最終更新:

56
Comment

【3236034】埼玉は中学受験が盛んじゃないの?

投稿者: 不思議   (ID:DhvfZArHuVo) 投稿日時:2014年 01月 11日 13:10

東京に限らず、神奈川御三家、千葉御三家と言われる学校があります。
中学受験塾にも、神奈川に強い日能研や、千葉に強い市進があります。
同じ東京近郊ですが、埼玉は公立王国で、中学受験はそこまで盛んじゃないように見えます。
何故そうなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【3236674】 投稿者: 悲壮感はない埼玉県民  (ID:7FMGEkIAiS.) 投稿日時:2014年 01月 11日 22:04

    女子はともかく男子は中学受験で必死にならなくても
    公立トップ校だけじゃなくて
    早稲田本庄・慶応志木・立教新座と大学付属校そろい踏みですからね~
    しかも本庄と志木は中学募集してませんし。

    公立トップ校といっても高校4年目生活を考えると
    (つまり国立めざして浪人必至)高校で付属校という可能性が残されているのは
    男子にとって、とりあえず公立中学行ってその時に考えてもOK?と思ったり
    中学受験で必死で都内に出て
    塾漬けの6年間よりはいいかなって考えることもあるかと思います。
    実際は、そんなに簡単じゃなかったりするのを知ってる人は
    やっぱり中学受験させたりしてるんですけどね。

    でも、中学受験に幼すぎて失敗してしまった男子のリベンジという観点では
    首都圏の中では埼玉の男子は一番恵まれているかもしれません。

  2. 【3236686】 投稿者: 通りすがり  (ID:WQ.wIMRSUxo) 投稿日時:2014年 01月 11日 22:11

    男子なら、高校受験での選択肢が豊富ですよね。
    最優秀層なら開成まですぐの距離です。
    県立浦和もあれば、私立で大学付属の慶應志木、早稲田本庄、立教新座が県内にあります。

    川越、浦和など、戦前からの落ち着いた住宅街も多いので、公立中学校も代々通う伝統校と言われるところが浦和や大宮にあると聞きました。

    女子は、豊島岡が中高一貫生を多く入学させるようになり、明の星も高校募集を辞めて中高一貫卒業一期生が24歳くらいでしょうか。
    高校受験で満足出来る進路は男子ほど恵まれていないと聞きますので、
    女子は他の県とあまり変わらないのではないでしょうか。

  3. 【3236688】 投稿者: 通りすがり  (ID:WQ.wIMRSUxo) 投稿日時:2014年 01月 11日 22:12

    上のかたとかぶりました。
    ごめんなさい。

  4. 【3236706】 投稿者: 埼玉県民  (ID:IKu80gRaD7w) 投稿日時:2014年 01月 11日 22:23

    公立女子は浦和一女が最高峰だけど、進学実績はパッとしない。東大合格者は一人か二人。現役で明治や立教に行ければ優秀。ちなみに川女や春女はもっと悲惨。
    なので県内の優秀な女子は都内の私立を目指します。
    男子の浦高はすごいけど。

  5. 【3237574】 投稿者: 都民ですが  (ID:FUy.6SISyqk) 投稿日時:2014年 01月 12日 15:03

    >浦和高校ってそんなに実績いいですか
    埼玉には浦高がある!って熱く語られると
    正直ドン引きしてしまいます



    私は昔も今も東京都民で、埼玉県の受験事情についてはよく知りませんが、それでも
    浦和高校はすごいと思いますよ。
    大学の同級生や、友人のご主人で浦和高校出身の方を見ていると、本当に地頭がいい感じで、
    人柄も明るく暖かい人が多かったです。
    浦和高校は、昨年全国の公立高校の中で東大合格者数第一位でしたし、高校入学後初めて
    ラグビーを始めた子が多いのに50年ぶりに花園進出とか。
    こういう公立高校があったら、焦って中学受験しないご家庭が埼玉県に多くても
    不思議には感じません。

  6. 【3237597】 投稿者: 最上位  (ID:iRI7ShhKkjE) 投稿日時:2014年 01月 12日 15:28

    まあ、埼玉の場合、県の最上位グループの生徒が浦和にいることは間違いないでしょう。
    東京だと日比谷にはいませんし、神奈川も湘南にはいません。千葉は渋幕と県千葉に分かれるでしょう。

    その意味では公立至上”傾向”だとは思います。
    でも、地域によるでしょう。埼玉も意外に広いですから。

  7. 【3237625】 投稿者: え??  (ID:nOL7o1VxSpY) 投稿日時:2014年 01月 12日 16:08

    浦高は素晴らしいと思うのですが、東京にいても最難関国立(コクリツ)も高校受験できれば、早慶附属高校、都立TOP、マーチ附属高校も東京の方が受験は多くできます。
    当然ながら公立が荒れてないお屋敷街も東京にもありますので、それらが中学受験が盛んでない理由になるとは到底思えません。

    唯一、東京と違いを感じるのは「北辰テスト」ですかね?公立王国を支える制度ですよね。
    公立王国の併願制度(併願私立)と北辰テストの繋がりは学校と業者が儲かるし、受験生も学校に行きそびれないし、興味深かったです。

  8. 【3237696】 投稿者: 無理がある  (ID:iUKTcAMP2sw) 投稿日時:2014年 01月 12日 17:13

    公立至上主義とはいえ、浦和も浪人率高いし
    やっぱり教育熱心な家庭は東京に引っ越してしまいますよね。
    (実際、私の周りでもそうでしたし、うちも引っ越しました)

    東京、神奈川は平均年収で全国トップ2。
    埼玉は11位(平成24年)
    スレ主さんもお察しかと思いますがそういう事も関係あるでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す