最終更新:

87
Comment

【5034622】埼玉県では、私立中学受験は少ないのですね。

投稿者: 転勤   (ID:CQbvZ9xtrtA) 投稿日時:2018年 06月 22日 20:48

関東外から都内に転勤予定があり、
引っ越し先をどこにしようか検討中です。

私立中を受験しようと準備していた子がいるので、
行きたい私立中と夫の会社の間あたりに住めれば、と考えております。

子供が共学志望のため、関東の共学の学校を探したところ、
千葉県が共学の割合が高いと思い、
最初は引っ越し先は千葉県かな?と思いました。

一応、東京・神奈川・埼玉の状況はどうなのだろう?
と、各都道府県の掲示板も今こうして見ている段階です。

受験率でみると、埼玉県は千葉県よりも受験率は低いようですね。

ここの掲示板の他のスレッドもいくつか読んでみたのですが、
埼玉県は千葉以上に公立優位、という様子が読み取れました。

埼玉県で私立の共学となると、栄東、開智がありますが、
栄東はとても勉強熱心な様子、開智は校舎が古い・部活があんまり、
といったイメージを持ちましたが、合っていますか?

どちらも、東京外環道や武蔵野線や東武野田線よりも北にあるようで、
思ったよりも都内に遠い、、、と思ってしまいました。

他のスレッドを読む限り、転勤で首都圏に引っ越すのであれば、
埼玉よりも都内がいいのでは?という雰囲気を感じましたが、合ってますか?

埼玉県は、都内に通勤されている方も多いと思います。
そして、そういう方のお住まいはかなり都内寄りが多いと思います。
そういった方は、私立中受験の場合は、埼玉県内よりも、
都内を選ばれているのだろうなと憶測いたしました。

例えば、京浜東北線の川口あたりですと、
都内通勤組のベッドタウンではないかと想像していますが、
このあたりの方は、都内の中学を受験しているのでしょうか?

しかし、上り方面への通学となると、電車の混み具合も気になります。
通学を考えると、埼玉に住んで都内の中学を受けるよりは、
もっと都心に住んで(とは言っても家賃の上限があるのでそこまで都心には住めない)、
子供が下り方面に通えるところに住んだほうがいいのかな?とも思います。

引っ越す場所についてはさておき、
埼玉県の私立中学受験状況、少しでも生の声を聞かせていただけますか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 11

1. 【5035651】 投稿者: 転勤  (ID:CitFGhBP5Ns) 投稿日時:2018年 06月 23日 22:46

検索して、ネットの記事をちらっと見てきました。

吉祥寺、自由が丘、下北沢は「甘すぎて無理ゾーン」。
    豊洲、武蔵小杉、新浦安は「似非セレブすぎて無理ゾーン」。
    二子玉川、清澄白河は「意識高すぎて無理ゾーン」
    紛争地帯すぎて無理ゾーン(池袋、小岩、町田、川崎、鶴見、西川口、松戸)、
    貧乏臭すぎて無理ゾーン(竹ノ塚、金町、蕨)、
    通勤難すぎて無理ゾーン(葛西)、
    陰気臭すぎて無理ゾーン(戸田、八潮)

2. 【5035659】 投稿者: うーん  (ID:2hr4pGtBnR6) 投稿日時:2018年 06月 23日 22:50

みんなが、おおっ!となるかどうかで
    学校を判断するなら、やはり都内伝統校を選ぶしかないのだと思います。

栄東や開智の評価というのは、これは新興校の宿命で、
    どうしても同等の実績の伝統校に比べ過小評価されがちです。
    千葉の渋幕は今や圧倒的な実績をもって認められてきましたが、
    それもここ数年のこと。
    伝統校信奉者からは嫉妬まじりの揶揄をされがちです。
    ことほど左様に、新興校が認められるためのハードルは高いわけです。

話を戻して、埼玉の私立。
    実績を見れば県立ではトップの浦和くらいしか敵は無し。
    栄東の一昨年の東大合格者数は浦和を上回っています。
    千葉の市川とは互角の実績。
    つまり、入学者のレベルは確実に上がってきているのです。

また、浦和明の星の名前も出ていましたが、
    この学校は、進学実績重視とはまた違った価値観で選ばれる学校です。
    女子伝統校を望む千葉、埼玉県民にとっては
    たいへん存在感のある学校です。

みんながおおっ!となる学校はもちろん、立派な学校に違いないでしょう。
    しかし、私立にはそれぞれの学校に強い個性があります。
    何を優先し、何を大事にして学校生活を送りたいのか、 
    中身をよく見て我が子に合った学校選びをすることが最も大事だと、
    受験が終わってみると実感するものです。 

3. 【5035666】 投稿者: もう結論出てんじゃん  (ID:A6/FQpKfkIk) 投稿日時:2018年 06月 23日 23:00

東京都内でしょ。悩むことないじゃん。千葉・埼玉の私立中学校に魅力が無いようだし。千葉も埼玉も公立高校は胡坐をかいて私立の参入を許した結果、一部の公立高校しか生き残れなかった。(千葉では県千葉、船橋・埼玉では県浦和)千葉の市川、埼玉の栄東・開智に魅力が無いのであれば、都内に住んで私立中を受験すればいいじゃん。私立中以外にも小石川もあるしね。その前にお子さんが偏差値の高い中学校を受けられるだけの実力をつけることが先決ですよ。市川・栄東・開智を併願とし合格できなければ、都内の上位の私立の合格は厳しいですよ。

4. 【5035673】 投稿者: 転勤  (ID:CitFGhBP5Ns) 投稿日時:2018年 06月 23日 23:11

>では千葉や埼玉での共学私立の立ち位置はどのようなものであるのか。
    >ぶっちゃけ世間的な評価を知りたいということでよろしいでしょうか。

いや、そこはちょっと違うかと思います。

首都圏に引っ越し先を決めなければいけないので、
    どこかは選ばなければならない、
    なので、夫の通勤と子供の通学を考えて引っ越し先を決めたい。

では、都内に近く、実際に進学しそうな私立中高に近い町はどこだろう?

まずは、千葉に注目しました。
    何故ならば、共学の私立中高の割合が高かったからです。
    そして上位校に注目したところ、どこもなかなかいいと思いました。

その中で、千葉は公立国立もあるようだったので、
    万が一、上位私立残念だった場合、この公立国立に進むというのは、
    うちとしてはありえるのか?を知りたかったので、
    千葉の公立国立はどのようなお子さんが受けるのかを知りたいと思いました。

千葉の国立公立事情は若干理解出来たので、
    (正直、うちは千葉の国立公立はまずないな、と思いました。
     引っ越し先を千葉に決めた場合は、もしかしたら1校公立は受けるかもしれませんが、
     それ以外はうちはないな、と。)

で、東京・神奈川は、どうしても男子校・女子校が目立つので、
    次は埼玉に注目してみました。

埼玉は、入り口偏差値は千葉よりは低いので、最初は見ていなかったのですが、
    千葉を見た際に、6番手以降も一応チェックはしたので、
    (千葉に引っ越した場合抑え(-10)をどこにするのかを考えるため)
    千葉の6番手である稲毛45、7番手千葉大附属44、芝浦柏44、専修松戸43と見て行き、
    埼玉にも、栄東A48、開智①43など、千葉であれば6番手以降に入る位置に、
    共学の私立はあるな、と気付いたので、
    埼玉のことも一応お伺いしておきたいと思い、質問しました。

栄東-大学進学実績至上主義的な、勉強させる予備校チックな高校?
    開智-私立らしからぬ校舎のボロさ、部活の少なさ

が、気になりました。

このスレだけ見ていても、
    埼玉は、埼玉県民から見ても、あまり魅力的な私立はない、
    中学受験するなら都内を受けなよ、お金があるなら都内に住みなよ、
    という感じなので、
    埼玉は、他の1都2県と比べると、地方の公立トップ校至上主義度が高い県なのかもな?
    と感じています。

埼玉に好きで住んでいる人で、
    ・埼玉出身、埼玉ラブ、埼玉在勤→埼玉大附属小中高から公立トップ高校へ
    ・都内在勤、たまたま埼玉に住んでいるだけ→都内の私立中

という感じなのであれば、あえて埼玉に住む必要はなく、
    都内に住めば?と思う、というのはよく分かります。

5. 【5035676】 投稿者: さいたまん  (ID:3duUJVy2uZs) 投稿日時:2018年 06月 23日 23:15

でもですね、都内で誰もがおおっとなる共学私立も、私は慶応中等部くらいしか思い浮かびません。スレ主様の想定されている学校を挙げられた方が良いかも。

6. 【5035683】 投稿者: 転勤  (ID:CitFGhBP5Ns) 投稿日時:2018年 06月 23日 23:25

千葉の、渋幕市川東邦、いいと思いましたよ。

栄東、開智には、どんな魅力があるか、
    是非、栄東、開智ラブな方に、語って貰えたらな、と思っています。

通っている人すら、好きじゃない、
    薦めない、都内落ちたけど埼玉県民だから仕方がない、
    と感じているようなら、県外人にとってはなかなか魅力を感じられないだろうな、
    と思っています。

是非、「埼玉の私立の魅力」をアピールしてみて欲しいと思っています。

7. 【5035695】 投稿者: 先ず・・・  (ID:A6/FQpKfkIk) 投稿日時:2018年 06月 23日 23:35

都内で共学一貫校を受ければと言いましたが、失礼ですがお子さんの今の偏差値を考えれば有名私立は都内厳しいですね。都内共学校では筑附、渋々、早実・・・・・広尾(間空いて)どれも挑戦校ですよ。ご存じの通り、都内の有力な私学は男子校、女子校で共学私学は極端に少ない。このままだと共学校に絞った場合、中堅校しかありませんよ。しかも市川・東邦・栄東・開智よりはるか下の学校になります。進学に合わせて住む家を考えるとのことですが、見栄を張らずに進学する中学校(お子さんの偏差値にあった)を再考すべし。

8. 【5035717】 投稿者: 転勤  (ID:CitFGhBP5Ns) 投稿日時:2018年 06月 24日 00:00

都内はまだそこまで検討していませんが、
    (最初に、ざっくりと首都圏と見たときに、
     共学が多いという理由で千葉に注目、
     千葉の少し下のほうと同じくらいの位置に、埼玉もあるなと、
     埼玉も注目、でも、埼玉はあんまりなのか?と←今ここ)

なので、次に再度、都内を真剣に見ることになると思いますが、

都内で共学となりますと、

①附属の小学校からの内部進学者が多くあまりそそられない
    =筑附、お茶、学芸大世田谷

②大学がほぼ系列の大学に決まってしまうのであまりそそられない
    =慶應、早稲田、青山、明治、法政

③あまりにも学校が狭いイメージ
    =渋渋、広尾

悪くないけど公立だしなあ
    =小石川、武蔵、桜修館、両国

といったあたりをざっくり見て、都内に挫折しかかって、
    千葉見たら、あ、都内の問題をあっさりクリアする私立が3つもあるじゃん、
    あ、千葉いい?と思って、最初は千葉で他の学校について質問しました。
    (渋幕市川東邦は文句なくいいと思ったので、
     その他の学校のよさを知りたくて質問しました。)

上記都内から、なにかを諦めて、どこかをあえて選ぶならばうちだと、
    早稲田か、渋渋、広尾、または公立かな?と思っています。
    ただ、まだ細かいところまで見ていないので、なんとも言えませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す