最終更新:

87
Comment

【5034622】埼玉県では、私立中学受験は少ないのですね。

投稿者: 転勤   (ID:CQbvZ9xtrtA) 投稿日時:2018年 06月 22日 20:48

関東外から都内に転勤予定があり、
引っ越し先をどこにしようか検討中です。

私立中を受験しようと準備していた子がいるので、
行きたい私立中と夫の会社の間あたりに住めれば、と考えております。

子供が共学志望のため、関東の共学の学校を探したところ、
千葉県が共学の割合が高いと思い、
最初は引っ越し先は千葉県かな?と思いました。

一応、東京・神奈川・埼玉の状況はどうなのだろう?
と、各都道府県の掲示板も今こうして見ている段階です。

受験率でみると、埼玉県は千葉県よりも受験率は低いようですね。

ここの掲示板の他のスレッドもいくつか読んでみたのですが、
埼玉県は千葉以上に公立優位、という様子が読み取れました。

埼玉県で私立の共学となると、栄東、開智がありますが、
栄東はとても勉強熱心な様子、開智は校舎が古い・部活があんまり、
といったイメージを持ちましたが、合っていますか?

どちらも、東京外環道や武蔵野線や東武野田線よりも北にあるようで、
思ったよりも都内に遠い、、、と思ってしまいました。

他のスレッドを読む限り、転勤で首都圏に引っ越すのであれば、
埼玉よりも都内がいいのでは?という雰囲気を感じましたが、合ってますか?

埼玉県は、都内に通勤されている方も多いと思います。
そして、そういう方のお住まいはかなり都内寄りが多いと思います。
そういった方は、私立中受験の場合は、埼玉県内よりも、
都内を選ばれているのだろうなと憶測いたしました。

例えば、京浜東北線の川口あたりですと、
都内通勤組のベッドタウンではないかと想像していますが、
このあたりの方は、都内の中学を受験しているのでしょうか?

しかし、上り方面への通学となると、電車の混み具合も気になります。
通学を考えると、埼玉に住んで都内の中学を受けるよりは、
もっと都心に住んで(とは言っても家賃の上限があるのでそこまで都心には住めない)、
子供が下り方面に通えるところに住んだほうがいいのかな?とも思います。

引っ越す場所についてはさておき、
埼玉県の私立中学受験状況、少しでも生の声を聞かせていただけますか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 11

1. 【5035721】 投稿者: 千葉に決めれば  (ID:A6/FQpKfkIk) 投稿日時:2018年 06月 24日 00:06

千葉が良いと感じたなら千葉にすればよいじゃん。まあ、千葉私立御三家中学校に受かるかどうかは別にして。埼玉の情報集めても、良い意見と悪い意見が出てきて迷うだけだよ。それよりか、自分の足で片っ端から学校説明会に参加して、肌で感じてくれば。埼玉は無しと言っておきながら、今更埼玉情報をくれって・・・以前のスレで言った通り、一回頭を整理されてから投稿しなよ。もしかして釣り?千葉と埼玉の悪い情報を集めて楽しいわけ。東京の事情も分っていると言っておきながら、わざわざあの地域は無しとか、千葉のスレから支離滅裂なんだけど。

2. 【5035731】 投稿者: うん  (ID:2hr4pGtBnR6) 投稿日時:2018年 06月 24日 00:17

スレ主さんの埼玉私立へのイメージは、どのようであろうといいと思うのですが、
    言葉の選び方を見ると、
    はなから受験する気はないんだろうとしか受け取れませんね。
    そして、埼玉ラブ、埼玉私立ラブ(ラブっていうあたり悪意あり)を語ってくれと言われても、真面目に答える気にならないと思いますよ。
    まず、人にものを頼むときの言葉使いではないですね。
    釣りでしょう。

3. 【5035735】 投稿者: うん  (ID:2hr4pGtBnR6) 投稿日時:2018年 06月 24日 00:20

ああ、千葉でもやってますね、
    あの人か。
    そこそこ賑わったので、埼玉煽ってアクセス稼ぎね。
    まあ、見え見えですよね。

4. 【5035748】 投稿者: 転勤  (ID:CitFGhBP5Ns) 投稿日時:2018年 06月 24日 00:36

>受験熱心な親は自分の子供を私立中受験させます。

埼玉県の受験熱心な親御さんのお子さんは、
    どこの中学を受験されていますか?

もし、ほとんど都内ということであれば、
    引っ越し先は都内を考えようかと思います。

5. 【5035755】 投稿者: 高受になると  (ID:H7ZBL47Pm9o) 投稿日時:2018年 06月 24日 00:45

スレ主さんのお子さんって男子なのですか?埼玉公立トップの浦和などは男子校ですよね。共学だと大宮でしょうか?付属校の選択も男子ならたくさんありますよね。

旧帝一工の人数を比べてますが、千葉県内の学校は地元千葉大が旧六で医学部もある総合大学なので、地方旧帝大より千葉大進学も多いです。レベルも変わらないです。

なので、男子なら埼玉のメリットも多数あります。女子なら共学中高が充実して地元千葉大も選択できるのはメリットです。

あとはご主人の勤務先でしょうか?品川とかなら千葉からのアクセスがいいし、池袋なら埼玉に近いですし…。最近は色々乗り入れてますが、本数が少ないし、トラブルがあった時は停止になります。

6. 【5035760】 投稿者: 私立王国から見て  (ID:IJD7nSCts6Y) 投稿日時:2018年 06月 24日 00:57

>埼玉県の受験熱心な親御さんのお子さんは、
    どこの中学を受験されていますか?

私立にはそれぞれ校風があり、受験とはそれを選ぶものだと知っているなら愚問の極み。他人に聞くことではありません。
    それに、共学志望で尚且つ(渋幕は多少チャレンジでも)市川くらいは余裕がある立ち位置なのかと思ったらそれほどでもない。
    現在6年生ならば、どこへ住んでも迷っていられるほど選択肢はないでしょう。厳しいですが。

7. 【5035761】 投稿者: 転勤  (ID:CitFGhBP5Ns) 投稿日時:2018年 06月 24日 01:00

途中のどなたかの発言で、
    おおっと思われるか、思われないか、という話になっていますが、
    うちは、おおっと思われたいとかはないので、、、
    もちろん、そのへんは読み取って下さっている気はしますが、
    誤解なさっている方も多そうなので、念のためここで書いておきます。

>栄東や開智の評価というのは、これは新興校の宿命で、
    >どうしても同等の実績の伝統校に比べ過小評価されがちです。

これは、分かります。

栄東の出口は結構すごいよ、というのも、
    他の方からのレスにもあり、よく分かりました。

うちは、あんまり中高で成績を上げてくれ、と思っていないので、
    入り口偏差値よりも出口偏差値が高い、というのに対しては、
    あまり惹かれないほうです。
    すごく学校でぎゅうぎゅう勉強させられそうで、どちらかと言えば、
    好みではない気がします。

あと、他の方のレスにありましたが、
    埼玉は、公立高校を受験する層が多いから、
    公立中からの高校受験も悪くないよ、
    そういうのがアリと思えるところがいい県だよ、というのもだいぶイメージ出来ました。

高校受験前提の人には、結構いい県だと思います。
    高校受験にシフトするのであれば、埼玉もいいな、と思いました。

8. 【5035764】 投稿者: 転勤  (ID:CitFGhBP5Ns) 投稿日時:2018年 06月 24日 01:14

結構、詳しくいろいろ書いてしまっているので、
    男子女子の別や、勤務先まで書いてしまうと、
    身バレしてしまうかな?と思い、書いておりませんでした。

入るかどうかも未定の学校の場所で引っ越し先を決めるのが、
    無理があるのかもしれないですね。

塾のこと、小学校のこと、街自体を好きになれるか、
    街そのものの住環境、などなどもいろいろ考えないとですね。

割と受験が近くなってきて(とはいえまだですが)の転勤であり、
    また、エデュで訊くなら受験のことだよね、という思いがあり、
    結構、学校選びに頭が行き過ぎになってしまったかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す