラリアでは味わえない文化があり、早い時期にそれに触れられる事はなんとも幸せなことと思います。

7. 【809098】 投稿者: 文太  (ID:31LKT/Iz/ck) 投稿日時:2008年 01月 14日 00:59

>悩み中さん

どの学校でも研修旅行(修学旅行)と言ってもたった数日間で語学は習得できませんよね?
    確かにイタリアの研修旅行はそれなりに費用はかかりますが、ローマ、フィレンツェ、ベネチアを回り、ローマではローマ法王(現在はベネディクト16世)の謁見式にも参加します。おそらく日本の学校でローマ法王の謁見式に参加できる学校はまずあり得ませんよ。
    今年度から高校1年次に任意ですが(旅費などは別料金)イギリスのイートン校のホームステイができるようになったらしいです。

8. 【809863】 投稿者: ***  (ID:XeRbaQI3MNM) 投稿日時:2008年 01月 14日 23:51

お弁当 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 一年生保護者様 ご回答ありがとうございます。
    > 悩み中様のおっしゃる、「学食でうどん」と言う選択肢も、中学生にもあるのでしょうか?
    > 3年後に入学して来る付属小生は、おいしい給食をこだわりの食器でいただいているようです。お誕生日会や移動教室では、ナイフとフォークでの食事マナーもお勉強されているようです。 中・高でも充実した給食が始まることを願うばかりです。(働く母なもので…)

文理の小学校の給食はごく普通のもので特別ではなく、今の給食は我々と違い公立小も含めおいしく作られています。食器は落とせば割れるもので、ものの大切さを教えるためにあえてそうしているようです。
    高校で給食ってある学校ありますか?
     中学校なら、公立等であるところありますが、私立だと小学校含めあるところは少ないはず。都内の私立小ではほとんどがお弁当です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す